※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しんしん
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の息子がまだ2回お昼寝をしていて、1回にしたいと思っているがうまくいかず困っている。他の母親の話を聞いて疑問に思っている。お昼寝1回にするのは普通なのか、親の考え方によるのか知りたい。

お昼寝について
1歳7ヶ月です。

息子はマイペースで慎重なこともあり、
全ての成長がゆっくりでした。
1ヶ月くらい前にやっと歩くようになりました。

ですので、お昼寝も未だに2回しています。
1回1時間半くらい。
起こさなければもっと寝ています。

夜はおしゃぶりをしているので
外れていて気づけば起きますが、
まぁまぁよく寝ます。

朝は5時45分〜6時半の間に起きます。
夜は21時に寝ます。

食事は少なめですが、
前よりは食べているので
今のところは安心しています。

もうそろそろ、お昼寝1回にしたいと思っていて
試してはいるんですが、
11時半のお昼ご飯の際に必ず眠くて耐えられなくなり、
大泣きし、すぐに寝る。となってしまいます。
だからまだ早いのかーーと思っていました。

が、今日支援センターで他のお母さんが話しているのが
聞こえてきました。

午前中お散歩して頑張って、
お昼ご飯の時にもー限界ー!ってなってヘロヘロになって
寝るのが定番だから〜
んで2時間も寝ちゃったから起こしてここに来た

と。

え?そうなの?
それならうちもそうだけど…と。。

眠くなっちゃうのは体力がないから
まだ早いと思っていましたが、
あれ?違うの?
と疑問に思ってしまい、
こちらで質問させて頂きました。

親の考え方次第でしょうか?
それとも普通の過程でしたら、
出来たらお昼寝は1回の方が色々動きやすく、
お出掛けも沢山出来るしいいなぁと思ってます。

どうなんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

支援センター、結構長くあいてるんですね、うらやましい✨
うちの地域は10時~11時半のみです😓

なので、11時半まで支援センターで遊んで、帰りの車の中で寝るからそのままお布団へ。
1時間~2時間寝ています。起きたらお昼ご飯です。

だからうちはお昼は遅めです😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    夜は20時にはお布団です。
    この時間に寝て夜寝るのをもう少し早めたらお昼寝が一回になるかも?

    • 9月4日
  • しんしん

    しんしん


    結構短い時間のところもあるんですね💦私の行っている所は9時半〜お昼に30分閉まり、午後は15時までです。
    支援センター様々です😂

    なるほどー!ではお昼が1時半くらいになることもあるんですね🤔
    いずれ保育園へ行くので、保育園のお昼が11時半だと聞き、それからはなんとなくそれを目指してお昼にしていました。
    確かに今のうちの子だと、11時半にはねむー!となっているので、そこでお昼寝は丁度いいのかもしれません🤔✨

    夕ご飯食べてお風呂入って、とやっているといつのまにか21時くらいになってしまいますが、もう少し早められるように頑張ってみようかと思います!

    • 9月4日
deleted user

11時半頃に寝たら寝たいだけ寝かせてあげてたら
お昼寝1回で済まないですかね🙂?

下の子は12時頃寝て3時くらいまで寝てます★
夜は21時に寝ます

  • しんしん

    しんしん


    そうですね、そこで寝れば1回にはなると思います!👍
    ですが、眠くてご飯があまり食べられず、用意した1/3くらいしか食べられません😭
    どんどん機嫌が悪くなってくるので、フルーツとか牛乳、チーズなどしか食べてくれなくなります😓
    元々少ないので心配で💦
    11時半のご飯開始より早めるのはよくないのかなぁと思っていたのですが、おまめさんちはお昼何時にしていますか?

    • 9月4日
  • deleted user

    退会ユーザー


    大体12時です🙂
    でも同じように眠くてあまり食べずに寝てしまいます
    3時のおやつの時間におにぎり等補食としてあげてます😌
    11時とかに寝ちゃった時は起きた時昼ご飯にしてます★

    いくつで入園されるか分からないですが
    2、3歳になればご飯食べてから 寝るようになるし
    そっから調整も出来るので
    それまではお子様のペースでもいいと思います🙂

    • 9月4日
ママリ

同じくらいの子供がいます😊
お昼寝は日によりますが基本1日1〜2時間の1回で、早起きして1回目が早い時間だとたまに2回寝ます🐰
11:30ごろ眠くなるならそこで2時間くらい寝たら、そのまま夜まで持ちませんか?🤔

  • しんしん

    しんしん


    うちも早くそのくらいのお昼寝で済むようになりたいです😂
    そこで寝たら夜までなんとか持つと思います!
    ちょうどお昼ご飯の最中に眠くなるので、お昼を早めるか、遅くするかどちらがいいんでしょうかね?😓
    元々の摂取量が少なめなので、機嫌が悪くなり食べないのは心配で😭💦

    • 9月4日
  • ママリ

    ママリ

    早めにできるなら早めにして、起きてからおやつあげるか、眠そうで先にご飯は無理なら起きてから(2時ごろ)でもいいと思います💓それがわかってるなら午前中に補食あげるのもありかなと☺️

    • 9月4日
さん

うちも成長遅めで、歩き始めたのは一歳六ヶ月でした

そのころ、同じことで悩んでいました😚
昼寝2回してました。



午前中に昼寝(10:00から10:30)

午後から昼寝(13:00から15:00)

夜(20:00から6:00)

お茶々

うちも午前中眠くてグズグズです😭
11時くらいにお昼にしてます!
そうすると、モリモリ食べて12時前から3時くらいまで寝てくれます😊

出かけてて長引いちゃうと、
11時から1時くらい寝て、お昼遅めのこともあります!