※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まひ
子育て・グッズ

赤ちゃんが母乳を拒否し、母乳の出が悪いため、粉ミルクに切り替えたいと思っています。周囲の意見に影響されず、自分の育児スタイルを守りたいと悩んでいます。

今生後2ヶ月の赤ちゃんがいます。
今まで母乳とミルクを混合にしてましたが、元々母乳の出が良くないこと&赤ちゃんがおっぱいを拒否しはじめたこと&旦那の実家に行くときや人が来ているときや外出してるときもおっぱいをあげなくてはいけないことがストレスに感じ、母乳はやめようかなと思いはじめました。
最近から母乳はほとんど出てなく、最近は粉ミルクばかりにしてるせいか吸う力が弱く?なり全く母乳が出ません。というか、おっぱいを口に当てるだけで、すごく泣いてそもそも口を閉じてくれないので咥えてすらしてくれません。
母乳を少しでもあげてると免疫が..とか母乳の方が栄養がとか周りに言われるのですが、粉ミルクですくすくと育ってますし、あたしも完ミで育ってここまで大きな病気など全然してこなかったので母乳の良さがよくわかっていません(・・;)たくさん出ればもちろんあげたいとは思ってますが、全然出ないので..搾乳しても20くらいでした。
まだまだ頑張ればこれから出るかもしれませんが、
混合にされていて、母乳の出があまり良くない方、このくらいの時期はまだ頑張って母乳あげてますか?(´._.`)

コメント

まま

母乳の免疫は初乳が大事なだけなのでこだわらなくてもらいいかなと思います
私も出が悪くなってから出ないのに吸わせてるの可哀想だし飲ませた後にミルク作るのもしんどいしで
ミルクのみにしちゃいました😅

• まひ

まひ

そうなんですね(´._.`)!旦那が母乳あげてる方が便秘になりにくいから!とか言ってくるんですが、じゃあ完ミで育った子がみんな便秘なのか?って感じです( ˇ-ˇ )
    私も嫌がっているのに無理やりくわせさせて泣いてる姿を見てるのも辛いのでミルクだけにしようかと思います!‎( *˙ω˙*)

• 9月4日
  • まま

まま

旦那さん母乳に洗脳されてますね笑
    母乳でも便秘の子いますよ笑
    お互いストレスなく楽しく過ごせるのが一番ですしね😊

• 9月4日
  • まひ

まひ

母乳か粉ミルクかで便秘かどうか決まるわけじゃないですよね( ˇ-ˇ )
    子供のためにもストレスにならないように頑張ります☺️

• 9月4日
はじめてのママリ🔰

免疫あるのは初乳だけと聞きましたよ😃
ストレスと感じているならミルクにしちゃっていいと思います😊
入院中、お母さんがストレス抱えてまで母乳頑張る必要ないよ〜お母さんが笑ってるのが1番🎶って入院中いわれました☺️

• まひ

まひ

哺乳瓶だとゴクゴク飲むだけにおっぱいをあげて大泣きしてる姿が可哀想で(^_^;)しかもそれを見て旦那が「負けないでおっぱいあげて!」ってしつこく言ってくるのがイラッとするんです 笑

そんなこと言ってくるくせに自分で粉ミルクをあげる時は、泣くたびに時間の間隔を気にせず飲ませたり、1時間前以上前に残した残りを飲ませたりしてるんです。

何も知らないのに口出してこないでほしいです( ˇ-ˇ )

皆さんが免疫があるのは初乳だけとおっしゃってくれてますし、完ミにしちゃおうかと思います!

• 9月4日
ゆこ

私、最近完全ミルクにしましたー!同じように最初は混合でやってましたが、私のくわえさせ方がヘタだったので、乳首が痛くなってしまったのと、どのくらい出ているかわからないし、嫌がったのでミルクのみにしました!私も悩みましたが、おっぱいがストレスだったので…( ´•௰•`)
ミルクは作るのに手間がかかるし、お金がかかるけど、飲んだ量がわかるし、私以外のパパやおばあちゃんたちもあげられるし!と思って(o´艸`)
完ミにして、ストレスがなくなって良かったと思ってます!

