※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

歯の詰め物が欠けたので、銀歯か金歯かセラミックを勧められて悩んでいます。銀歯は抵抗があるけど、周りからの反応が気になります。保険適用の白いプラスチックも考えています。

一昨日夜に歯磨き後に糸ようじしていたら
子供が泣き出したので慌てて抜いたら歯にひっかかって歯の詰め物?がとれて一部欠けてしまいました💦そして昨日急遽託児サービスのある歯医者に行ってみてもらったら、
プラスチックの詰め物だったから劣化してたのかもしれないということで
銀歯か金歯かセラミックを勧められました。
セラミックだと5万円するそうで💦
その日は決断できず保留で仮の詰め物をしてもらって帰ってきました。
セラミックがいいなと思ってますがちょっとお高いのでなかなか決められなくて銀歯でもいいかなとか迷ってます😅
銀歯は今までしたことないので抵抗があるんですがどうなんでしょう😣
友達や同じ歳くらいのママ友で銀歯してるの見ないので
銀歯見えたら周りからひかれたりしないかなー?とか悩んでます💦
それか今まで通り保険適用の白いプラスチック?
のでお願いしてみてもいいんですかね?

まとまりのない文章ですみません😂💦

コメント

まま

私も迷って結局奥歯は白が保険適応なくてするなら実費の10万越えだったので
とりあえず今は銀歯で後々変えることはできると言われたので復帰したらセラミックにしようと思ってます😅
25ですが周り結構銀歯いますよ、特に何も思いません😅

• ママリ

ママリ

後々変えられるんですね😳
    銀歯結構いるんですね!少し安心しました。

• 9月4日
りりり

銀歯は嫌です💧
歯医者さんにも歯の場所によって保険適応かどうかも違うはずです

5万は高すぎるしセラミックも種類がありますよー

• ママリ

ママリ

歯の場所によっても違うのですね!やっぱり高いですよね…。

• 9月4日
  • りりり

りりり

たしか前歯と前歯の隣は保険適応だったような…
    前歯の隣の隣は適応外で白いやつ入れましたが5000円くらいでした✨
    数年前したのでうる覚えですが別の歯医者さんに通っててそこで入れてもらったのが黄みがかってて嫌でした

冷たいものが滲みるので違う歯医者さんに行ったときに詰め物の下が虫歯なのがわかり気になるとこ全部相談したら替えてもらいましたよ😊
    セラミックしかないと思ってたけど保険外でも5000円とかだったので超ラッキーでした😊

• 9月4日
  • ママリ

ママリ

それはセラミックではなくて
    白い詰め物?になるのでしょうか?
    でも保険適応外でも5000円ですむならすごくいいですね✨✨

• 9月4日
  • りりり

りりり

セラミックではなく適応外の白い詰め物だと思いますよー✨
    セラミック考えてて歯医者さんによって取り扱いが違うのでホームページなどで比べると良いですよ😃 お子さまも一緒だと限られますが💦

• 9月4日
  • ママリ

ママリ

そうなのですね❣️
    ホームページにものってるんですね😃とても参考になりました✨✨
    詳しく教えていただいてありがとうございます🙇‍♀️💕

• 9月4日
  • りりり

りりり

グッドアンサーありがとうございます😊❤️ 歯科矯正もしたことあって歯医者さんで全然違うんですよー😅 良いとこ見つかるといいですね✨

• 9月4日
  • ママリ

ママリ

歯科矯正もされたんですね✨
    やっぱり歯医者さんによって違うんですね😳
    色々調べてみます❣️

• 9月4日
モグ

セラミックにしてます✨
結婚式をする前で若かったし、笑うと必ず見えてしまうところだったのでセラミックを選びました!
奥の方で見えにくいところなら銀歯にしてたと思います!
でも次虫歯になって奥歯なら多少見えても銀歯でもいいかなって

• ママリ

ママリ

セラミックにされたんですね!確かに結婚式などイベントがあるならセラミックのがいいですよね❣️
    奥歯だと銀歯でもいっかってなるのですが奥歯じゃないので悩みますね🤔

• 9月4日
  • モグ

モグ

奥歯じゃないのですね💦
    奥歯でないのであればセラミックの方がいいと思います😅

• 9月4日
わんにゃん

私なら下の歯は笑った時に見えるのでセラミックにします🙆‍♀️

• ママリ

ママリ

そうなんです!
    下の歯なので銀歯だと笑ったときとか気になりそうですよね😅

• 9月4日
マーブルチョコ

子供のやつはやっぱりとれやすいって歯医者の先生がいってましたね
でも仕方ないことみたいです

乳歯ならどうせ抜けちゃう歯だしセラミックはもったいない気がします(^_^;)セラミックにしたら絶対外れないなんてこともないだろうしね(´・ω・`)

• ママリ

ママリ

子供じゃなくて自分の歯です💦誤解を招くような書き方ですみません🙇‍♀️

• 9月4日
  • マーブルチョコ

マーブルチョコ

あら、そうなんですね🙄
    大人の歯でしたか🙄
    お財布と相談ですね🤣

• 9月4日
のん

保険適応でセラミックではないけど、白い詰め物してくれる所ありますよ〜☺️
私もセラミック5万円、銀歯タダって言われて、行けそうな歯科に全部電話しました😅
とりあえず、セラミック程は白くないけど、白い詰め物してもらえたので満足です🤣

• ママリ

ママリ

それすごくいいですね🤩
    私も他の歯医者にも電話して聞いてみようと思います(笑)
    セラミックじゃなくて保険適応で白い詰め物してもらえますか?と電話で聞きまわって大丈夫ですかね?😂

• 9月4日
  • のん

のん

あまり詳しくなくて申し訳ないのですが…どこの歯かによって保険適応か保険適用外か違うところもあったので、下の第〇歯の詰め物が取れてしまったんですが、詰め直すのに大体の価格を教えて頂いてもいいですか?って聞きました☺️
    保険適用外で○○円ですって言わたら、保険適応の値段も聞くようにしました😊
    妊娠中期だったので詰め物だけで3000円くらいでした👍

セラミックも割れたり、取れたりするらしく…保証5年で5万円…と考えると、詰めたところがまた虫歯になるリスクもあるし、今はそこまで出すのきついので…😅💦

• 9月4日
  • ママリ

ママリ

歯の場所でも変わってくるんですね!大体の価格教えてくれるんですね✨
    とても参考になります💓
    5万かけてまた虫歯とかにでもなったらきついですよね😅
    詳しく教えていただいてありがとうございました🙇‍♀️

• 9月4日