※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
湊ママ
妊娠・出産

2人目が欲しいが経済的に難しい状況。旦那も無理と。皆さんはどうしてますか?

現在1歳6ヶ月になる息子が居ます。
2人目が欲しいのですが現在旦那だけの稼ぎでやっていることもあり、経済的に難しい状況です。旦那にも今は無理と言われました。皆さんは2人目どうされてますか?

コメント

ちゃそ

とりあえず2人目生まれて1年ほどは節約して、その後働こうと思ってます😊

• 湊ママ

湊ママ

お返事ありがとうございます😊産後1年程は大変ですもんね😰💦1年程は節約されると言うことですが、普段どの様に節約されていますか?差し支えなければお答え頂けると幸いです😃✨

• 9月4日
🌈💙

今年の2月に産まれました
来年の4月までは節約して
4月から働く予定です🥰
って言っても産まれても
下の子にお金はあんまりかかりませんよ!?ご飯も離乳食は頑張って作ってて、
もし母乳ならミルク代はかからないし1年は余裕かなあっと🥰服は上の子のお古だし、
おもちゃも買いたい欲もないし上の子のおもちゃ山ほどあるし、案外いけますよ🤚

• 湊ママ

湊ママ

お返事ありがとうございます😊ご出産おめでとうございます😃✨1年お仕事お休みされるんですね。そうなんですね!2人目は基本お下がりなんですね。性別が違うとお洋服を買い直したりしないといけないから大変だと思ってしまいました😅離乳食は作ったもの食べてくれなくて買っていたのでこれから幼児食を頑張って作ってみようかな?と思いました!ありがとうございます😊

• 9月4日
  • 🌈💙

🌈💙

わあ!ありがとうございますグッドアンサー🥰

確かに性別違うと
    お洋服だけは大変かもしれないですが、、あたしの場合、
    長男の時に次女の子でもいい
    服の色や女の子でもいける
    模様とか買ってました😂❤️
    さすがにフリフリは買えなかったけど(笑)で、結果
    男の子だったのでお洋服は
    お金かかってないですけど😭💦💦💦
    最近離乳食始めましたが、
    お金のために一生懸命
    テキトーに作ってます🤮❤️

• 9月4日
  • 湊ママ

湊ママ

こちらこそお返事いただきありがとうございます😊
    一応どちらでもいけるような服を購入しましたが、女の子だと可愛い格好をさせたいと思うのでフリフリとか着せたいなと思っています😃✨
    離乳食作っても食べてくれなくて困りものです😅
    今は貯金を貯めてお金が貯まったらまた2人目の相談をしていこうかなと思っています。

• 9月9日

旦那の年齢もあり、
金銭的に余裕はありませんが
二人目の妊活中です!
そのあと、働いて頑張るつもりです!!

• 湊ママ

湊ママ

お返事ありがとうございます😊やはり子供が居るとどうしても苦しくなりますよね😰産後働くまではどうされる予定ですか?差し支えなければお答え頂けると幸いです😊

• 9月4日

退会ユーザー

貯金する額が減ったりですかね、、
    今のところは旦那がバイトもしてくれてます!

• 9月4日
  • 湊ママ

湊ママ

お答え頂きありがとうございます。バイトされてるんですね。もう少し貯金を貯めて経済的に余裕ができたらまた考えようと思います😃

• 9月9日
みかん

うちも経済的には厳しいですが、私が育休中で復帰すればなんとか稼ぎも足りるようになるので二人目妊活しました!
共働きは絶対条件ですが…
もし私が働かない、職がない状態とかなら多分妊活はできなかったと思います…

• 湊ママ

湊ママ

お返事ありがとうございます😊お子さんが居るとどうしても厳しくなりますよね😰夫婦共に若い事もあり共働きでも子供2人を抱えてやっていけるかと思い質問させていただきました。共働きは必須条件のようですね。もう少し貯金を貯めてお互いで話し合って決めようと思います😊ありがとうございます。

• 9月4日
ハラ

四月入園申し込んですぐ仕事する予定です😊
それまでは貯金切り崩しながら!

• 湊ママ

湊ママ

お返事ありがとうございます😊そうなんですね!お体に負担はかかりませんか?

• 9月4日
  • ハラ

ハラ

全然大丈夫ですよ😊👌
    むしろ仕事してた方が精神的にも肉体的にも楽です❤️

• 9月4日
  • 湊ママ

湊ママ

お返事ありがとうございます😊そうなんですね。お仕事頑張ってください😃

• 9月9日
aa

私も旦那の稼ぎだけではありますが
主人が二人目も早めにほしいということで妊活し出産しました!

今すぐには働けませんが
再来年ごろには働きに出たいと思ってます!

• 湊ママ

湊ママ

お返事ありがとうございます😊お子さんが2人だと1人の時より大変そうですね😰具体的に2人だと大変なことはどんな事ですか?差し支えなければお答え頂けると幸いです。
    再来年ごろから働かれるんですね!無理せず頑張って下さい😊

• 9月4日