※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Eri♡
家族・旦那

長くなります。両親に借金があり一時は実家を売る事も考えていました。…

長くなります。。両親に借金があり一時は実家を売る事も考えていました。実家を売っても少し借金が残るので、長男家族と父が住んでいます。嫁姑が合わず、母は次男と暮らしています。現在実家のローン返済は父母の年金と給料で払っており、長男は自分の家族分の支払いしかしておりません。実家は売ればそれなりの価値があり、今すでに兄妹の承諾もなく長男の名義に変わっています。
私はそれが納得いきません。借金を作ったからと母は追い出させれ、実家は長男名義になり、ローン返済は父母の収入からすべてまかない、、、
私は父母の老後の事も考えて長男が父母の収入から少しずつでも貯めてくれていると信じていました。。。
借金の事があり長男が父母の収入管理をしています。。
この先父母が大きな病気などした時、誰がお金を払うの?と思い、それで兄妹間でもめそうな気がします。。
母名義の土地もあるのですが、父が売ろうとしていて、、このお金は父母の為に置いておくべきだと思うのですが、、、皆さんならどう思いますか??
今のままだとローンの支払いに長男が使いそうな気がします。。。現状自分の家族分支払いだけで赤字と言っているので。。

母を追い出さず一緒に住んでくれていたらこんなこと思わなかったのですが。。。

コメント

紅花

弁護士、司法書士、だと思います。初めは無料で相談出来ます。

お父様はお体が悪いんですか?
ご長男に実家とられるくらいなら売ってしまわれた方が良かったですね。ご長男が家の名義なら借金払うのが筋です。弁護士挟んで名義変更するべきでしたね。

• Eri♡

Eri♡

そうなんですね!ありがとうございます😊

父は身体は元気ですが、長男家族の家から出にくいみたいで、必要最低限の時しか母に会いに来ません。義姉が母と次男を嫌っているので、会いに行ってるのが分かれば面倒くさいんだと思います。

本当に売ってしまえば良かったのに、父が長男家族に残してやりたかったんだと思います。ずっと一緒にいたので情があるんだと、、、、

弁護士挟んで勝手に長男名義にしてるんです😭

• 9月4日
紅花

ご長男の嫁さんもご長男に悪知恵を吹き込んだのでしょう。
ご長男もそうとう卑しくてズルいお方で性格悪いのでしょうね。
だから、次男さん、Eriさんに相談せずに独り占めにしたのだと思います。普通は親の借金を無くすのが先でしょ。この家を売って少しでも借金減らす方を選びたいがいいか?って意見を聞くのが普通です。ご実家売りたくないならお金援助してあげないと。

紅花

それじゃあ、お父様自信は満足してらっしゃるんじゃないですか。

私には捕らわれて気を使い生活してるようにしかみえませんが、
お父様が自ら選んだなら助けようがありません。
様子みていかにもおかしい時は無理やりにでも連れ出すしかないですね。

• Eri♡

Eri♡

私の考え方とすごく似てて共感できます😭
    次男もまずは親の借金を減らすのが先と言っていました😭親の財産なので、親の権利なのに、、、
    結局父が兄家族への情で馬鹿な選択をしました。。母は売った方がいいと言っていました。。。
    父は兄家族とは上手く付きあえてるのかもしれませんが、今後私次男と長男夫婦間は悪くなる一方ですね。。。
    本当におかしい時は連れ出すくらいしないとだめですね!!!

• 9月4日
紅花

様子みつつあまり近寄らない方が良いですね。ご長男の嫁に染まってしまったのと嫁が随分根性の悪い人に感じました。一緒にいる内はご長男の考えも変わらないでしょう。

• Eri♡

Eri♡

そうですよね😭私も主人の両親にまでかかわらん方がいいよって言われました😭
    根性悪過ぎます。。うちの親に何の感謝もないので。。
    長男は嫁を守るくらいなので、夫婦でおかしいと思います。。

こんな時間まで聞いていただきありがとうございました😭
    少し気持ちが落ち着きました♡

• 9月4日
メロンパン

長男名義にしたなら、ローン返済も長男が関与すべきだと思いますけどね。
今後ご両親に何かあった時、実家をお金に変えた額分は長男家族に支払い義務があり、Eriさんや次男さんはその額を超えて費用がかかった場合のみ三等分した額をサポートするので、そのつもりで。という決まりくらいしっかり作っておかないと怖いです。

• Eri♡

Eri♡

ありがとうございます😊
    そうですよね。私も同じ意見です。そう伝えたいのですが、兄嫁が私達と会おうとしない限り話合いする機会がなさそうです。次男には伝えて今後の事は話しておこうと思います。
    借金ある実家を継いであげたくらいに思われていて、私は結婚してもう家を出ているからお金の助けは求めてないんだから黙っててくらいに義姉さんに言われました。
    自分の親の事だから今後が心配でおかしいと思った事を言ったんですが。。。

• 9月4日