※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

幼稚園の延長保育時間に迎えに行けず悩んでいます。時短勤務もできず、育児サポートが必要です。同じ経験の方、どうしていますか?

息子が幼稚園に入る来年度から、正社員として働きます。幼稚園もめぼしを付けていて、18時まで延長保育をしてくれるところを受けようと思います。が、定時が18時で、どうしてもお迎えに間に合いません、、、
保育園も考えましたが、18時30分で最終お迎え、延長しても19時半になってしまうので、あまり差が感じられるなくて。
時短勤務はできない状態です。
おなじような方、お迎えやその後の家事、育児はどうされてますか?
実母に頼む予定だったのですが、育児のことで喧嘩してしまい、頼れないんです。
幼稚園の説明会で、幼稚園と保育園を掛け持ちしているママさんがいたのですが、あまり話しが聞けず(子供が騒いでしまい)
そういう方、いらっしゃいますか?

コメント

うー

私は保育園でしか考えていませんでしたが、同じように18時まで勤務時間だったので18時までの保育園は候補から外して18時半までやっているところに絞りました

18時までにお迎え行けないならファミサポとか頼んでお迎え行ってもらうとかですかね?🤔

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

返信ありがとうございます🙏😭
    やはり、保育園の方がいいのかなと思いはじめてきました。
    ファミサポ!はじめて知りました‼️
    こんな制度があるんですね。色々調べてみます。ありがとうございます!

• 9月4日
  • うー

うー

地域によってもしかしたら呼び名が違うかもですが、ファミリーサポート?だったかな
    でも一般の人なのでできたらプロの保育園の方が安心かと思います😊

保育園、幼稚園掛け持ちもめんどくさそうですしね💦
    持ち物とかルールとかそれぞれ違うと思いますし…

• 9月4日
きなこもち

定時18時で、延長18時までだと無理じゃないでしょうか?

うちも下の子が生まれるまで私が働いてたので、上の子が私立幼稚園の2歳クラスに通っていて、18時まで延長アリの所でした。
が、共働きが多い園だと違うのかもしれませんが、幼稚園だとあまり延長の最後の最後まで残ってる子は居ないと思います😥
1度ギリギリのお迎えになった時、娘1人だけでかなり可哀想でした😢

私も定時が17時45分だったので、迎えは厳しくて早めの15時〜16時くらいには実母に迎えに行ってもらってました。

どうしても、その幼稚園ならお迎えはファミサポさんやシッターさんに頼る形であればいけると思いますが🤔🤔

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

返信ありがとうございます!
    共働きは多いのですが、やはり可愛そうですよね、、、、
    すっごく悩みます、、、
    保育園も考えてるんですが、なかなかピタリ来るところがなくて、、、
    実母が子供にとっては、1番良いんだろうけど😭😭
    シッターさんも調べてみます🙏
    ありがとうございます!

• 9月4日
4匹のこっこちゃん

お住いの地域に、こども園はありませんか?
こども園の2号認定で入れたら、1番理想的じゃないかなと思います。

おそらく、普通の幼稚園だと延長が18時までなら絶対厳守、イレギュラーはないと思います。

あとは、預かりの長い幼稚園がないかもう少し調べてみるか、保育園か、実母さんと仲直りか、、、になってくると思います😅

わたしの知ってる託児所ですが、幼稚園バスがその託児所に発着してくれます。
朝、その託児所にお子さんを送って、時間になったら園バスに乗って幼稚園。幼稚園終了後は、園バスで託児所に戻り、ママは託児所にお迎え。
というところを一軒だけ知ってます!
お近くに、そういうところがあれば、また選択肢は広がりますね。

仕事は毎日のことですから、シッターさんやファミサポ、なかなか現実的ではないかなぁという気もします💦
金銭面など、、、

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そんな情報があるなんて!!
    こども園のこともよく知らなかったし、調べてみます🙏🙏
    その託児所、最高ですね🥺🙏
    情報ありがとうございます😊

• 9月4日
カブトムシ大好き息子

うちも幼稚園ですが、パートです💦単純に長期休みのときどうしますか?夏休みは長いし、冬、春休みもがっつりありますよ。平日の行事もあります。あと役員なんかになったら、平日取られまくります💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

夏休みは、お盆以外は預かってくれます。働いている方が多いので、行事や父母会も土日に行うそうです。

• 9月4日
  • カブトムシ大好き息子

カブトムシ大好き息子

素晴らしい園ですね😍

• 9月4日
ゆきんこ☆★

一人目の時に幼稚園+預かり
で考えたいましたが高い!のと
同じく18時定時でお迎え不可能
だったので結局は保育園に
入れました(^^)💦

幼稚園だと平日の行事や
平日休みが多く
お弁当の日等もちょくちょくあり
かなり面倒そうでした(笑)

幼稚園にあずけて働いてる友達は
みんなパートで15時上がりとかです(^^)