※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーちゃん
雑談・つぶやき

ママリの、「今日のひとこと」に書いてあったこと長男が赤ちゃんのとき…

ママリの、「今日のひとこと」に書いてあったこと長男が赤ちゃんのときの自分に言ってあげたい💦
成長スピードがゆっくりな子だったから、お座りしない、寝返りしない、ハイハイしない、伝い歩きしない、歩かない、しゃべらない…って全て周りの子たちと比べて、出来ないことを気にして落ち込んでたな。
でも唯一救いだったのは、健診で先生や助産師さん、保健師さんたちが「元気に成長してますよ!」とか「お母さんよく頑張ってるよ!」「大丈夫だよ、お母さんのやり方でいいんだよ」って、褒めてくれたこと。認めてくれたこと。
義実家同居で、義家族にいろいろ言われては落ち込んでたけど、先生とか保健師さんとかママ友とか、わたしの家族とか、夫とか、義家族以外の人たちは誰ひとりわたしを否定せず、わたしの子育てを認めてくれたから、自信持って今までもやってこれたし、今もやっていけてる。
今では長男はすごいスピードで元気に走り回って、ノンストップでしゃべり続ける子に成長した😂
とても元気でいい子に成長した長男を見て、わたしは間違ってなかったんだなって思う。
本当に、あのときの、すごく悩んで苦しんでた自分に教えてあげたい。
「大丈夫だよ」って言いたい。
そして、そのときに、たくさん話を聞いてくれて一緒に悩んでくれた夫やママ友にも本当に感謝してる。
絶対にわたし一人ではここまでやってこれなかった。
今、書きながらそのときのこと思い出して涙出てきた💦

もし、悩んでるお母さんがいたら、誰かに相談してください。
一人で抱え込まないでください。
市の保健師さんでも、かかりつけの小児科の先生でも、ママ友でも、旦那さんでも、ママリでも、誰か一人でも親身になって話を聞いてくれる人がいるだけで全然気持ちが違います。

大変なことたくさんあるけど、みんなで一緒にがんばりましょう!

コメント