※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおり
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の男の子が活発すぎて、周りと違う行動が多くて悩んでいます。保育士には成長が早い子供はいると言われ、少し安心したけど、他の親との関わりや子供への接し方に悩んでいます。周りのママたちと比べてしまい、1歳後半の子供はこんなものか不安に思っています。

1歳1ヶ月の男の子です。

もぉ、、ほんとに活発すぎる。
絵本の読み聞かせや支援センターなどで
みんなで遊んでても1人だけ飛び出して行って
違うところに行ってしまう。

元々興味深々なところはすごいある子で
そのおかげ?で寝返りやつかまり立ちも
早かったです。
立って歩いて走るのも早い、、

なんでうちの子だけ、、って悲しくなる事が
多々あります。
今日はこども園に行ってて、そこの保育士さんに

2歳前くらいの子はみんなこんなもんよ。
みんな一緒。ただ〇〇ちゃん(息子)は
成長が早くて興味持つのも早いからね。
でもまだ危ないとかそういうのもわからないから
お母さんは大変って感じるんよね。

と言われました。少し安心しました。
でも、、ホンマにみんなそぉか?
という気持ちもあります。
うちの子より小さくても大きくても
みんな座ってるよーー?ってなっちゃう。
手遊びとかしてても、みんなママの膝乗ってる、、
なぜうちの子だけ走り回ってるの😭

常に追いかけてるからゆっくり他のママさんと
話すこともできないし、、
でもママとか先生達のことは大好きで
構わずにみんなに飛び込んでく、、
そしてなんか常に謝ってます。。
人との関わりも難しい。
周りにどぉ思われてるんやろ、、
すごいな、この子😅って思われてるように
思えて、自由にさせてあげたいけど
つい注意しまくっちゃいます😂😂
そのくせ家で2人の時はべったりすぎて
後追いひどすぎて参ってます。。
なんでや?
あたしの子供に対する声の掛け方とか
接し方あかんのかなぁ、、
すっごく悩みます。

キラキラママさん達とか見てると
穏やかそうで誰とでも仲良く話してて
めっちゃ憧れるー
そんな人になろうとは思わないけど
なんか1人だけ必死でつらい。。

ほんとにみんな1歳後半くらいはこんなものですかね?😅

コメント

はじめて🔰のママリ

うちの子もそんな感じですよ(˙꒳​˙ )
自分が興味あるものだったら、膝の上に座って見てますが、終わった途端動き回ります(´・ ・`)
静かなのは寝てる時とイタズラしてる時だけってぐらい、ずーっと動き回ってます(´•̥﹏•̥`)

  • かおり

    かおり

    コメントありがとうございます😊
    そぉなんですね!
    うち興味あるの一瞬すぎて膝の上に座ってることほぼ無いです。。
    めっちゃわかります!
    寝てる時とイタズラしてる時だけ、、笑

    • 9月4日
deleted user

うちはずっとそうです🙋‍♀️
追いかけてます。
謝ってます。
何かしでかさないか常に気を使ってます。
大きい支援センターなので少数派ですが皆が手遊び歌に夢中な中周りで遊んでる子は数人います。
手遊び歌や絵本は諦めて人少なくなった時は逆にチャンスと思って好きなだけ遊ばせてます。

少しおもちゃで遊ぶ様になってきて一瞬でも座れる様な時間でてきたので少し楽になりました。
それでも移動しまくりですが😂
こんなに支援センター内走り回ってるの我が子が1番では?って位隅々まで走り回って追いかけてへとへとになって帰宅してます💦

  • deleted user

    退会ユーザー

    膝に少しでも座らせる事が今の所不可能です。
    手遊びの時間が始まり皆が座り出す→うちも座る→座らせた瞬間から息子逃走
    始まってから座る→逃げる→止めて手遊び見せようとすると叫んで暴れる→注目のまと
    です。笑
    離れた所から見せても見ないので興味ないんでしょうね。
    というか他の遊ぶ事に興味があるという感じがします。
    1歳1ヶ月の時は全く1箇所にとどまる事なく走り続けてました。
    その時も今も他のお母さんと話す事はなかなかできないです💦

    • 9月3日
  • かおり

    かおり

    コメントありがとうございます😊
    ほんと同じです💦
    それですよね、何かしでかさないかずっと気を使って気を張ってる感じです。時々大きい子にぶつかってこけてしまう事もあるのでそれも怖いです😭💦

    うちも興味あるおもちゃがあれば触って遊んでる時が少しあるので、それは良いんですが、読み聞かせとかはほんと無視ですね、、
    そぉなんですよ、他の遊ぶことに興味あるんですよね。
    注目の的分かりすぎて笑いました、すみません🤣💦
    同じような方がいるのだと安心しました!

