※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこちゃん
子育て・グッズ

生後6ヶ月半の息子がいて、母乳が不足気味。卒乳まで完母で育てたいが、母乳増やす方法を知りたい。授乳回数や寝かしつけについても悩んでいる。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

生後6ヶ月半の息子がいます。
完全母乳で育ててます。しかし最近前より母乳が出なくなってきてしまいミルクを時々足すようになりました。
私としては卒乳するまで完母でいきたいのですが、どうしたら母乳が前みたくでるようになるのでしょうか(>_<)
水分補給(お白湯)、炭水化物をとる等はしています!
ちなみに1日6回授乳、夜中は息子がグッスリ寝てくれるので8〜11時間授乳間隔があいてしまいます(>_<)
この月齢でも起こした方がいいのでしょうか?寝る子は育つ気がしてなかなか起こしてあげてはないのですが(>人<;)息子がが満足できるほどの母乳がでなくて悩んでいます。同じような方いますか?お力添えお願いします!

コメント

mai.misao

状況は少し違うかも知れませんが…
私もはじめ、母乳が満足に出なくて、その時に産院でハーブティーを勧められました!
ちょっと高いですが、私的には効果バツグンと思っています😋
AMOMAのミルクアップブレンド、ミルクスルーブレンド両方購入してます✨

• ぽこちゃん

ぽこちゃん

なるほど!私もネットで探してみます^ ^
    回答ありがとうございました♡

• 4月8日
♡ゆうなちゃんママ♡

昼間6回、夜中無しでは特に足りないことも
なさそうに思えたのですが( ¨̮ )
もうすぐ7ヶ月なら離乳食を少し増やして
みてもいいんじゃないですかね⁇

• ぽこちゃん

ぽこちゃん

今日も夜寝る前の授乳中、母乳が出ないのか乳首引っ張りながら怒って離すし、泣き止まないのでミルク足しました(>人<;)離乳食も2週間前から始めたのですがあんまり進まず‥苦戦してます(>_<)
    育児は難しいなぁ(・ω・)
    回答ありがとうございました。

• 4月9日
  • ♡ゆうなちゃんママ♡

♡ゆうなちゃんママ♡

あまり出ない出ないと思って返ってストレスになり、みぃこさんが余計しんどいと思うので、寝る前は割り切ってミルクにし、みぃこさんもぐっすり眠り、日中は授乳し、あとは暖かい飲み物と根菜類を食べると良いと思います( ¨̮ )ただうちの娘も寝る前の授乳は乳首引っ張りますが、眠たいとそうなのかなと思ってました(^^;;あまり思い詰めないでくださいね★

• 4月9日
  • ぽこちゃん

ぽこちゃん

そうですよねっ♡
    息子の前ではゆったりといつもニコニコ接していたいですもんね(*^_^*)
    ありがとうございました♡

• 4月9日
miyoxxperth

私も数日前に夜飲ませて寝かそうと思ったら、足りなかったのか泣いてしまい、ミルクをあげると100飲んで落ち着いて寝ました。今まで母乳のみで問題なかったのにと思い、助産師さんに聞いてみたら、その月齢で突然母乳が出なくなるのは考えにくいと言われました。翌朝からは何もなかったように母乳のみで問題ありませんでした。
気にし過ぎたことが原因なのか、食べたものなのか、ストレスなのか未だわかりませんが、、、。足りなかったらミルク足していいやってくらいの方がいいのかもしれないですね。母乳外来とかでマッサージしてもらうのもありやと思います(^ー゜)
飲み残しとかがあって味が落ちてるとかもあるかもしれないので。