※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽん
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんを母乳寄りの混合で育てていますが、母乳量が心配です。母乳量を増やす方法や桶谷式の母乳マッサージの効果、増やした経験がある方の方法を知りたいです。

生後3ヶ月の赤ちゃんを母乳寄りの混合で育てています。
母乳寄りと書きましたが、ちゃんと母乳が出ているかは正直わかりません💦
特に最近は出ている感覚があまりなく悩んでいるのですが、今から母乳量を増やすことは可能でしょうか?
桶谷式の母乳マッサージを受けようと思っているのですが、今から受けて効果ありますか?
同じくらいの時期から母乳量が増えたママさんいらっしゃいましたら、どんな方法を試したのか教えていただきたいです🙇‍♀️

コメント

かおり

私も以前母乳外来に行ってました
夕方は母乳量が減るらしいのと夜母乳が多く作られると聞きました!

ミルクは夕方の1回くらいにするとかミルクをまずは減らすこと、
母乳が出やすいようにお餅とかハーブティーなどを飲んだり、食事や水分補給をしっかりするように言われました!(母から言われたのもありますが)

• ぽぽん

ぽぽん

私もお餅を食べるといいと母から言われて食べるようにしています!効果が出ているのかわかりませんが😓
    通われていた母乳外来は桶谷式でしたか?

• 9月4日
  • かおり

かおり

私は多分桶谷式ではなかったかもです(?)
    母からの勧めで地元の母乳外来に行ってました。
    飲ませる前と後で母乳量はかって、マッサージしてほぼ母乳を出し切って柔らかくしてました。
    結構詰まってたりしてたので痛かった覚えがあります😅

• 9月4日
はるぴん

今から受けても遅くはないと思いますよ!
母乳が出てるかどうかも母乳外来に行って授乳前と後で体重を測定してもらってもいいかもしれないです😊

赤ちゃんの体重が増えててオシッコとウンチが出てて機嫌がいいなら足りてるとは思いますが、何はともあれ心配であれば相談もかねて行ってみていいと思います😊

私も桶谷式に通ってます(o^^o)

• ぽぽん

ぽぽん

一応オシッコとウンチは出ていて体重も増えているんですが、授乳のあと子供が物足りないような顔をしてるのですごく不安で😢

桶谷式どうですか?
    出るようになりましたか?

• 9月4日
はるぴん

桶谷式では乳首の先に詰まりの白い栓を取ってもらったり溜まった古い母乳を出してもらったりしました。

あとは授乳の仕方とか食事指導とか悩み相談とか体重測定とかしてました。

今は前よりミルクを残すようになったので出るようになったのかな?と思ってます。

あとは母乳量アップのハーブティーを飲むとすごく出るようになりました!
それでも夕方から夜は出が悪くなるのでミルクを足してます🍼

• ぽぽん

ぽぽん

食事指導までしてくれるんですね!
    たんぽぽ茶を飲んでた時期はあるのですが、ハーブティーは試したことないので飲んでみます(^^)

• 9月5日
  • はるぴん

はるぴん

ついつい夏バテで食が細くなっていたら色々アドバイスされました💦💦
    水分はしっかり摂って白米をたくさん食べるといいみたいです😊
    今の時期冷たい飲み物とか麺類とかは気をつけて、ウナギは詰まりやすいから注意っていうのも言われました!
    そういえば、たんぽぽ茶もいいって言ってました!!

• 9月6日