※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tyr.
妊娠・出産

初産で10kg以上太り、陣痛から産まれるまでの時間や体重の減少、逆子の可能性、赤ちゃん用品の準備、授乳と体重減少について質問があります。初めての出産で不安です。

質問ばかりですが個人差はあると思いますが一つでも答えて頂けたら嬉しいです(´:ω:`)

30週に入り体重が+15kgに
なってしまい助産師さんに怒られ
優しい栄養士さんと1時間程お話して
残りちょっとしっかりしようと
心に決めました😭

質問なんですが

・初産で10kg以上太ってしまって
陣痛から産まれるまでどのくらいの時間でしたか?

・子育てが始まりどのくらい体重落ちましたか?

・今の時点で逆子ではないんですが
これから逆子になっちゃう可能性はありますか?

・6月あたりの予定日の方どこまで赤ちゃん用品
用意しましたか?

・おっぱいあげてたら食べてても本当に
体重落ちるんですかね?

質問多くてごめんなさい🙇
初めての事だらけでお産がとても不安です😰

コメント

6月予定ですがまだベビーベッドと布団、お洋服のみです(*^_^*)

• tyr.

tyr.

コメントありがとうございます!
    布団やベビーカーや大きい物をまだ全然買ってないのでいつ頃買おう〜と悩んでます(._.)

• 4月8日

退会ユーザー

私たちはとりあえず産まれてから1ヶ月くらいは外出できないって聞いたので産まれてすぐ使うものだけ予定月までに揃えようと話しています^_^

• 4月8日
  • tyr.

tyr.

そうなんですね!
    産まれたら一ヶ月程実家戻るので5月末くらいまでに買っておきたいと思います\( ˆ ˆ )/

• 4月8日

私は38週で産まれてくれたのですが、+10㌔で検診に行く度に怒られてました(;_;)
でも生産期に入ったその日に生まれてくれましたし、出産も5時に陣痛が来て8時にはもぅ生まれてました(◍•ᴗ•◍)!
お産が始まってからは7分で出てきてくれて凄く安産でした♪♪

子育てが始まって半年位で元の体重に戻り、2人目妊娠した時には-3㌔でした!
母乳で育てていたからかもしれませんが、ご飯は普通に食べてましたよ٩( 'ω' )

逆子は1度もなった事が無かったです!
これから逆子になるかどうかは分からないですが、逆子になった友達は先生にあまり屈まないでくださいと言われてたみたいです(›´ω`‹ )

不安もあると思いますし、私的に妊娠中は食事制限が1番辛いです(´Д`;)
でもあと少しの頑張りでとびきり可愛い赤ちゃんに会えると思い、頑張ってください♡

私もあと半年頑張ります(*ˊૢᵕˋૢ*)
ちなみに1人目は6月生まれだったんですが、6月は涼しくて赤ちゃんも肌着だけで転がしておけますし、凄く子育てには持ってこいの時期だと思いました\(´ω` )/
私の経験上ですが、ベビーベットは要らないです!!ベビーカーも生まれてしばらくは使えませんし、焦らなくても新生児でも使える抱っこ紐などの方が役に立つかな、と思います♪♪

• tyr.

tyr.

3時間程ですか?🙄素晴らしいですね!
    友達が+22kgで29時間と聞いて怖くて怖くて(´:ω:`)
    完母で育ててあげたいので栄養もとらないといけないしどうなるかな~と思ってるんですがみなさん結構落ちてるって聞いて頑張ろうと思います😊👏
    私もずっと逆子ではないんですがこれからなるか心配ですね(´·_·`)普段通り性格して屈まないように気を付けます!
    私もつわりが一度もなく食べすぎて今こうなってます😭エコーすら親バカ発揮してて早くあいたいです😊🙌💕✨
    本当ですか?肌着とか多めの方がいいですかね\( ˆ ˆ )/
    たくさんありがとうございます!
    旦那とか親に相談しながら買っていきたいと思います( ˘-˘ )

• 4月8日

退会ユーザー

すみません、下に書いちゃいました(;_;)

• 4月8日
あすなママ

初めまして
答えにならないかもですが…
私は初産で14kg増えました!笑
先生には軽く食べ過ぎ注意してねって言われて終わりでした!
私はずーっと逆子が治らなかったので36w6dで帝王切開だったので陣痛経験ないです!
体重は出産して、入院中に8kg減。
その後2ヶ月ほどで更に4kg。
また2kg減ってないです。

出産頑張ってください。

• tyr.

tyr.

