※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐでまま
子育て・グッズ

小児科からのメールで、4種混合ワクチンのロット番号に関する問題があるか確認中。母子手帳に記載のDPT IPV DM033B 北里はロット番号ではないか?困惑しています。

4種混合ワクチンについて
今日、予防接種をした小児科からメールがあり
対象期間に対象のロットナンバーの4種混合ワクチンを接種された方に連絡してますという内容で

どうやら、その期間のワクチンに問題があったようなのですが...

対象ロットがどれも4Kから始まるものでした。

母子手帳を確認してみたところ
娘が受けたワクチンは

DPT IPV DM033B 北里

とシールにかいてあったのですが...

これってロット番号ではないということですか?

なんかよくわからず困惑中です。

コメント

2児まま

明日小児科に直接電話して
聞いてみた方が的確かと思います😶💦

  • ぐでまま

    ぐでまま

    すみません💦
    病院がやってない時間にメールを見てから気になって仕方なく、同じ時期に予防接種をしたという方がいたら話せるかなと思って質問してしまいました💦

    明日連絡してみます!

    • 9月4日
  • 2児まま

    2児まま

    そうだったんですね🥺💦
    逆にすみません💦
    明日分かるといいですね!!

    • 9月4日
ほっとみるく

それはロット番号で合ってると思います。
四種混合ワクチンにはいくつか製造元があり、今回問題になっているのは阪大微研のワクチンのようです。
娘さんが接種したのは阪大微研ではなく北里のものなので、心配いらないはずですよ😊

  • ぐでまま

    ぐでまま

    とてつもなく返事遅れてしまいました。。。ごめんなさい。
    ほっとみるくさんの回答でとても安心しました!!
    病院に確認する前でも、正しく教えていただいて、ドキドキしていた気持ちが落ち着いて確認できました。

    本当にありがとうございましたm(__)m

    • 12月22日