※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
玲mama
子育て・グッズ

乳首に白斑ができて授乳が困難。母乳が詰まっている可能性あり。母乳マッサージを受けることを検討しています。助言をお願いします。

先週から片方の乳首に白斑が出来てしまいました(T_T)授乳の際、かなり激痛でしたが昨日までは娘になんとか飲んでもらえてました!今日白斑のあるおっぱいでは吸いづらいのか、あまり飲めておらずおっぱいがどんどん固くなってきてます。。。搾乳機でも絞れなくて、手でちょっとずつなら出るのですが、柔らかくなるまで絞れず。。。これは白斑が悪化して母乳が詰まってきてるということでしょうか??治すには母乳マッサージをして貰いに行った方が良いでしょうか。。宜しければアドバイス頂きたいです。。(T ^ T)

コメント

わたしも何回かなって消毒した針で刺したらおっぱいでましたよ!

退会ユーザー

詰まると痛いですよね^_^;それでもダメなら母乳外来かな?

• 4月8日
  • 玲mama

玲mama

針で刺そうか迷ってました!!詰まりすぎてもうとにかく早く母乳を出したくて。。(T ^ T)今日頑張ってだめなら明日行ける母乳外来探してみます!

• 4月8日

退会ユーザー

私もガッチガチで腫れてきてて知り合いから聞いて怖かったですが試したらスッキリ出ましたよ!

• 4月8日

母乳外来通ってます。
トラブルありまくりでいまも左に白斑あります( ; ; )

白斑でおっぱいが痛くなってきたらしこりがどこかにありませんか?
しこりの部分にタオルを二重に巻いた小さい保冷剤を当ててじんわり冷やして吸わせると抜けるの早くなりますよ!
冷やしすぎると良くないので必ずタオルは二重にしてください(*^^*)

とにかくゴボウが良いですよ〜ゴボウ茶が手軽ですよ!

• 玲mama

玲mama

yusaさんも白斑と戦ってるんですねーー!!心強いです!!
    しこり、あります!!保冷剤で冷やすしながら吸わせるんですね、試してみます!!ありがとうございます!!(T ^ T)
    ごぼう茶はスーパーで手に入りますかね??見てみます!!

• 4月8日

退会ユーザー

今日はお風呂はシャワーにしておっぱいにシャワー当てないようにしてくださいね(*^^*)
    とにかく、新しい母乳を作るのを少し阻止して詰まってるのを吸ってもらうといいみたいですよ!

ゴボウ茶、大きめのスーパーなら置いてますよ〜薬局もあるかと思います。
    私は詰まったらゴボウ茶ときんぴらごぼうで生活してます笑
    かれこれもう1ヶ月は繰り返して付き合ってます〜ヽ(;▽;)ノ
    ぜひ、赤ちゃんに早めに抜いてもらってください(*^^*)

• 4月8日
  • 玲mama

玲mama

なるほど!今晩はシャワーだけにします!!確かにこのままだとどんどんおっぱいが溜まっていきますもんね(T ^ T)
    きんぴらごぼうもいいですね!!yusaさん見習って週末はごぼう生活にしてみます!
    白斑繰り返しやすいってどこかで載ってました(T ^ T)辛いですよね。。
    頑張って吸ってもらいます!!ありがとうございます(T ^ T)

• 4月8日

退会ユーザー

グッドアンサーありがとうございます!

うちは息子がおっぱい吸うのへたっぴちゃんなので白斑、しこり、乳腺炎、水疱のフルコース味わってますヽ(;▽;)ノ
    どうしても抜いてもらえなくて焦ったら葛根湯もいいですよ!
    乳腺炎の時、処方されました。
    授乳中も大丈夫だそうです。おっぱいの流れを良くしてくれるそうです。
    漢方なので、もし気にらならなければですが…

頼むよ〜と声かけながら飲んでもらうと意外と頑張ってくれますよ笑
    頑張ってください〜!

• 4月8日
  • 玲mama

玲mama

乳腺炎に水疱。。ここ2ヶ月でそんなに沢山乗り越えてこられて頼もしすぎます。。(T ^ T)
    葛根湯って授乳中もいいんですね!!お家にあるので飲んでみます。。
    今はとりあえず保冷剤で冷やして痛み和らげてます。。
    頑張ります!!ありがとうございましたぁ(T ^ T)

• 4月8日
ゆしん

白斑激痛ですよね(T ^ T)
私もなりました〜。白斑が3個ぐらいになって、かなり辛かったです。
病院行こうかと思ってたとき、頑張って吸ってくれた息子のおかげで、かさぶたになり、ポロっと取れました!
とにかく吸ってもらいまくることですね。
完全にふさがってないのなら、まだ抜ける可能性ありますよ!
最終的には、病院が一番ですが…
激痛で辛いけど、娘さんに頑張って吸ってもらってみてください!

• 玲mama

玲mama

白斑3個ですか!!そらはかなりの激痛ですね(T ^ T)息子さん頑張って吸ってくれたんですね!!すごい✨娘にも頑張って欲しいのですが、なかなか母乳が出てこないからか困った顔して、いつの間にか乳首を離してしまいます。。。今日頑張って吸ってもらって、だめなら病院に行こうと思います(T ^ T)

• 4月8日
ふぃろ★

痛いですよね。
私は白斑ではないですが、胸の下あたりが真っ赤になりそこだけかたくなってました。
冷やして混合なんですが、吸ってもらってだいぶ良くなりました。

私は母乳外来に行くのが一番だと思います。
助産師さんに食生活もアドバイスしてもらえますし。

• 玲mama

玲mama

今日頑張って、だめなら病院に行こうと思います!(T ^ T)
    原因は、焼肉です!!(T_T)普段は和食中心ですが、焼肉食べた日に白斑できてしまい。。自業自得ですね(T ^ T)

• 4月8日
もふもふもっち

私も白斑よくできてました。
痛いですよね(T_T)
針刺すのはバイ菌入りますからやめた方がいいです。
とにかくいろんな方向から赤ちゃんに吸ってもらうこと。
私はAMOMAのミルクスルーブレンド効きました。

• 玲mama

玲mama

ミルクスルーブレンドですか!名前からして効きそうだし美味しそうですね!!調べてみます!!ありがとうございます(T ^ T)

• 4月8日