優しい先生だったんですね🤔
    初めてだから厳しいよと言われるんですが
    初めてだからもうちょっと優しい言い方ないのかっ!と1人でカッカしてます(笑)
    入院中に8kgもすごいですね👏
    せめて元の体重には戻ってほしいですよね😭
    ありがとうございます!がんばります(´:ω:`)

• 4月8日
バーバ

①毎回12キロ程増えてます。
1人目は12時間(陣痛は痛いけど出産は痛くなかった)、2人目は6時間(両方痛い)、3人目は帝王切開。

②1年経つ頃には妊娠前よりかなり痩せていました。
みんな完母です。

③逆子はありえます。

④予定は9月なのでまだ(๑ ̄∀ ̄)笑

⑤私はどんどん落ちて行きました。

• tyr.

tyr.

出産痛くなかったのですか??!🙄すごいっ
    ほとんど自分の体重と言われて出産の時長引くんじゃないかと不安です。
    元々ぽっちゃりなんですが元の体重くらいには落ちてくれますかね?🤔
    逆子にならないように本当に気をつけたいです😩
    9月はまだ寒くないですね🙋💕
    完母にするつもりなんですが本当に痩せたいです(´:ω:`)
    産まれてから真夏なので絶対おとしまいと思います!全部のコメントありがとうございました😭🙌

• 4月8日
ひよこ。

・初産 +17㎏
・陣痛から5時間で出産
・産後5ヶ月で完全に戻りました
・30週頃に1度逆子になり1週間後戻り
その後はなりませんでした!

完母だったので、産後1ヶ月で
自然と10㎏落ちましたよ( ˊᵕˋ )

• tyr.

tyr.

あと10週。これで抑えられるか不安です(´·_·`)
    みなさん戻れているので自分も戻れるって気がしてきました!😊🙌単純ですが(笑)
    本当ですか?!このまま下にいてほしいです(´:ω:`)
    完母で育てていくつもりなのでとても希望がもてました🙌💕ありがとうございます!

• 4月8日
yahm0414

一人目の時元々肥満だったにも関わらず+16キロ増えてしまいました(-.-)
出産自体は5分?間隔ぐらいで病院についてそれから3時間ちょっとぐらいで産まれました♪

その後、半年ぐらいで体重は戻りました!(^O^)

可能性はあります!

今双子妊娠中なのですが、切迫早産の可能性が高いので、7月予定日ですがもう準備終えてます(^^ゞ

元気な子産めるように頑張りましょ♪

• tyr.

tyr.

ママリ見るかぎり5~8kgとかの方が多くやばーと思っていたら以外とコメントくださる方おおくて意外でした!😃
    今のところ長時間の方いなくて自分もこのくらいかなーと勝手に思い込んでます(笑)
    半年くらいが勝負ですね!本当にがんばります👏✨
    このままいてくれたらいいんですが気を付けたいですね(´·_·`)
    私も早く全部揃えたいのですがまだいいまだいいって感じですね😭😭
    ありがとうございます♥頑張りましょう💪🏼😊

• 4月8日

3時間くらいでした(◍•ᴗ•◍)
+22㌔は逆に産道を無事に通ってきてくれた赤ちゃんに感謝ですね、、笑
でも私は食べるのが大好きで、甘いものも大好きなので体重管理に悩まれてる方の気持ちが痛いほど分かります(;_;)!

30週まで逆子にならなかったのであれば変に生活を変えなければ大丈夫な気もしますが、あまり気にせずに生活している方がいいのかもしれないですね(*ˊૢᵕˋૢ*)

言い訳かもですが、妊娠後期って旦那と同じ量食べてるだけで自分だけ太っちゃいません(´Д`;)?笑

ベビーベットは赤ちゃんが泣く度に出したり入れたりするのが大変ですし、夜中なんて一々立ち上がるのが面倒臭すぎて(;_;)
私はベビー布団だけ買って川の時で寝ています♡

肌着は多めの方がいいかと思います!
汗かきですし、うまく消化できなかったお乳を吐いたりで1日に2,3回変えることもありますので、多いに越したことはないかと思います\(´ω` )/

• tyr.

tyr.

年子の二人目は16kgだったらしいですが🤔笑
    昔は食べても太らなかったのに妊娠てある意味怖いなと思いました😩
    普通にしてたいです!
    太ります!太ります!旦那も高カロリーのものばっか作ってーてお願いしてくるし背高いのにほっそいしやだくなりますよ😭😭
    ベビー布団の予定です🙋
    並んで寝たいですが旦那のいびきがひどすぎるのでちょっと対策考えてます(笑)
    すぐ大きくなるって聞くのでどんくらいがいいのかなー夏だしなーて考えること多いのに体は動かさず、、、(笑)
    がんばります(。・・。)

• 4月8日
✳︎✳︎popopo✳︎✳︎

初産でプラス13キロ
現在、産後1カ月で7キロ減りました!
あと5キロ!

