※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありまま
子育て・グッズ

年子育児経験者の方、お話聞かせてください。周りから大変だと言われるけど、実際はどうでしょうか?

年子育児されてる方、された方どうですか??
周りからは大変になるねー!とよく言われるので実際に経験された方のお話聞きたいです!
もちろん子育てですし2人となれば大変ではあると思いますが、お話聞かせてください☺️

コメント

にこ

大変を上回る大変さですが
やっぱなんだかんだ大変より可愛さが勝ってます🤭笑

鬼のパンツ😈😈😈

年子可愛いですけど、大変です😧💦
一時保育使いながら育児してます!
2人連れて買い物とかとっても大変ですがだんだん上の子が波はありますが言うこと聞いてくれるのでお買い物もできるようになりました!
あと、保育園言ってるので下の子風邪で2回入院してます( ´⚰︎` )
上も下が産まれてから入院してるので私より周りのおばあちゃん達が大変そうです(笑)
買い足したものはベビーベッド大活躍です!
上の子に乗っかられたり叩かれたり噛みつかれたりして危ないのでベビーベッドに避難させてます♥

きんちゃん

兄弟喧嘩もしますが、仲良く遊んでます。一番の親友みたいな関係です!私は1人を1対1で育てるより、忙しい中でも2人いる方が自分がいっぱいいっぱいにならない気がしてます。2人も赤ちゃんがいるから仕方ないか、や怒ってしまった時ももう1人に「ママ、ママ」となだめられます。旦那の協力も年子で産んだ後から抜群にあがりました笑

はなさお

正直下の子が1歳になるまでめちゃくちゃしんどかったです💦
上の子はイヤイヤ期とかぶるので全然言う事聞いてくれない、赤ちゃん返り、おもちゃに触るものなら下の子倒す叩く上に乗る。上の子を怒らない日はないくらいでした😣

それでも今では下の子はお兄ちゃん大好きで、私への後追いも軽くて世界で一番好きなのはお兄ちゃんだと思います😊

さゆ

多分、下の子が勝手に寝るか抱っこで寝かしつけないといけないか、夜中ぐっすり寝てくれるかどうか、で大変かどうかは決まると思います🤣
あと、夜寝る時間が上の子は20時半から21時くらいにならないと眠くならないけど、下の子はその時間までまだもたないから、もう少し大きくなって寝る時間が合うようになったらもう少し楽になりそうです!

ゆめまま

未婚シングルで、まさに年子の男の子2人います。
実際大変です笑
最初は赤ちゃんがなくと上も泣いて、赤ちゃんが2人おるとおもってやってて、イヤイヤ期も重なって。今は下がイヤイヤ期の最高潮です笑
ただ遊ぶおもちゃとかはほぼ、同じなのでそこはたすかるかなーと笑
あと服のお下がりができなくて(できたのは最初だけで今は下がおおきくてできません。)