※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あややや
産婦人科・小児科

りんご病?昨日、6歳の息子の足に赤いまだらな発疹がたくさんあるのに気…

りんご病?

昨日、6歳の息子の足に赤いまだらな発疹がたくさんあるのに気づきました。痛くも痒くもないというのですが、念のため皮膚科に行きましたら、りんご病の発疹だと言われました。日光にはなるべく当たらない方がいいといわれました。
今日学校から帰ってきたら昨日よりひどくなっていたので、近くの小児科に行き、昨日皮膚科でりんご病だと伝え、診察したのですが…りんご病は頬が赤くなってから、次に足や手に発疹が出てくるし、りんご病は足の下の方には発疹はならないからりんご病じゃないと思う。と、言われました…。一応湿疹の塗り薬をもらって明後日また小児科に受診します。

ちなみに8月のお盆明け19日に急な発熱があり、風邪をひいてました。その発熱が終わった後22日に足のくるぶしの内側に赤い発疹が少しあったのですが、その時は特にきにしてませんでした。

子供で頬が赤くならず、足と手のみ発疹のりんご病ってありえるのでしょうか?皮膚科と小児科の先生の意見が分かれてしまい、戸惑っています。今は熱もなく発疹のみです!!
写真も撮りましたが写真では分かりづらいですが…発疹は今も出ています!りんご病や発疹についてわかる方がいましたらアドバイスお願いします。

コメント