※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃご615
妊娠・出産

赤ちゃんの子宮頸管の長さに差があり、どちらが正しいか不安です。同じような経験をした方いますか?

赤ちゃんに少し不安要素があったため、お産をする病院を変更しました。
前に通っていた病院で27週目に診ていただいた時の子宮頸管の長さは3cm。
今回、新しい病院で計っていただくと30週目で4cm。

先生によって計り方に若干の差があるのはわかりますが、1センチもずれてると、一体どっちが本物なんだろ……と困惑気味です(笑)

日によって、ここまで変わった方いますか?💦

コメント

na07mi

お腹の張り具合で長さが変わったりしましたよ!
私はお腹張りがなくて1.4cm
お腹張ってて0.7cmと言われました💧
赤ちゃんのエコーもそうですがDr.によって誤差あるみたいですよ!

• にゃご615

にゃご615

na07miさん*
    確かに張りは関係しそうですよねーっ!!
    私は二週間ごとに3ミリずつ短くなっていたので、次は入院かも……とドキドキでいたんですが、拍子抜けしました(笑)
    4センチと言われて安心してマタニティヨガを再開したものの、本当は短かったらどうしよぅ……と不安がよぎりますが💦

• 4月8日
かんママ☆

お腹の張りと、あとは、奥まで入れて計ったりすると、長く取れるみたいです。頚管長が短くて、たまたまいた他の先生と二人で診てもらったときに、先生同士でそのような話をしていました。私は計り方で5mm違いました。

• にゃご615

にゃご615

かんママ☆さん*
    やはり人間が測る以上、多少の誤差は仕方ないですもんね😊
    でも、入院になるかならないかの瀬戸際だと、その誤差がとっても不安要素ですよね💦

• 4月8日
いちごバナナパンケーキ

1センチ以上診断が違いましたよ!

私も病院3回かわったのですが、
1つ目の産婦人科で6ヶ月~28週まで切迫早産で入院しなきゃいけないぐらいだったので里帰り断念

30週目、引っ越し先の2つ目の総合病院では、全然頸管短くないから大丈夫!!里帰りしたら?と言われ

37週、里帰り先の産婦人科では頸管短いけど、臨月だから大丈夫!!と言われました。

病院によって全然違いますよ(^^;
振り回されました笑

• にゃご615

にゃご615

いちごバナナパンケーキさん*
    やっぱりそんな感じなんですねーっ!
    一つ目の病院では、すごく深刻そうに言われて毎回短くなっていくのが不安で仕方なかったんですが、今度の病院は『切迫早産の兆候ゼロ!!』ってハッキリ言われて(笑)
    嬉しい反面、本当に!?と疑ってしまいました(笑)
    何を信じようか(笑)

• 4月8日
  • いちごバナナパンケーキ

いちごバナナパンケーキ

一緒ですね(^^)/
    私の場合は2つ目が総合病院だったので、まぁ何かあっても大丈夫だろうと思って歩き回ってました笑

悪阻と切迫早産で全然動けなかったので、体重が今+18キロでヤバイです(^^;
    なんとか散歩とストレッチ頑張ります!笑

• 4月8日
  • にゃご615

にゃご615

いちごバナナパンケーキさん*
    私は今度の月曜日で仕事ラストなので、そこから一気に増えそうで怖いです(笑)
    季節もちょうどいいし、お散歩たくさんして動かねば٩(ˊᗜˋ*)

• 4月9日