※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さかな
子育て・グッズ

娘がお昼寝時間について質問です。7ヶ月で2〜3時間寝ることがあるが、寝過ぎでしょうか?夕寝の起こし時刻や管理について相談しています。

お昼寝時間について質問です。
あと一週間で7ヶ月の娘がいます。

娘はほって置くと、1回の睡眠で2時間とか3時間近く寝る時があります。
これはさすがに寝過ぎですよね?😂💦

そして、生後7ヶ月は何時までに夕寝で起こした方がいいとかありますか?

今日はお昼寝2時間40分で
夕寝を17時半に終わったら
いつも21時で寝るのにまだ寝てません😭
夕寝を管理した方がいいんですかね?💦
前もこんなことがありました💦

コメント

deleted user

次第に夕寝が消えるので
特に何もしませんでしたよ!

21時までに寝れば良いや!って感じでした!

  • さかな

    さかな

    先程寝ました😭
    間違えました💦
    夕寝を午後寝と勘違いしてました💦
    17時以降に寝てる時もありましたか?

    • 9月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    全然その時期は18時まで寝てましたよ!

    うちの子は起きてから活動限界時間が2時間しかなく
    20時にはまた眠くなってました!

    • 9月4日
まめこ

同じ月齢の子なので
私も同じ事思っておりました

私の子もよく寝てくれるのですが昼寝の時間が遅くなると
夕寝があったりします。
でも遅くても寝る前の4時間前
には起こさないと早起きになったりしてしまうので
16時から17時までの間に
起こしてます。

  • さかな

    さかな

    やっぱり17時までには起こした方がいいですよね😅
    前回も17時以降まで寝てたのでそんな気がしてました!
    ありがとうございます!!

    • 9月3日
deleted user

うちは10.11ヶ月くらいまでは夕寝してました😄
今はもう夕寝せずに午前2時間、午後1時間半くらい寝て21時頃就寝です😻

  • さかな

    さかな

    間違えました💦
    夕寝じゃなくて午後寝ですね、💦でも今日はお昼寝させるの遅くなってしまって夕方からになったのがいけなかったのかなー💦
    夕寝してても、夜21時ぐらいには寝てましたか?

    • 9月3日
  • deleted user

    退会ユーザー


    低月齢の頃は夕寝してても21時前には寝てましたよ◎
    今は出掛けてたりして昼寝が遅くなったりすると22時過ぎまで起きてることあります😅

    • 9月3日
  • さかな

    さかな

    やっぱりそうなんですね😅
    私もでかけてて昼寝遅くなってました💦
    ありがとございます!

    • 9月4日
٩̋(ˊ•͈ ꇴ •͈ˋ)و

7ヶ月の頃夕寝はなかったです。
朝寝、お昼寝1時間半から2時間くらい就寝が19時頃でした。

  • さかな

    さかな

    やっぱり今は2時間ぐらいのお昼寝ですよね!
    19時!?
    で何時まで寝てくれるんですか?

    • 9月3日
  • ٩̋(ˊ•͈ ꇴ •͈ˋ)و

    ٩̋(ˊ•͈ ꇴ •͈ˋ)و

    19時から21時、1時って授乳して6時起床でした。

    • 9月4日
  • さかな

    さかな

    なるほど!
    夜寝があるんですね😳
    ありがとうございます!

    • 9月4日
ママ子

管理といっても7ヶ月の赤ちゃんの睡眠管理は難しいと思うので、夜の寝る時間にちゃんと寝る体制を作ってあげるくらいでいいのかなーと思います😅

うちは4ヶ月くらいから朝寝、お昼寝ほとんどしません💦
しても30分くらい。
寝てくれる娘さん、お利口さんですね✨

朝もお昼もまったく寝てないときはたまに夕寝をして
これも基本的には早く起きるのですが、たまーに2時間くらい寝るときがあります。

そんなときでも夜はいつもと同じ時間に寝てます。
やはり放ってると寝る気配がなく、元気もりもりなんですが、いつもの時間にいつものように寝る雰囲気を作ると寝ます😊

  • さかな

    さかな

    30分ですか💦
    確かによく寝てくれた方がこっちも一緒にお昼寝しやすいですよね💦
    お疲れさまです😣

    いつものようにしてたんですが、やっぱり17時以降まで寝てるのがいけなかったような気がしてきました💦
    でも、その前に起きると18時とかにぐずってるんで難しいですよね😅

    • 9月3日
ale

うちの子もよく寝るので、保健師さんに相談しましたが
例えば0時になっても全然寝ない!
とかだったら、起こす必要があるけど、そんなに夜更かししなければ、寝かせてあげて〜と言っていました!
なので、夕寝も18時の授乳の時間になっても全然起きる気配がない時は、わざと生活音を少し上げて起こしますが、それ以外は自由に寝てもらっています😊

  • さかな

    さかな


    5〜6ヶ月の時はよく寝るせいで深夜授乳したら覚醒してて怖かったです😂💦

    18時とかまで寝かせてたりするんですか?
    そんな時は何時に寝ますか?

    • 9月3日
  • ale

    ale


    深夜覚醒されてたんですね💦
    それは困ってしまいますね💦

    その日のリズムと眠たいサインによりますが、20時半〜21時半頃に寝る前のミルクをあげてそのまま寝ます!
    2.3カ月の頃からそのまま朝まで寝てくれています👶🏻

    • 9月4日
  • さかな

    さかな

    最近は無くなりましたが、あれは夫婦で眠いながらに相手してました😵

    ちゃんと寝てくれますね😳
    ありがとうございます!

    • 9月4日
るー

うちはもう昼寝が一回の日が多く、2〜3時間がっつり寝ます。
たまに眠りが浅くて早く起きた時にはプラス夕寝があることがありますが、何時までというよりは、寝付いてから1〜2時間で起こしますかね。下手に早めに起こして機嫌悪くなっても困りますからね😓

やっぱり夕寝が入ると、その分就寝時間が遅くはなりますが、そういう日は仕方ないかな〜と思い、眠くなるのを待って寝かせます。

今日はうちも寝てくれない日でした💦

  • さかな

    さかな

    そうなんですか!?
    もうじきそーゆう時期なら一時間半とかで起こさない方がいいですね😅

    夕寝は恐ろしいですね😂💦
    親たちも普段寝るのが早いのでいつもより遅くなるとこっちがバタンキューしちゃいます😵

    • 9月4日
deleted user

まとめて寝られるのは成長の証ではないですかね(^^)