• まひ

まひ

母乳どのくらい出てるか分からないですよね!それで母乳あげたあとでも結局ミルクを決まった量作って完食するので、母乳全然出てないんだなあとか思うとやめたくなります 笑

義母にあったときや実母にあったときはミルクをあげてくれるので母乳をあげる隙もなく、しかも最近は全く飲んでくれなくなったので私も完ミにしようかと思います‎( *˙ω˙*)

• 9月4日
りーたたんっ

生後1ヶ月から完ミにしました⭐️
最初は混合でしたが、あんまり出なくて産後すぐひどいものもらいになり服薬の為に母乳3日止めたらほぼ出なくなりました(笑)
寝起きにミルク作るのしんどい時もありますが、親戚や友達だれでもミルクをあげれるので皆可愛がってくれます。
週末は私を寝かしといてくれてパパだけで面倒見てくれるようにもなるし、私にとってはいい事だらけです🥰

• まひ

まひ

私も土日や夜中のミルクを旦那に任せてたせいか退院後も母乳の量は増えず、今はくわえてくらしてくれなくなったので全く出なくなってしまいました..

貧血で頭痛も酷く薬を飲むのも我慢してたのですが、この機会に完ミにしてみようかと思います( ˇ-ˇ )

• 9月4日
ぽんぽん

私もほぼミルクで、ミルクの間隔があかないときにおっぱい吸ってもらってる感じです!
2週間検診の時に母乳の出が悪いことで悩んでいたら、育児経験のある看護師さんから、混合育児が一番面倒だよ、と言われやめる決心をしました。
旦那も、俺もミルクあげたい!と妊娠前からずーと言っていたので、これでよかったと思ってます。

週末は旦那に任せて朝から夕方までおでかけしたり、お酒を飲めたりするので、私にはメリットしかないです(╹◡╹)

あと、整体にずっと通っているほどの、肩こり持ちの私には、母乳飲ませる時の姿勢が私には辛く、、😂

これからも頑張りましょう😍

• まひ

まひ

おっぱいあげてる時の姿勢って結構大変ですよね😢
    おっぱい10分、20分あげてその後にミルク作って..
    今はもうおっぱいくわえてくれないので億劫になってしまいました💔
    私も美容院に行ったりたまにはお出かけとかもしたいので、母乳やめてもメリットがあるんだなあと思えました!
    もう思い切って完ミにします✨

• 9月4日
ぴっぴ

ひとりめは3ヶ月から、ふたりめは2ヶ月にからミルクだけにしました!
胸も張らないし服も選ばないしストレスフリーで快適です!
母乳あげてミルクあげて~って結構時間とられるので、ミルクだけのが楽チンです💡

下の子は母乳あげてるときに手足口病になりました💧なのであんまり関係ないかと、、、

ひとりめのとき母乳やめて1ヶ月で生理きたので、それだけが憂鬱です😅

• まひ

まひ

私も胸は全く張りません😮!
    出産してから自分の食事も適当になってしまったので、粉ミルクの方がよっぽど栄養があるし、、と思うようになってしまいました 笑
    その分太りやすいと聞くので量は気をつけるようにはしてますが😅
    病気もきっとそんなに関係ないですね( ˇ-ˇ )♪
    生理が始まるのは辛いですが、母乳はやめちゃおうかと思います☺️

• 9月4日
か( ◠‿◠ )

わかります。母乳推進の世の中。免疫がって言われると母乳の方が…って思いますよね。

私の場合ですが2ヶ月半ぐらいかな?少しずつ母乳をやめて行ってしまって3ヶ月に入った今完ミになりました。

本当は、母乳の出が良ければ、私だって母乳で育てたかったです。
授乳に手がかかる子で、生まれてしばらくは授乳に1時間、長いと1時間半かけて規定量飲むのがやっとな子でした。
やっぱり時間がかかりすぎで、でも飲まないから黄疸も強くなり入院までして。

