※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちま
お金・保険

共働きで生活が厳しい方が産休~育休までの貯蓄は何ヶ月分必要か相談。1人目の時は自分の貯蓄で安心だったが、2人目を考える今、どれくらい用意すべきか不安。

共働きで旦那さんだけの収入では生活が難しい方、産休~育休までの生活費として、どれくらい(給料何ヶ月分とか)貯蓄しましたか?
2人目考えてるのですが、どれくらい用意すれば安心して生活出来るのかと…1人目の時は自分の貯蓄がそこそこあったので全く気にせず、いくら使ったかも覚えてなくて💦
基本的な生活費(家賃・食費・光熱費など)は私から出していて、旦那の給料は保育料と貯金にしてます。

コメント

ウチは自分の貯金100万近く崩して生活してました💦

• ちま

ちま

それくらいなくなりますよね💦
    手当てを全て生活費に回しても足りなかったなと思って。頑張って貯めたいと思います。

• 9月3日
サリー

旦那の収入だけでは生活できません💦
産休育休手当が入るのに時差があったので、最悪その分貯めておけば大丈夫なくらいでした!
手取り半年分くらいは必要ですかね😂

• ちま

ちま

うちは、私の給料はほとんど生活費に回ってるので、手当てだけじゃ足りないはずで…貯蓄考えずに旦那の給料を生活費にまで使って何とかなるかな💦って感じです。
    頑張って貯めたいと思います。

• 9月3日
  • サリー

サリー

意外と生活できたなーという印象でした、、私は😂
    でも貯金はあった方が安心なので、やっぱり半年分の手取りは必要です!
    私は結果的には貯金もできました!

• 9月3日
☆+

生活費として貯めてはいませんでしたが、400万くらいは貯金がありました。私が育休に入る前に友達も400あれば1年は育休とっても大丈夫って聞いた~と言っていたので。67%貰える内は意外と貰えていたので、貯金を切り崩すことなく生活出来ました

• ちま

ちま

貯金自体はあるのですが、生活費として貯めてないので、これから生活費分を貯めないとな~と思いまして💦
    貯金切り崩さず生活できたの素晴らしいです✨

• 9月4日
natsu🐤

産まれる前は自分の貯金が100万くらいありましたが手当もあったので育休中は貯金にはあんまり手をつけずにいられました。
ただ復帰してから、保育料高いのと時短なのもあり今全然貯金できずむしろ毎月ちょっと赤字です💦
私も2人目考えていますが、息子の保育料のこともあるし、妊娠前よりも勤務時間減ってるから手当も少なくなるだろうしで100万じゃ足りないかなと思ってます💦

• ちま

ちま

私も復帰してから少し下がったので、手当て少ないの心配です💦
    保育料も一番上のランクだし、3歳まで待つかな~とか思いましたが、年齢もあるので悩みます😅

• 9月4日

生活費の半年分は貯金しておいた方がいいと思います🤔私は400万円くらい貯めて産休に入りましたが、育休手当が入るまで100万円くらい貯金を切り崩しました😓💦生後4ヶ月で仕事復帰したのですが。

早めに復職してよかった💨って思います😃

• ちま

ちま

生活費の半年分が目安ですね。頑張らないと💦
    早めに復帰も検討したいと思います。

• 9月4日
Kotori

旦那さんに生活費を出してもらった方が良いと思いますよ!変動ある方を基本にするとややこしい気がします💦

• ちま

ちま

手取り収入が倍違うので…旦那の給料だと、保険料と家賃でなくなります💦
    旦那の薄給が苦しい(笑)

• 9月4日
ザト

私の口座に年収分くらいは貯蓄しておきました。
我が家も生活費の半分以上は私が出しているので、産休育休中は結構カツカツでしたね💦💦

• ちま

ちま

半年分ですか~
    これから貯めるとなると時間がかかりそう💦頑張ります✨

• 9月4日
  • ザト

ザト

いえいえ、年収分ですよ😊
    私も月収の9割が生活費で消えるので結構大変でした💦💦

• 9月4日