ほぼ完母です
3食モリモリ食べてます
妊娠中よりもめっちゃ食べてます
おやつも食べてます笑
でも減ってきてるので大丈夫かなーと思ってるんですが…

• tyr.

tyr.

一ヶ月で半分以上〜!素晴らしい🤔
    太るのがもう怖すぎてでも食べたくて最近はアメ舐めてます(笑)

• 4月8日
J.はる♡

私は妊娠中20kg増えました。
ちなみに赤ちゃんは大きめでした。
陣痛から産まれるまでは21時間。
子宮口がなかなか全開にならず、陣痛促進剤を使いました。
もしもの時を考えて帝王切開の準備もすすめてました。
現在産後1ヶ月過ぎましたが15kg近く体重減りました。
母乳とミルクの混合で育てています。
妊娠中よりも食べる量増えてますが、体重減ってますよ!

• tyr.

tyr.

妊娠初期からいつも一週間くらい大きいです(´·_·`)
    親にもお肉ついてると全開になるまで時間かかるよと言われております🙁
    自然に落ちてくれるものなんでしょうか?
    食べる量増えても減ってくれるって素晴らしいですね🙋💕笑

• 4月9日
  • J.はる♡

J.はる♡

私もだいたい1~2週間くらい大きいサイズで育ってました。
    陣痛の間隔が短くなって病院に行った時は子宮口8cm開いてました。
    全開になったのは翌日のお昼頃でした。
    体重のせいかは分かりませんが、確かに全開になるまで結構かかりました。
    全開になってからは2時間くらいで産まれました。

• 4月9日
utundu

私も6月予定日です(^o^)

今8.5〜9kg増をウロウロしています…が確実に体重が増えています(;´Д`A
赤ちゃんの体重が少し大きめになってしまい、食べ過ぎ注意と言われています…が、食べ過ぎないようにしても太っています💦

そして、逆子→1度直った→また逆子で、今直るのを祈っているところです。35週くらいで直った人もいれば、逆に36週で逆子になったという人もいるようです…(>_<)

大きな?もので言うと、1ヶ月健診などに使えそうな抱っこ紐(1歳前に買い替え検討)、チャイルドシート(購入はまだですが、コレにしようというものを決めました)くらいです。
あとは赤ちゃんの肌着や洋服、ベビーバス、体温計、爪きり、おくるみ代わりにもなりそうなガーゼバスタオルなどを少しずつ揃えていますが、何がどれくらい揃ったかわからなくなってきたので、今リスト化しています(苦笑)
今、赤ちゃんをどこに寝かせるかを考え中で、内祝い用のカタログ集めやマザーズバッグ探しなどをしています。

あと、私はあと3週間ほどで里帰り予定なのですが、出産後に主人にやってもらいたい諸手続き(出生届や児童手当など)に必要なものを書き出しました。友人が意外とどの手続きに何が必要でどこで手続きが必要か旦那は分からないもの、と言われ、なるほど〜と思いまして💦

赤ちゃんに会えるまでもうすぐですが、お腹も重くなってきて、マイナートラブルも増えてきた気がします…お互いあと少し乗り切りたいですね(>_<)

• tyr.

tyr.

今のところ赤ちゃん全体で3kgくらいだけどほかはあなたのお肉だよーと言われ、でもお腹すく、、、って感じで本当に自分に甘いです😭
    赤ちゃんクルクルしてるのですね☺️
    逆子とか言われてないのですがこれから逆子になったらいろいろ考えないといけなくなるのでこのままでいてほしいです(´·_·`)
    肌着は余計に買っとこうと思ってます!
    後はベビー布団と抱っこ紐をとりあえず決めておこうと思ってます!
    旦那にやってもらいたいですが私も初めてだらけなので親に教えてもらったり行ってもらう事になってしまうかもしれません😩
    早く会いたいですよね♥!!
    不安ですが頑張りましょう😰

• 4月9日
2B2

私は17キロ太り、怒られましたが、産むのは5時間ほどで息子産まれてきました😃
産後は母乳で痩せたり太ったりしてましたが、あと三キロが戻りませんでした(笑)
今回は頑張ります❤

• tyr.

tyr.

入院とか恐ろしい言葉で脅されててあ〜やだ〜助産師さんやだ〜てなってます😭😭笑
    私も男の子なんですが男の子の方が大きめと聞くので余計心配で(´:ω:`)
    全く戻らなかったらどうしようとか変な事ばっか病んでます(笑)
    出産頑張りましょう♥

• 4月9日