それでも混合で頑張ってて、常に授乳してる状態。2ヶ月になる頃には40〜50分で飲めるようになったけどそれでもかかりすぎですね😅他の子が10〜20分で飲むなんて知らなかったんです。

2ヶ月半になる頃にはさらに乳頭混乱で母乳を拒否。さらに全然寝ない子なので、私がいっぱいいっぱいになってしまって。
それで母乳の回数を減らしてしまい、今では完ミになりつつあります。

• まひ

まひ

同じくらいの時期に完ミにされたのですね🥺私の子も黄疸すごかったです!ミルクたくさん飲ませてね!と看護師さんに言われてました。

入院してたときは気が張っていたせいか夜中寝れなくても全然平気だったのですが、慣れてくるとどうしても夜中の授乳や朝早く起きて出ないおっぱいを泣きながらあげてとなると精神的につらくて..💦
    全然寝てくれないと少しも離れられないので大変ですよね😢母乳出したくても出ないので、潔くやめてしまおうと思います😤

• 9月4日
  • か( ◠‿◠ )

か( ◠‿◠ )

まひさんのお子さんも黄疸出てたのですね。そうなんです、ミルク飲まないといけないのに入院になる前1回のミルク20ccしか飲まなかった時は泣きそうになりました。
    そんな我が子、なんとか飲めるようになってきた頃でも母乳を測ってもらうと毎回0〜10cc。出ないのか、上手く吸えないのか…。という感じでして😅
    そんなこんなで、今まで充分頑張ったと自分自身に思ってます!笑
    まひさんも頑張りましたよ!!

母乳問題、本当に悩むし精神的にも体力的にもつらいですよね。

• 9月4日
あーちゃん

はじめまして(^^)
私も明日2ヶ月になる娘がいますが、母乳の出があまりよくなく混合で育てています。
ちなみに、今朝たまたま搾乳したら20くらいしかとれず、授乳量もよくて30~40です💧

お子さん、乳頭混乱を起こしてるのかな?うちの子も一時期、乳頭混乱を起こしておっぱい拒否されました。
出も良くなくて子どもに拒否されて...って辛いですよね。あたしも授乳の時間が本当に苦痛で止めようか悩んでいました。
今は哺乳瓶の乳首を母乳相談室に替えたことで幸いおっぱい拒否もなくなりました!

私は助産師さんから「母乳があまり出ていなかったとしても、赤ちゃんにとってはすごく幸せな時間なんだよ。スキンシップくらいで思ってもいいと思う」と言われたこともあって、少しでも出ているなら...と今のところ混合を続けていますが、ストレスになるのであればミルクでも全然いいと思います!正直、母乳あげたあとにミルクって面倒ですよね💧授乳後も満足せずに泣く我が子を見ているのも辛いし..(-_-;)

助産師さんにも母乳でもミルクでも変わらないよーって言われましたよ(^^)

• まひ

まひ

乳頭混乱..😮もしかしたらその可能性もありますね🤔
    たしかにおっぱいをあげてるとスキンシップになりますよね☺️おっぱい以外でも話しかけたり、お風呂上がりにマッサージしてあげたりしてるつもりなんですが、うちの子抱っこが嫌みたいで 笑
    だき方?がイマイチなのか分からないのですが、私以外の人が抱っこしても泣き始めちゃいます🤔
    なので家にいるときはソファー(目を離すことがないとき)かバウンサーに乗せてます😅

少し前までは今はくわえてくれなくてもそのうちまたくわえてくれるようになるかなと思い頑張ってましたが、スキンシップは他の方法でたくさんとって母乳は諦めようかと思います😌

