※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

札幌市の妊婦さんです。妊娠中に家庭訪問がないか不安です。他の方は経験ありますか?

札幌市 の妊婦さん
白石区在住です。
妊婦健診の補助券をもらった時に、妊娠中に保健師か助産師の家庭訪問がありますと説明されていたんですが、一向に連絡もなければ訪問もなく...みなさんはありましたか?
別に求めてたわけでも期待してたわけでもないのでいいのですがそんな適当なのかな〜と思ってしまって😅

コメント

mei

1人目ですか?🧐
2人目とかだとないですが、1人目は断らない限り連絡はくるみたいです!姉はきてました!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    1人目です!断ったわけでもなくわかりましたと了承していたのに結局連絡も来ずです😅意外と適当なんですかね😓

• 9月3日
ままり

白石区です!一人目の時は妊娠中は来てないですね。

産後は来ましたよ!
連絡って知らない携帯番号から着信とかありませんでしたか??
産後の来た時知らない携帯から着信あって知らない携帯番号だと私は取らないのでしばらく無視してました😂

• ママリ

ママリ

妊娠中に訪問しますという説明もなかったですか?
    知らない番号から着信がいくので電話は出るようにして下さいとまで説明されていたんですが、そんな着信すらなかったです😅
    そこまで説明しておいて何も連絡ないからちょっとなぁ...と😓

• 9月4日
  • ままり

ままり

娘の時なのでうろ覚えなんですが、妊娠中は連絡一切なかったと思います!
    仕事もしてたし、面倒だから連絡来たら断ろう位に思ってた記憶あるので💦

課は違いますが、白石区の役所結構適当な方多いです💧
    保活してる時も希望した園追加するのずっと漏れてたみたいで何ヶ月もしてから気付いてり😓
    断りの連絡園に入れます言って入れてなかったみたいでその園から直接連絡来たり💧

なので保活の時は気をつけた方が方が良いですよ!💦

• 9月4日
  • ママリ

ママリ

え〜そうなんですか😱
    役所なのに適当な対応されるとちょっと許せないですよね😓なんだかなぁ...あんな綺麗で立派な合同庁舎建ててやってる仕事適当かよって思っちゃいますね😂😂
    保活対応悪すぎません?!びっくり🤦🏻‍♂️
    ご忠告ありがとうございます🥺

• 9月4日
  • ままり

ままり

いえいえ💦因みに一見仕事出来そうな若めの女性です💧毎回適当なの💧二人目妊娠して結局退職する事になったから良かったものの、そうでなかったらクレーム入れるレベルでした😓
    話逸れましたが、気を付けて下さい💦

• 9月4日
  • ママリ

ママリ

クレーム入れても役所って対応悪そうなイメージ🙄
    私の時も対応悪かったらちゃーすさんの分もクレームしっかり入れときますね!笑
    ご丁寧にありがとうございました😊

• 9月4日
みー

補助券をもらった際中央区に住んでいてその時は産後に家庭訪問あると言われていて途中から白石区に引っ越したのですがなにも言われなかったので産後に来るものなのかなーと思ってたんですが妊娠中に来るってこともあるんですね😳
言われたのになにもないと不思議ですね🥺

• ママリ

ママリ

妊娠中期に一度訪問があって、出産後にももう一度あると説明されていたんですが気付けばもう臨月でした😅

• 9月3日
mks#h

東区在住ですが、わたしも妊娠中に訪問ありますと聞いてましたが、連絡来なかったです!
産後は来ると思います✨

• ママリ

ママリ

産後は来ましたか?
    妊娠中にも訪問あると言っておきながら連絡も何もないから意外と無責任だなと思ってしまっで😂😂

• 9月3日
  • mks#h

mks#h

産後は2.3ヶ月くらいでした!
    確かに私も来て欲しくなかったけど連絡もないままだったので意外と無責任だなと思った記憶があります(笑)
    産後は助産師さんが来て、赤ちゃんの体重など測ったり、いろいろ話し聞いてくれましたよ✨

• 9月4日
  • ママリ

ママリ

産後は多分悩みも増えると思うので来てくれると信じます🥺笑
    意外と無責任なんですねきっと😂なんの連絡もないんですけどって電話して聞いてみようかなとも思ったんですけど別に産前は来てもらわなくていいので放置します😆💦
    お返事ありがとうございます💕

• 9月4日
いまちゃん

北区なので違うかもですが
妊娠中と産後2回来てくれました!
なんかマタニティブルーになってないかアンケートみたいなの書かされて心配な事とか無いか聞かれて終わる感じだったのであまり必要性は感じませんでした😅

• ママリ

ママリ

私も妊娠中と産後に訪問しますと説明されていたんですが妊娠中の訪問はスルーされた感じです😂
    すごく大事な訪問だとは思ってないので別にいいんですけどね😂😂

• 9月3日
りな

豊平区在住ですが、私も先日助産師さん訪問に来ましたよ!産後も来てくれます!保活の事とか色々聞けたので良かったです!どこの区でも里帰りとかしていなければ、2回来ると思います!!産後もしすぐ来て欲しいって思ったら、連絡してくれればすぐ行きます!と、おっしゃってました。通常だと1ヶ月〜2ヶ月前後で訪問するみたいです。

• ママリ

ママリ

やっぱり一応ルール的には産前にも一度訪問するものなんでしょうね🤔私は伺いますと言われたきり連絡がないので忘れられたんですかね😇笑
    産後は来ると信じてみます😂😂

• 9月3日
🦐

白石区在住です。
中期頃だったか、電話がきて「妊娠中の家庭訪問希望されますか?」と聞かれ「大丈夫です」とお断りしました。「わかりました、では出産後また連絡させて頂きます」と言われ、その後は連絡ありません。

説明されていたのに一度も連絡も無いのは不思議ですね😅

• ママリ

ママリ

私も中期にまず電話入れますと説明されていたんですが電話すら来ず...😇😇笑
    産後はさすがに来るはずですよね😂
    同じ白石で予定日近いですね🥺💕頑張りましょうね💕

• 9月3日