※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーまま
子育て・グッズ

早生まれの娘の幼稚園について悩んでいます。年中から通わせるか迷っています。年中から通うと友達と仲良くなるのは大変でしょうか。年少から入園している方、年中から入る子はどのくらいいるでしょうか。

早生まれの娘の幼稚園のことで悩んでいます。

まだまだ心配で幼稚園は年中からにしようと思っているのですが、年中から通わせた方でお友達と仲良くなるのは大変だったなどあった方いますか?

年少から入園させてる方は年中から入ってくる子はどのくらいいるか教えていただけると嬉しいです。

よろしくお願いします!

コメント

ままり

息子が通っている園は年中さんから入る子は2.3人です。
いずれ親の転勤などが理由でした。

地域によりますが3年保育が主流になってきている所だと年中から入る子は少ないように感じます。

区立や公立だと2年保育だったりしますよね🙂私が通っていた園はそうでした。

• ひーまま

ひーまま

返信遅くてすみません💦

やはり年少からが主流なんですね😣

年中から入る子もそれぞれ理由があるのでしょうが、やはり少ないんですね💦

• 9月5日
  • ままり

ままり

年中さんから入る子は少ないとは思いますが、なにも悪い事ばかりでは無くて
    子供たちからすれば転校生みたいな感じで人気者になる、周りの友達が色々教えてくれるなどの良い点もあります🙂
    先生のサポートが受けやすいメリットもあります。

転勤族が多い地域だと年中からの枠も埋まりやすいので、希望の園がありましたら早めに問い合わせはした方が確実かなと思います😊

• 9月5日
  • ひーまま

ひーまま

またまた返信遅くてすみません💦

そうですね、悪いことばかりではないですよね、どうしても悪いイメージが頭に浮かんでしまって。
    でも良い点教えていただけてよかったです!

• 9月7日
はじめてのママリ🔰

長女が早生まれの4歳で、年少組から入園しました😊

年中は20人のクラスが4クラスありますが、年中からの子は10人いないくらいだったと思います。

年少からでも、年中からでも、馴染める子、時間かかる子、その子の個性とクラスや担任の先生との相性(運みたいなものですね…)でだいぶ変わってくると思います🙂

私も近所に全くお友達がいなくて不安でしたが、園に入ってから仲良しの友達もできたし、ママさんもとてもいい方で、ホッとしています🌱

子どものことを考えてのことですから、その時々で、なるようになると思いますよ✨

• ひーまま

ひーまま

返信遅くてすみません。

たしかに性格もさまざまで、人によって違うんですね!

ユーカリさんにかけていただいた言葉で少し気が楽になったように思えます。ありがとうございます✨

• 9月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大人でも、家から近いと選んだり、自分で行きたくて選んだり、置かれた環境でなんとかするし、子どもたちだって、置かれた環境でなんとかやっていくんだと思います✨

親として、その環境を良いものであるようにしたいって思うから悩むんですけどね…。
    もし合わなかったり、ダメだったら、また別の道を考えればいいし、子どもが甘えられる環境があれば、どこでだって頑張れると思っています😊

• 9月5日
  • ひーまま

ひーまま

娘にとって置かれた環境が良いものであってほしいと強く願ってしまって…
    甘えられる環境、たしかにとても大事ですね✨

• 9月8日
5人のmama(29)

長女の幼稚園も
みんな年少から入って
年中で入る子は
親の転機とかなので
2.3人いるかいないか……

なので……
年少がそのまま年長まで行くので、親も年少でグループ出来ちゃってますね。

• ひーまま

ひーまま

返信遅くてすみません。

年少から入る子が多いんですね💦
    子供同士は特に年中からでも仲良くなるのに問題ないとは聞いたのですが。
    親同士も色々あるんですね。

• 9月5日
  • 5人のmama(29)

5人のmama(29)

子供は年中さんから
    入ってもお友達はスグ出来ますよ😁
    転校生感覚で人気者になるので😊

ウチの長女は転勤で
    年長からまた新しい幼稚園入りましたが……
    入ったその日から
    囲まれて……
    お友達に手を引かれ
    色々教えて貰い1週間かからず慣れました😊

私は半年たちますが
    まだ話す人出来ません😭

なので……親の方が大変です😅

• 9月5日
  • ひーまま

ひーまま

子供が大丈夫なら安心しました、性格もあるのでしょうが、早くお友達ができたら嬉しいです!

実際に通いだしたら、親同士のことも気にしてしまうのでしょうが…

• 9月7日