• 9月4日
Himetan❤️

娘の時は同じ様な状況でした💦
母乳もほとんど出てなくおっぱい拒否され咥えさせようとしてもギャン泣きしたり体を反らせたりと…
それがストレスになったりしていたのと搾乳した母乳も飲んでくれなくなったのでミルクにしました😢

• まひ

まひ

皆さんのコメントを見てて同じ状況な方がたくさんいるんだなあと、あと完ミにされてる方も多いので安心しました☺️
    母乳を諦めるのはまだ早いのかなあと思っていたのですが、あからさまに泣いて嫌がるので「そんなに嫌なのか〜🤣」って笑えてきちゃいます 笑
    私もミルクにします!✨

• 9月4日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

元々完母を目指してたのに出ない咥えない拒否されるですごくショックでした😭
    そして周りのママ友はみんな完母で支援センターやお出かけしてもおっぱいあげてる姿を見て落ち込んだりもしました😢
    私も笑えたら良かったのですが…
    ある日娘に「おっぱい出なくてごめんね、おっぱい出ないから嫌になっちゃたんだよね、おっぱい出ないママってダメだね」って言って泣きながらミルクをあげてるところを旦那に見られました💦
    「母乳出してくれないとお金もかかるから困る、出ないじゃなくて出してよ、嫌がっても免疫力のために吸わせなよ」とそれまで言ってた旦那が「泣くほどツライならもう完ミにしたら?」と言ったので完ミにしました!
    そのあともミルク飲む量が増えて無くなるペースが早くなった時に笑いながら「おっぱい出たらこんなにミルク必要ないのに~」と言いましたが、たまにイラッとしたりはしましたが🤣(笑)
    息子が産まれる前には「今度はおっぱい出してよ~」とまた笑いながら言って来ました😅
    娘の時よりは出てますがミルクよりの混合です!
    年子の2人目なので上の子のお世話とかでおっぱいあげれない時もあるし、保育園も1歳前から預ける事もあり出来る限りおっぱいあげての混合にすると話してはいます😊
    離乳食が本格的に始まる頃には完ミにするかもかもしれません🙄
    その方が食べたい量と飲んだ量も管理しやすいので😂

• 9月4日
  • まひ

まひ

間違えてお返事下に書いてしまいました😱

• 9月4日
るいん

咥えてくれないんですね、
お母さんのお気持ちお察しします。
辛いことかと思います。
お母さんがストレスならば完ミもありだと思います。お母さんの笑顔が1番大切です。
お母さんあっての、赤ちゃんですから(●´ー`●)

母乳外来や助産師さんに相談するのもありだと思います。

• まひ

まひ

私が入院した病院の助産師さんや看護師さんがみんなスパルタで、頑張ってたら出るから!!みたいな感じで応援されるんです😅
    私が混合がいいって言ったからだと思うんですけど。
    旦那や実母にミルクをあげるのを任せることも多いので完ミの方向で考えてます✨

• 9月4日
うかにゃん

うちも2カ月で、ちょうど同じ悩みなので思わず💦
ミルクをゴクゴク飲んでお腹いっぱいになってる姿をみたら、おっぱい出なくてごめんってなります😭

いきなりやめるのも勿体ない気がして、、少しずつミルクに移行していこうかなと思ってます。

• あーちゃん

あーちゃん

質問者じゃないのによこからごめんなさい💦
    おっぱい出なくてごめんねって気持ち、私もです(T_T)
    辛いですよね💧

お互いに無理せずやっていきましょう(^^)

• 9月4日
  • まひ

まひ

お気持ちとてもわかります😭
    なんだか切ないですよね💦
    少しでも出てて、赤ちゃんがおっぱい吸ってくれるのであればすぐやめずにあげてたいですよね☺️
    私もあと少し様子見てダメそうだったら、ミルクにしようと思います☺️

• 9月4日
まひ

旦那さまの言葉!まさにうちも同じようなことを言われてます!!お金がかかるとは直接は言われてませんが、「嫌がっても頑張ってよ!ママ!」とか何も知らないくせに無責任に応援してくるあたりめっちゃイラっとします😑笑

