※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

離乳食の量について相談中。与える量が分からず、本の目安で80gのご飯や30〜40gの野菜などをあげている。最近離乳食後のミルクをやめたが、果物を食べ終えると少し泣く。同じ月齢の子は200g以上食べるという情報もあり、量を増やすべきか迷っている。離乳食は進んでおらず、20〜30分かかる。

11ヶ月になりました❗️
離乳食の量の相談です。

どのくらい与えていいのかよく分からず本の目安で
ご飯80 野菜30〜40 タンパク質15強 果物10〜20
であげてます。

最近離乳食後のミルクをやめてみました!
ミルクを思い出さなければ大丈夫そうなので今のところ問題なさそうなのですが…

最後に果物を食べ終えて、ご馳走さまだね〜って片付けると、ふぇって少し泣きます。

まあすぐそのあと椅子から下ろしたらおもちゃで遊んで忘れるのでなんとかなってますが足りないという合図ですかね?🤔

質問検索してみると同じ月齢の子で食べる子は200グラム以上と見たので、増やして試してみた方がいいのでしょうか。

ちなみに、でも離乳食の形状はなかなか進んでなくてご飯もおかゆですし、つぶは苦手、手づかみ食べできません💦
今の量で食べきるのに20〜30分かかります。

コメント

ポテト

うちは220とか食べてましたよ!
多い時はもう少し食べてました💡
増やすなら野菜が良いですね😃

  • mama

    mama

    そしたら野菜はかなり増やした方がよさそうですね〜🤔
    食べきるのに時間はかかりませんでしたか?💦

    • 9月3日
  • ポテト

    ポテト

    かかりました💦💦
    うちは一口がかなり少なかったので40分くらいかかってましたよ😅
    でもちゃんと座って食べてたので時間かかってもあげてました💡💡

    • 9月3日
  • mama

    mama

    そうですよね〜うちも30分以上かかるときがあります💦
    でも足りないのであれば食べさせてあげようと思います😊

    • 9月3日
  • ポテト

    ポテト

    うちはいらないって素振りするまであげてました笑
    ちなみにたんぱく質多くあげると下痢になるので増やすなら野菜が良いですよ💦

    • 9月3日
  • mama

    mama

    なるほど!笑 でも我が子がどのくらい食べたいのか知ってあげるのも大事ですね🤔
    それで良くタンパク質は増やしすぎないように慎重にって書いてあるんですね〜そしたら💩緩くなったりしたらそれも合図なんですね!
    本当無知すぎて困ってたのでアドバイス助かります❗️ありがとうございます😊

    • 9月3日
  • ポテト

    ポテト

    うちは1歳まで計ってました💡
    あとは大人の取り分けにしてからは目分量です😃
    私もわからないことだらけでした💧
    息子は2歳過ぎてますが今もママリに頼ってます😭
    わからない事はどんどん質問ですね!笑
    お互い頑張りましょう😊💡

    • 9月3日
  • mama

    mama

    大人の取り分けできる日が待ち遠しいです…✨笑
    本当にこんな心強いアプリは他にないですよね〜皆さん優しいですし😭✨
    頑張りましょー\(^o^)/

    • 9月3日
めめ

うち今でトータル300〜350
食べますよ😂
もちろんミルクは飲ませてないです
これでも足りないと泣くくらい😅
炭水化物や野菜増やしてもいいと思います!
タンパク質もあと15くらいは
増やしてもいいかと思います🤔

  • mama

    mama

    すごい量ですね‼️
    炭水化物と野菜増やしてみます🥬
    タンパク質も増やして大丈夫なんですね!わたしの調べたやつだと15とかいてあるのが多かったので!
    参考にしてみます😊

    • 9月3日
  • めめ

    めめ

    タンパク質今30食べてますよ!
    でも豆腐とかです😊
    豆腐だとお腹もふくれるし
    量はお肉とかよりは多く
    食べても問題ないですし!

    • 9月3日
  • mama

    mama

    お肉お魚より量的に満足感ありそうですね🤔
    うまく取り入れてみたいと思います❗️ありがとうございます😊

    • 9月3日
Kotori

食べて羨ましいです!
野菜が良いと思います。
あとはスープでお腹を膨らませるか。。
栄養的にはもうしばらくはフォローミルクかミルクもあげて、一歳すぎたら牛乳にしていくと良いと思います👍

  • mama

    mama

    早速明日から野菜増やしてみます🥬
    そうなんですね‼️離乳食と一緒にあげる水分をミルクにしてマグで飲ませてあげれば大丈夫でしょうか💦

    • 9月3日
  • Kotori

    Kotori

    鉄分とか特に足りなくなる時期らしいので、フォローとかもお口に合えばご飯のときかそれ以外にあげても良いと思います👍

    • 9月4日
ひまり

タンパク質は乳製品や豆腐などは量がまた違うので満足してくれます☺️
卵は半分だけで1回のタンパク質の量になるので朝とかにあげてます!

  • mama

    mama

    お肉魚より量が多いですもんね🤔ヨーグルト大好きなのでそれならたくさん食べてくれそうです😊

    • 9月3日
べき

うちも今1食合計で160~180gくらい、20分程度で食べます。
おかゆ90g+野菜40~50g+たんぱく質10~15g+果物15gです。
歯が1本なので噛み切るような野菜スティックとかそのままであげたりもしてないですし、今週5倍がゆを4倍がゆにしてみたところですし、手づかみ食べもあんまりしないので普通に食べさせてます☺️
食べる子は食べるみたいですが、足りないーって喚かないのならそれでちょうどいいのかなとも思います。食べ終わってふにゃっと言ってもすぐ機嫌が戻るなら本当に足りないわけではないような。
増やすなら野菜ですね。胃腸に負担がかかるのでたんぱく質だけ増やすのはやめた方が良いと思います。

  • mama

    mama

    細かく載せてくださってありがとうございます❗️参考になります🥺✨
    同じペースぐらいですね!最近5倍がゆだと嫌がって軟飯だと食べにくそうな感じです😅歯は7本生えてるんですが甘ちゃんなようです🤣
    そうなんですよね〜足りない?もう少し食べるどうする?とか言ってる間に落ち着いてるし泣き喚く様子は無いので微妙ですね🤔
    とりあえず野菜から❗️増やしてみます\(^o^)/

    • 9月3日
おとうふ

明日で11ヶ月です🤗💡
うちもだいたい200〜250の間ですね〜🍚

うちはいつも「残してもいいや」と思って多めに作ってます🙂

上の子もめちゃくちゃ食べるタイプだったので何度か保健士さんや栄養士さんに相談しました!まだ食べたそうなら増やしていいそうですよ、その場合増やすのは野菜か炭水化物だそうです🍚💡

タンパク質や果物は増やさないように教わりました🐥