※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳の娘が喘息の可能性があり、吸入薬と飲み薬を使用中。長期的に飲む必要があるか不安。治療方法や環境改善について教えて欲しいです。

お子さんが喘息をお持ちの方教えてください。
2歳の娘が喘息かもしれないと言われました。症状としては、風邪の度に胸がゼーゼーなり、咳だけが2、3週間続きます。夜中に特に咳がひどく寝られない程で、見ているこちらも辛いです。
吸入の薬(インタール、メプチン、パルミコート)と飲み薬を併用してますが、今後は咳が出なくても飲み薬は年間通して飲んだ方がいいと言われました。
咳が酷くなったのは今年の夏からで、喘息の確定診断をされた訳ではないのですが、やはり薬は長期的に飲み続けるしかないのでしょうか?素人考えでしかないのですが、なんとなく薬に抵抗感があるのが正直な気持ちです。。喘息について全く知識がないので皆さんはどんな治療をされているか教えてください。
また、環境的に改善できることや、心掛けることなどあったら教えて欲しいです。よろしくお願いいたします!

コメント

👧👦👼👼🤰

私自身小児ぜんそくが治らず大人になり今でもぜんそく治療してます。
喘息は発作が起きていなくても薬を飲んでいた方が良いです!
私も2歳頃から今までずっと薬を飲み続けて1日も飲まない日はありません。
もし小児ぜんそくなら中学や高校生くらいで治ると思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どうもありがとうございます。やっぱり薬は必要ですよね。大人になるまでに治ってくれるといいですが、、💦きちんと治療してあげたいと思います。

• 9月5日
ふーこ

実妹が特定疾患認定されるほどの喘息。
そして息子も喘息の診断が出てます☺️
実妹は喘息発作で入退院繰り返してましたね~
息子はそこまで酷くはないですが、やはり咳がなくなるまでは長期的に薬の服用してます。今も季節の変わり目で喘息症状出ているので、受診した日は吸入して取り敢えず1週間処方。咳が改善されなければ更に1週間…と出してもらってます。
親としては長期的に薬を飲むのは…と考えて当然です😊
ですが、苦しいのは咳をしている子供。
もし薬で少しでも楽になる、夜も咳き込んで起きることなく寝られるなら…と思ってます😁
血液検査はされましたか?
息子はハウスダストとダニで引っかかったので、こまめな掃除と空気清浄機の設置。
あとは引きこもらず、外遊びをたくさんさせて本人の体作りと体力作りをさせてます☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。苦しい思いをしているのは子供ですもんね。。私も喘息ではないですが、季節の変わり目にいつも咳喘息になるので、体質的なものを引き継いだのかもしれません。
    掃除こまめに、また、アレルギーテストも受けてみたいと思います。

• 9月5日
ちぃ

喘息は発作が出ると苦しくなってしまうので病院の先生に薬を飲んだ方がいいと言われてるなら今後も飲んだ方がいいと思います💦

うちの姉の子は小さい頃から喘息ですが今小6になって喘息発作はほぼ出てないですが、未だに定期的に通院はしています😊

薬に抵抗はあるかもしれないですが、早めの処置が今後喘息が出ないように治すことにも繋がっていくかと思います😊

姉のところはものすごく神経質にはしてないようですが、とりあえずアレルギーと同じような感じで家の空気清浄機は回しっぱなしにしてます!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。そうですよね、発作になると苦しむのは子供ですもんね。
    重症化しないように今から治療をしていきたいと思います。

• 9月5日
ひさ

長男が喘息もちです!
薬飲んでなかったのですが、昨年白血病になり、入院中にも喘息っぽくなったので、そこからはずっと薬飲んでます!
朝食夕食後の2回です😊
風邪ひいたら咳だけ残ってたし、これで改善されるなら!と思ってます🙌

従兄弟も喘息でしたが、大きくなってから薬は飲んでないと言ってました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。風邪の後に咳が残るのはやっぱり喘息の兆候なんですね。
    息子さんが白血病とのこと、どうかよくなられることを祈ってます。

• 9月5日
紅花

喘息には本葛粉とれんこん粉末が良いと思います。1日スプーン一杯ずつを三回。
すりおろしりんごに混ぜたり、温かいスープ、お味噌汁、温かい料理に混ぜて食べさせてあげて下さい。れんこん粉末は粘膜を強くしてくれるます。本葛粉は風邪や喘息に最適です。腸内にもとても良いです。ビタミンAもプラスして更に粘膜を強くして下さい。
本葛粉はスーパーに売っている場合もあります。
れんこん粉末は赤ちゃん本舗に置いてある地域もあります。
ない場合は楽天市場でメール便で購入できるので楽です。毎日の積み重ねで少しずつですが良くなって行き完治すると思います。1日も早く治ると良いですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本葛粉とれんこん粉末がいいんですね!早速試してみます!ありがとうございます。
    現時点ではまだそれほど酷くはないので、重症化しないようにできることはなんでもしていきたいです。

• 9月5日
sugar-moon

うちは普段は何ともないのですが、7月に初めて喘息発作を起こし、夜中に急病センターに連れて行き、そこから救急車で搬送され、5日間入院しました!
検査をしたところ、ハウスダストとダニに強いアレルギーがあるようで、退院前に寝室の家具をすべて撤去し、掃除はかなりこまめにするようになりました。
ダニにもかなり気を遣っています。
今後も注意が必要な状態ですが、普段は寝起きくらいにしか咳はしていません。

薬は、キプレスを寝る前に飲むことだけを、とりあえず半年続けて、今後大丈夫そうならやめてみる、と言われています。
キプレスは、症状を抑えるというよりは予防的な意味で飲ませるそうで、今も無症状ですが飲ませ続けています。
確かに薬をずっと飲むのもなぁ…と思わなくもないんですが、娘があんな状態になるくらいなら薬くらいどうってことないなって思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね、アレルギーはまだ調べてないですが、畳なのでダニは多そうです💦まずは大掃除して室内は綺麗にしておこうと思います。
    酷い発作はまだないですが、起こさない為に薬で予防した方がいいのですね。

• 9月5日
とんとんマミィ

息子が喘息認定され、2才半頃からキプロス飲んでます。
3才頃から風邪のときの喘息症状が酷くなり、3才半の現在はパルミコート吸入毎日&キプロス毎日摂取してます。風邪ひいたりして喘息が出てしまうと、メプチン+インタールも追加で吸入です。
初めは、ちぇぶこさんと同じで、薬づけにするようですごく嫌だったのですが、とにかく喘息発作を起こさないようにする予防が大事だと、先生によくよく説明され、納得したため服薬続けてます。
喘息って発作を起こすたびに、気道の筋肉が肥厚していき、戻らなくなるんですよね。筋肉が肥厚すると、気道が狭くなり、呼吸が苦しくなる。治療しないと呼吸困難を起こすこともある。これを聞いて、迷いはなくなりました!
子供の喘息は小学生4、5年でかなり減ってくると聞きました。お互い心配は尽きませんが、子供のためにも通院ふくめ、頑張りましょうね✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね、ただの咳風邪と思っていたので、喘息の診断が正直あまり受け入れられていない状態です💦
    発作の度に気道が狭くなるのは怖いですね。苦しむ娘を見るのは辛いですしやはり薬で予防していくしかないですね。先は長そうですが、子供のためにできることはしていきたいです。

• 9月5日