※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nn62yy
家族・旦那

旦那が10月に資格試験を控えているのですが、試験勉強を全然しません。…

旦那が10月に資格試験を控えているのですが、試験勉強を全然しません。
もうかれこれ10年近く受け続けてると思います。
仕事上必須の資格で、昇給や昇格にも関わると思うし、でも超難関資格というわけでもなく一回で受かる人もいます。(わたしも同業他社なのでよく知ってます。)
要はやる気の問題だと思うのですが、勉強したら?とか、通勤時間往復2時間を使って勉強したら?とか言ってみたり、平日はワンオペで頑張ってるのに週末に時間作ってあげて図書館に行かせてもグルメ雑誌を見て時間を潰す始末…
受験料だってバカにならないし、何よりやる気を見せない旦那にイラつきます。
昔から勉強の習慣をつけてこなかった義母にさえイラつきます。
あと1ヶ月しかないですが、なんとかしてやる気を出させたいのですがいい方法ありませんかね…

コメント

🍏アップルパイ🍎

受かったら好きなもの買ってあげるとかでもダメですかね?😥

• nn62yy

nn62yy

小学生の期末テストみたいですね😅💦低レベルでほんと困ってます😅💦

• 9月4日
2歳児まま🌾

うちの旦那がもし同じ状況だったら確実に同じようにイライラモヤモヤしてます😅そんななか主さんが旦那さんのためにとても手を尽くされてるのがすばらしいです!

資格試験ってホントお金もばかにならないですよね💦💦💦
私は去年の今ごろに資格試験受け、合格したものの勉強に関して感じたのが(資格試験に限らないと思いますが)こればかりは本人のやる気と切迫度合いなんだなと。

一浪、二浪くらいだと落ちる怖い💦って感覚あると思いますが10年くらい落ち続けるともしかしたら旦那さん自身、落ちるのに慣れっこになってないですかね?お金はあるし、いまの状況困ってないし、資格なくても働けてるし…って感じで切迫度合いが足りないのかと。

この資格取らなきゃ職無くなる!
くらいの状況があればもしかしたらやる気でるかもですね…😅

• nn62yy

nn62yy

受験料だけで1年に1万×10回で10万と思うとほんとアホらしくて涙が出ます😭
    そうですね、本人のやる気の問題が一番なのですが、切迫度合いが足りないのはまさにその通りです…
    本人がその資格を欲しいと思ってるわけではなくて、職種上必要で会社から言われるから、っていうのが一番で、自分のためとか将来のためとかじゃないんでしょうね、きっと。
    結果的に自分のためになると思えば頑張れるのに、なくても昇給や昇格はしないけど仕事自体は続けられるし。
    でも景気が悪くなってリストラが始まったら真っ先に首切られるでしょうね…
    落ちるのにも慣れてしまって、後輩にもどんどん追い抜かれて、なにクソくらい思って欲しいです…

• 9月4日
みかん

私だったらもう受けさせないです😂
今年は受験料払ってるのでとりあえず行かせますが落ちたらもう来年受けさせないです!
だらだらしてても意味ないしどうせ勉強してないなら来年も落ちるし。
とりあえず上記のことを現時点で話してそれでも変わらないならほっときます😅

• nn62yy

nn62yy

受けさせたくないですよね、来年は受験料出さないよ、おこづかいから出してねって言ってみようかなと思いますよ。
    ダラダラしても意味ないですもんね。
    旦那にわかって欲しいです…

• 9月4日