※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なのこ
子育て・グッズ

一人っ子についてのメリットや、一人っ子の気持ちについて知りたいです。周りの意見に左右されず、自分たちの選択を尊重したいです。

一人っ子についてです!!

うちは旦那も私も子供は1人でいいという考え方です!!
旦那はたまに女の子を見ると女の子も可愛よなーと言う時もあるんですけど結局は息子だけでいい!となります(*Ü*)

でもやっぱり周りは一人っ子は可哀想とかワガママになるとか言う人いますよね(-_-)なるべく右から左に受け流してはいるんですけどたまにちょっとシリアスな気分な時にはずーーんと沈む時があるんです(-_-)

経済的な理由ではありません。
息子の時も不妊治療を3年ですが頑張ってきてやっとだったし、また同じような治療をできる自身もありません(;_;)
それに、とりあえずは2人くらいなら育てていけるんですが、それなら息子にその分注いであげたいし貯金もしてあげたいです(*Ü*)

そう思っても、でもやっぱり……ってなる時があるんですよね(-_-)

そこで うちも一人っ子の予定って方!
どんな気持ちで一人っ子なのか、一人っ子のメリットが知りたいです!

今はずーーんとした気分なので兄弟姉妹がいる方の意見はごめんなさい(´×ω×`)

コメント

𝚢

うちも一人っ子の予定です ᙏ̤̫❤︎

つわりが酷すぎてしんどかったので
子供を見ながらつわりに耐えられる
自信がないです ‪( ´•̥  ̫ •̥` )‬

あと陣痛が 。。🤣(笑)

一人っ子のメリットだけですみません💦
私も旦那も一人っ子です🙌🏻
お互いの親が年齢的な問題で一人っ子になりました😊
父は男のコが欲しかったみたいですが😨💦

確かに、旦那は本当に自由でわがまま息子感が半端ないです😓
でも私はたーくさん可愛がられて、愛情たっぷり注いでもらったおかげでどんな場所に行っても、本当に優しいよね〜って言われることが多いです😊
おじさん上司には可愛がられて育ったからこんな穏やかな性格なんだね〜って言われました😂笑

イライラすることもあまりないし、心にゆとり持って生きられてるので一人っ子で良かったのかな?って思います☺️

一人っ子予定です!
娘だけにたっぷり愛情注いで育てたいのと、私自身のキャパを考えてです!
でも、最近は娘が大きくなって話せるようになって妹や弟が欲しいと言えば兄弟もいるのかな、、と悩んでいます😓
私自身1人見るので精一杯で娘を見ながらの妊娠に耐えられるか、二人の子どもを平等に器用に接することができるのか、不安だらけでできれば一人っ子がいいです💧

私も3年ほどの不妊治療の末に息子を授かり、一人っ子の予定です😊
うちは経済的な問題や年齢、もう一度妊娠出産に耐えられる気がしないなどの理由ですが💦
メリットはやっぱり金銭的にも精神的にも余裕を持って育ててあげられるところではないでしょうか。
ワガママになるとか可哀想とかいう人いますよね😭
でも兄弟いてもワガママな子はワガママだし、可哀想なのはそういうこと言う人の方だよなーって思います。

うちも1人の予定です。流産1回後に不妊治療3年で、ようやく女の子を授かりました。また流産したらショックに耐えられないのと経済的に難しいから1人の予定です。つわりもつらかったし😅
子供に兄弟欲しいって言われたら、ベットを飼う予定にしてます。

うちも一人っ子の予定です!
まだ妊娠中ですが、つわりしんどいし仕事好きなのに休職したり、私には苦痛すぎて・・・😭
お金もいっぱいあるわけじゃないので💸

勝手なこと言う人多いですけど、子どもの性格なんて親の腕次第ですよ✨
私の友人は一人っ子ですが責任感強くてしっかり者ですよ💪

一人っ子をおかしな理由で否定する人って、こちらがどんな気持ちになるか想像してないんだと思います。
いい歳して貴方のそのデリカシーの無さが1番可哀想!って言いたい😤
ちなみに私は兄弟いましたが子どもの頃ワガママ女王だったみたいです😂💦

現在二人目妊活中ですが、息子の時程時間とお金と情熱を注いでいません。経済的、体力低下も理由です。

二人目欲しい理由は「引っ込み思案な息子に遊び仲間をつくってあげたい」「産後鬱だったので息子の赤子時代覚えていない」からです。理由はそんだけ。

保育園の先生をはじめ同じクラスのママさん、職場同僚と周りが妊婦さんだったり下が産まれたりしているから余計欲しいと感じるんだと思います。

旦那は一人っ子で独立心強いので、我が子も一人なら一人でもいいかな~と思う自分もいます。
義母にも「不妊治療してまで二人目妊活しなくても」と言われたし。
顕微授精はもちろん、人工授精すら躊躇しています(;´_ゝ`)