※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エリー
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の息子が言葉を遅く話すことに悩んでいます。言葉は少ないが理解はしているようで、新幹線が好きでよく遊んでいます。同じような経験がある方からのアドバイスを求めています。

こんにちは❗️1歳10ヶ月の息子のことで悩んでいます。男の子は言葉を話すのが遅いと言いますが、うちの子はまだパパ、クック(靴)くらいしかハッキリ話せる言葉がありません😣こちらの言っている事は理解しているようなのですが💦
何か訴えかける時は『あっー、あっー』という感じです。最近新幹線が好きなようで、動画を見たりオモチャの新幹線を走らせたりしています。
同じようにこのくらいの時に話せなかったけど今は普通に話せるようになったとか、こうゆう事をしたら良かったとか良いアドバイスがあったら教えて下さい🙇‍♀️

コメント

ななみ

上の子がそんな感じですが今じゃ口うるさくて敵いません🤣💦
下の子も言葉遅くてめーーったにはなしませんが
突然「立って!」とか単語言うからビビります

  • エリー

    エリー

    そうなんですね❗️なんか勇気付けられます😢あまり話さないのに突然『立って』は驚きますね(笑)
    私も早く会話できる日が来るのを楽しみにしています✨

    • 9月3日
ママリ

同じ月齢です💓
うちも、くっく・ママ・パパ
ワンワン・ニャーニャ・ジュース位しか言えません😭
アンパンマンは大好きなのもあるのか唯一ハッキリ言います!
最近 あっち も覚えましたが二語みたいな事は全然言いません(´;ω;`)

まだ保育園行ってないからかなーと勝手に思ってますが、不安ですよね💦

  • エリー

    エリー

    でもウチの子よりは沢山言えてますよ😊最近は単語というより歌のフレーズ(ゴーゴー❗️)とか手の振りをつけて言ったりはするので、そこから色々と言えれば良いな〜と思ってます☺️
    お互いお子さんと会話するのを夢見て頑張りましょう✨

    • 9月12日