    • 9月4日
a_neko

うちもそのくらいのときはそうでした😅
みんな座って話聞いてるのになんでうちだけ…って泣けてくるときもありましたが、最近になって落ち着いてきて座って聞いていられるようになりました😊
今は自由に動けるようになったりいろんなことがわかるようになってたくさん気になることがあるんだと思います。
そのうち落ち着いてくると思いますよ😌

  • かおり

    かおり

    コメントありがとうございます📝
    なんでーって泣けてくるの分かります😂
    そぉですよね、ハイハイも高速すぎたんですが、立って歩けるようになって走れるようになって、、行動範囲や見える世界が広がって、元々興味深々がすごい子やのにそりゃあ動きますよね!
    落ち着いてくることを気長に待ちたいと思います。

    • 9月4日
なー鹵

毎日お疲れ様です!
息子が同じ感じでした!
たまには他のママさんと話してリフレッシュしたいのに〜て感じでした😅
一歳半前くらいに自治体がしてる歯磨き教室に行ったら、息子だけ他の人のカバン触ったり走り回ったりで、大事な話を全く聞けず疲れ果てたことも💦

今も子育て広場で1人だけ走り回ってます😅
個性だと思い、もう諦めました🤣笑

  • かおり

    かおり

    コメントありがとうございます😊
    ありがとうございます!
    なー鹵さんも毎日おつかれさまです!
    わかります💦ちょっとゆっくり話したいなって時ありますよね😅
    そして大事な話聞けないのつらい😭
    でも、、諦めって肝心ですよね。
    あたしもこの先どうなるかわからないですが、その精神でがんばります!

    • 9月4日
⭐︎

うちは女の子ですがメチャクチャ活発で他の子供達にも飛び込んでいきます。
支援センターによく行くのですが、あっちこっち行ってしまうので常に立ちっぱなしの追いかけっこ状態です😅
よく会うママさんと少しお話ししてても娘がヨチヨチ行ってしまうので他の子に怪我などさせない様にって私が後追いです。
私も、他の子供さん達はママの側で遊んでるのに😭って毎回思ってます。
家でのベッタリ&後追いも一緒です〜😭
最近は、人見知りもなくて良かった!こんな好かれるのも今だけよね!と楽しむ事にしてます☺️

  • かおり

    かおり

    コメントありがとうございます😊
    お子様にも飛び込んでいくんですね!うちの子はママさんにだけですが、猪突猛進すぎてママさんでも油断してたら危険です😂笑
    すごくよくわかります!
    あたしも家でずっと2人は気が滅入るので毎日どこか行ってますし、支援センターよく行きます。常に立ちっぱで後追い🤣周りの子と比べてつい思っちゃいますよね!
    そしてご自宅の感じも同じなんですね!
    確かに今だけですもんね。そのうちうるさい!ババアとか言われるんやろなーとか思うんですけど笑
    楽しめるように切り替えてがんばります!

    • 9月4日
はるちゃん

うちも女の子ですが、支援センターに行ったらひたすらうろちょろしてますよ😅
赤ちゃんの頃から体力があると言われて来たので、たくさん遊べーと思って追いかけてます笑
家でべったり&後追いも同じです😊
他のお母さんと話の途中でも追いかける、なんて当たり前で、なかなかママ友もできません🤣

でも私は支援センターは他のお母さんと話すのが目的ではなくて、娘を私以外の大人や子供と関わらせて、いろんな遊びをしてほしいと思って通っているので、なんでうちの子だけ…という気持ちにはならないかな…🤔
大変だ、と思うのは親の都合なので、娘には娘の興味の赴くまま(他の人に迷惑をかけない範囲で)動いてほしいなと思っています🌸
そのうち追いかけたくても追いかけられなくなると思うので、今だけと思って楽しんでます😊

  • かおり

    かおり

    コメントありがとうございます😊
    同じ感じです!
    新生児の時から動きまくってましたし、今までの検診でもすごいねーとか体力あるねって言われまくり、後期検診ではこれはおかーさん大変やねーと小児科の先生に言われる始末笑
    他のお母さんとの話の途中でも追いかけるのわかります😂
    しかも会話に集中できないし、あたしもママ友とかほぼいないです💦💦

    それも分かるんです。あたしかなり人見知りなんですが、それでも子供の為!って思って色々行くようにしてるので、正直ママ友ほしい!とか絶対誰かと話したいわけじゃないんです、、でもつい周りと比べてしまって、、なんで1人だけこんな動いてるんやろぉ、、って切なくなって😭
    確かにそぉですね。
    大変やって言うのと、イライラしちゃうのも結局親の都合ですよね。
    その考え、すごいなと思います。見習います!
    今だけだと思って楽しめるようにしたいと思います!

    • 9月4日