※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
お金・保険

医療保険を見直そうと思っています。貯蓄型で返金があるが、月々の支払いが厳しいか悩んでいます。掛け捨てにするか迷っています。皆さんならどうしますか?

皆さん聞いてください!保険がわからなくなってきました
見直ししようと明日窓口に行くのですが
今医療保険、夫婦で6700円ほど払っていて、貯蓄型にしています!しかも65歳まで保険使わなかった場合100パーセント返ってくるようになっていて掛け捨ては安いけどもったいないしってことで貯蓄型の還付金ある方にしたのはいいですが、65歳で受け取って終身型なので6700円を死ぬまで払う型なので還付金はあるけど月々厳しくなるんじゃないかとおもいはじめて今でも厳しいのに、、やっぱり掛け捨てにすると3000円でおさまるしそちらに見直しするかやっぱり掛け捨ては勿体無いと考えるか、、
皆さんならどうしますか?😭💦
すみません、、こんな質問で😭

コメント

ママリ

メットライフのものですか?

• み

メディフィットリターンという還付金があるものです!

• 9月3日
  • み

掛け捨ての方はオリックスの商品だったと思います!

• 9月3日
  • ママリ

ママリ

そうでしたか💦
    メットライフのものだと65歳払込でそれ以後の保険料は支払いなしというものがありました。もちろん使わなかった分は全部は返ってきます。

• 9月3日
  • み

そのような商品がメットライフであるのですね🥺!
    月々どのぐらいですか?🤨

• 9月3日
  • ママリ

ママリ

私は60払込にしてるので1万円くらいです。
    ただこの保険のデメリットとして、60歳までに死亡してしまうと戻ってくる額が極端に低いですね。

• 9月3日
ぴの

私なら掛け捨てのにします!^_^ 医療保険は、65歳過ぎてからの方が使うことが多くなると思うので😅💓

• み

そうですよね!
    今厳しくなるぐらいならですよね💦🥶
    ありがとうございます!見直してみます!

• 9月3日
なっちょ

私ならそのまま貯蓄型にしますかね😃💰
使わなかった場合100%返還とのことですが、使った場合は返還額から使用金額が引かれるのでしょうか?その返戻率にもよるかもですが、、
単純に、miiさん夫婦が20代か30代だとして65歳まで30〜40年、貯蓄型の方はそこで多少戻ってきて、そこから掛け捨ての総額に追いつく前に寿命が来そうな気がするので、多少保険を使ったとしてもトータルで払う額は貯蓄型の方が少なそう。70歳超えたら保険自体辞めそうだし、と思うので🤔

• み

そのままですか!
    引かれるそうです!
    使わなかった場合全額戻ってくる感じです!
    難しいですよね、、
    迷います🥶💦

• 9月3日
ぴっぴ

医療保険は掛け捨てのほうがいいですよ☺
医療が進化していってそれに伴い保障も変わったりする中で、終身で持ってたら病気がちになる頃には古い保障を持つことになります💦
例えるなら、みんなスマホに変えてるのにずっとガラケー持ってるみたいなことです!

• み

たしかにそれも聞くのですが、損得でどうしても見てしまって貯蓄型にしました😅💦
    迷いますね、、
    見直しの方向にしようと思います😂💦

• 9月3日