もちろんこちらとしても出るならあげたいですよね!!😤
でもこればっかりは体質とかもあるししょうがないと思います!
ただ、私は結構諦めが早く無理だと思ったらすぐ辞めてしまうのですが、やはり子育てのこととなると頑張らなきゃいけない時もあるので、先輩ママさんたちがいるここで質問させてもらいました☺️

母乳だけで子育てされてる方を見るといいなあー🥺✨と憧れの目で見てたりしますが、家族みんなが幸せそうにミルクを赤ちゃんにあげてる姿を見るのもなんだか嬉しいので、母乳だけじゃなくても平気なんだと開き直ってます!笑
たしかに離乳食始まったら完ミの方が管理しやすそうですね☺️

ちゅみか

2ヶ月になる女の子を育てています。基本誰かに預ける意外は完母ですが、母乳でも便秘っ子です!笑 母乳は初乳に免疫があるので、それさえ飲んでれば大丈夫だと思います!そして完母でも完ミでも風邪など引くときは引くと思いますよ!
私は逆に母乳過多で、ちょっと時間たつとパッドしててもびちょびちょになったり、1ヶ月頃までは出すぎて赤ちゃんがうまく飲めずに常に授乳!みたいな感じでした(笑)常に乳腺炎ぎりぎりの母乳ぱんぱん状態でした。笑
母乳でもミルクでも、赤ちゃんとお母さんがしっくりくる方法が1番だと思います!😌
産院によって絶対完母!と言われ、悩みすぎて産後うつになった有人もいました… 今のミルクは栄養満点だし、完ミでもとってもいいとおもいます!
無理せずお互い頑張っていきましょう!

♥

私は母乳沢山でます!でも
外出してる時とかあげたい時にあげれなかったりと考えると😔それと、タバコをまた吸い始めてしまったのもあって母乳で頑張ろうとは思ってましたがもう完ミです!

昔の人は母乳のほうがとかうるさいです!!!!今のミルクは母乳に近いしうちもミルクですくすくと育ってくれてます💜確かに母乳の方がとは思うけど人それぞれですしミルクでも全然問題ありません❤️❤️

☀️

ついついめんどくさくてミルク寄りにしてたら母乳がぜんぜんでなくなっちゃって、まだ2ヶ月なのにこれはやばい!と思い直して最近吸わせる回数を増やしてがんばってます₍ᵔ·͈༝·͈ᵔ₎🌟

増えてきたかも?とおもったら、今度は母乳を飲ませようとすると、ぎゃーぎゃー泣くようになっちゃいました🥺
混合だと母乳は強い力で吸わなきゃいけなくて疲れちゃうけど哺乳瓶のが吸いやすいみたいで、拒否されること多いみたいです( ´•ω•` )

でも私は負けじと10分ずつ吸わせるようにしてます😹笑笑
根気よく諦めずに吸わせようとしてると、途中で向こうから諦めて吸ってくれます♡

ちゃんまん

同じく2ヶ月の娘がいて一週間前に完ミに切り替えました😂

完母がいいなぁと思っていたので妊娠中もおっぱいマッサージをしたり産まれてからは混合でミルクを足しつつ母乳の出が良くなるように頑張って先週まで過ごしていたんですが、
搾乳してもまひさんと同じくらいの量しか出ず、
授乳にかかる時間が混合だと凄くかかる事と母乳の出に左右差が出てしまった事、娘がたまに母乳を嫌がる事が重なってしまい、
先輩ママで完ミだった友人に相談したところ
「母乳は1ヶ月あげたら後は関係無いって聞くし完ミにしたら凄く楽になった」
と言われ思い切って切り替えました。

ミルク代は混合に比べてかかりますし、未だに抱っこすると娘がおっぱいを恋しがっているような仕草をすると胸が痛んだりもしますが、
母乳を上げていた頃のストレスを思い出すと完ミにして良かったなぁと思ってしまいます😂