※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
妊娠・出産

夫からのモラハラDVや義両親の言葉で適応障害・ノイローゼになりました。義両親との連絡を絶ち、3人目を妊娠。夫の対応に不満があり、出産報告もためらっています。どうしたらいいでしょうか?

一年前に
家事育児をしない夫によるモラハラDVに加え、義両親の夫を庇うような言葉を何回か受け我慢した結果、適応障害・ノイローゼ と診断されました。
義両親と仲の良い近所のおばさんにも「哀れだね」と笑われたりもしました。

義両親とは連絡を一切取らず、何ヶ月か会っていません。
未だに「コウちゃんのために言った」「時間が解決するだろう」と言っているそうです。

また、義両親との連絡を絶った後、時々思い出して涙が出たり後遺症は残っていますが、旦那も少しずつですが育児に参加するようになりました。

それから私が望んでいた3人目を妊娠して、もうすぐ臨月に入ります。

恥骨痛や生理痛が日に日に強くなり、歩くと激痛が走ることもあり、そのことを旦那に言うと「自分が3人目を望んだんだから、痛いのは仕方ない」と言われました。

確かに私が望んだ3人目ですが、悲しさと怒りが込み上げてきました。

私だけが望んだ3人目と言われたような気持ちで、義両親に出産の報告もしたくありません。
以前のように、出産後に不必要な介入をされたくないのもあります…。

皆さんならどうしますか?

コメント

はち

私ならまずその旦那と離婚します。その状況で3人目…言い方キツイですが、3人目ができたら旦那様が変わると思ったんですか?子供にもすごい悪影響な環境かと思いますが。

• あき

あき

私も考え始めました。
    はい、思いました。実際に変わり始めていたため、信じようと思いました。

変わろうとしている旦那を見て信じようと思ったことはいけないことでしたか?

• 9月3日
  • あき

あき

実際に家族で出かける機会が増え、家族で笑って会話をする時間も増えました。
    子どもが「パパ」と呼ぶ回数も増えました。
    だからこそ、離婚は踏み止まっています。

それも伝えさせていただきます。

• 9月3日
  • はち

はち

旦那様が変わろうと頑張っていると言うところは文面から伝わらなかったための意見です。
    良い方向に向かいますように🙏

• 9月3日
はじめてのママリ🔰

お辛い状況でいらっしゃり お気持ちよくわかります。
暴力もあるのに息子を嫁の前でかばうだなんて、、
「哀れだね」だなんて言う近所の人も本当に性格悪いですね💧
なにが「コウちゃんのために言った」でしょうね、、

私も義母は信用できる人かと思っていたら 腹黒くて私のことを追い出したい(離婚させたい)くらい嫌いだということがわかり、
今まで鈍感で気付かなかったのですが 嫌味や嫌がらせがあったりで辛いところです…

頼れるご実家等は近くにありますか?
私は頼れるところがないのでなんとかこの人達とやっていくしかなく憂鬱です😂

• あき

あき

コメントありがとうございます。

DV夫を育てた親も、やはり親、といいますか…義両親と仲の良い近所のおばさんも、やはりモラハラ気質…類は友を呼ぶのでしょうね💦

私も最初は自分が前向きにならないといけないと思って頑張ろうとしましたが、エスカレートしていきました。
    ノイローゼ になってから、人並みとは言い難いかもしれませんが旦那は少しずつ変わろうとしています。

私も最初は義母が信用できる人だと思っていました。

そんなことを言われたのですか?💦ひどすぎます…

同じく頼れる実家はありません😂
    同居ですか?💦

• 9月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご主人は少しずつ変わろうとされているのですね。
    ご主人のような人は素が態度が悪かったり口が悪かったりキレやすかったりして、更に自分で直す気が無いようならどうしようもない感じですが、少し改めようといった気持ちがあるようなので、かなり時間はかかるかもしれませんが少しずつ良い方向に矯正できるかもしれないですね。
    人をいたわる気持ちや優しさを育ててこなかったので冷たいですしモラルにかなり欠けているんですよね、、
    「自分で望んだんだから痛いのは仕方ない」だなんて怒りと悲しさで泣きたくなりますよね。。
    かなり時間がかかるのかもしれませんが コウさんが耐えられるならば少しずつご主人が変わるように仕向けていきながらなんとか夫婦の関係を続けていくことがいいのかもしれません。
    小さいお子様を2人抱え、更にこれから赤ちゃんを迎えるとのことで いくらご自身も望んだこととはいえ 子育てや日々の生活だけで大変だと思います。
    そこへご主人や義理家族のモラハラが加わると更に心身共にダメージが大きいですからとても心配ですが。。

ほんとですね。
    モラルが欠けている家なのでご主人もモラルや人に対する優しさを学んでこず、生活能力や自分を抑える力も低くキレやすい大人になってしまったんですね、、
    うちの義母も私の為にやってるなどと言いそうです💧
    モラハラする人の常套句でもありますよね😒

まだ同居ではないのですが、いずれは同居方向にもっていくんだろうと思います、、

産後の入院中や退院後はどのようなご計画でしょうか。
    お義母さんは断ってもズケズケ介入してくる感じですか?

• 9月3日
ゴーヤママ

うーん、、、前よりかはマシになったと今は思われているかもしれませんが、3人目が産まれて今と生活が変わればまた同じ事になるのではないかなぁ…って思います。
もちろんそれは客観的な意見であり、旦那様が180度変わる事も否定は出来ません。
でもお互い同意の上で3人目を希望されたんですよね?文だけ読むと旦那様は望んでなかったように思います。
義両親はもうコウさんから報告も連絡もしなくて良いかと。夫婦間の障害になる物は出来るだけ避けていきましょ。
いろいろ心配な事ありますが、あまり旦那様に期待し過ぎずゆっくり今ある家族の形を大きくしていってください。
私も二人目出産を控えております、お互い頑張りましょうね😊