※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーな
子育て・グッズ

1歳の子供の体重増加について悩んでいます。ホローアップミルクを飲ませるべきか悩んでおり、皆さんの意見を聞きたいとのことです。

成長曲線ギリギリのスモールベビー(1歳)をおもちのお母さん方に質問です。

引越しのため今までいってた小児科とは違ったところで予防接種をうけてきました。 そこの先生からすごく腕が細いことを言われてホローアップミルク(普通のミルク)を飲ませることを進められました。

離乳食の進み具合はありがたいことに今のところ順調でなんでも食べてくれる方だと思います。
食べる量も結構多めです。

でもうまれたときからミルクを増やしても体重の増加はそこまで変わらず、保健師さんや助産師さんとか引っ越す前まで行ってた小児科の先生からは
お母さんがそんなにおっきくないんやけん、
子供がすごくおっきかったら逆にビックリだよ。
と言われて様子見で。と言われて今まできました。
だからホローアップミルクを飲ませるべきかどうしたらいいのかわからずみなさんの意見を聞かせてください!!

ちなみにカープ指数は標準です。

コメント

二児ママ

フォローアップミルクは、もうミルク卒業していたら要らないと思いますよ!でもまだ一歳なりたてのようなので、離乳食にプラスして鉄分も取れるので飲むならあげても良いかと✨

• あーな

あーな

コメントありがとうございます!飲ませるときはコップとかがいいですか?試しに飲ませてみます!!

• 9月3日
  • 二児ママ

二児ママ

うちも、下の子が小さめなのですが寝る前にストローマグで普通のミルクを一歳半まで飲んでましたよ✨
    コップ飲みのほうが好きなら、コップでも良いと思います(^-^)

• 9月3日
  • あーな

あーな

飲ませてたらやっぱり違いでましたか??一歳半からどうしてましたか?💦

• 9月3日
  • 二児ママ

二児ママ

どうなんですかね??うちは、一歳半の検診でも成長曲線ギリギリで低身長疑いって書かれましたよ!でも、気にしてないです。毎月健康測定で身長も伸びてるし、ご飯も食べてるし小柄は遺伝だと思ってます。
    全く伸びなくなったり、体重が減るようなら病院へ行きますと伝えていますよ!

• 9月3日
  • あーな

あーな

なるほどですね💡一歳半検診言われそうだな、、
    私もあんまり気にせず遺伝だと思うことにします、、体重も身長も子供なりに上がってるので、、
    周りに小柄のお子さんを持ってるお母さんがいないので色々知れて助かりました!ありがとうございます!

• 9月3日
  • 二児ママ

二児ママ

大丈夫です(*^^*)少しずつでも大きくなってるんですから!小児科、、良いところが見つかるといいですね(>_<)ただ、フォローアップのミルクに関しては飲むようだったら飲ませるのは全然ありだと思いますよ\(^^)/

• 9月3日
  • あーな

あーな

ありがとうございます!参考になりました!

• 9月3日
(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

うちの子1歳て7キロでした!
離乳食はほとんど食べすミルクとフォローアップで何とかやり過ごしてました!
離乳食食べてくれるならフォローアップ要らないと思いますが試してもいいとは思います!
体重や骨格が全てではないので(o^^o)♪

• あーな

あーな

コメントありがとうございます!同じく7キロ代です。。。ホローアップミルク飲ませるとやっぱりちがうんですかねぇ💦1歳にしては痩せすぎって言われてせっかく未熟児じゃないんだから体重ふやしてあげないとって言われたんです💦

• 9月3日
  • (๑•̀ㅁ•́ฅ✧

(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

うちは出生体重2300だったので小さくても仕方ないっていわれましたー!
    子供の個性だし大人が頑張っても疲れちゃうだけなので聞き流しておけばいいですよ!
    今うちの子はやっと11キロになりました!
    身長も伸びてれば問題ないですよ*ˊᵕˋ*

• 9月3日
  • あーな

あーな

ありがとうございます!参考になりました!

• 9月3日
きなこ⭐︎

うちも小さめです。
フォローアップミルクは、栄養を補うためのミルクなので、体重を増やす目的なら、育児用ミルクを勧めるのが一般的だと思います💦
離乳食をしっかり食べているなら、わたしはあげる必要ないと思うので、あげてないです😊

• あーな

あーな

コメントありがとうございます!お子さんは華奢な方ですか??それについて病院からなんか言われますか?

• 9月3日
  • きなこ⭐︎

きなこ⭐︎

やっと8キロになったくらいです!同じ月齢や娘より低い月齢の子のほうが体重もあるし、見た目もムチムチしていて、娘は細っそりしてます!
    病院からは、『大人でも背が高い低い、体格が良い、細いって個人差があるように赤ちゃんにも個人差があるのが当たり前だから、あまりにも細いとか小さいでなければ、気にしなくて大丈夫!』と言われてます😊

• 9月3日
  • あーな

あーな

それを聞けて安心しました!同じぐらいです、、。同じくほっそりです、、。
    引越ししてから小児科があまりにもいい所に巡り会えずモヤモヤしてましたが、やっぱりそう考えるとそうですよね!!

• 9月3日
  • きなこ⭐︎

きなこ⭐︎

娘の通ってる小児科の先生は、『体重にやけに神経質な先生いるけど、ただ重ければいいってわけじゃないからね。その子その子に合った増え方があるし、運動量も食事量も排泄量も違いがあるんだから、増えてれば大丈夫!心配ない!成長曲線もカウプ指数もあくまで目安!』とキッパリ言われましたよ😊
    いい小児科に巡り会えるといいですね😢

• 9月3日
  • あーな

あーな

その言葉に救われます、、、小児科考えなおします、、。ありがとうございます!!

• 9月3日
とみぃ

家の子も小さくて飲ませるように言われてたので朝と夜寝る前飲ませてました(>_<)
しばらくしたら夜だけにして飲ませてました!
家も私と旦那が小さくて今でも88センチしかなくて3才健診で一応検査してもらってって紹介状もらったんですがまだギリギリ大丈夫だから4才になったらまた大きい病院行きます(>_<)
でも家生まれたのも小さくては成長曲線からも外れてます(´・ω・`)
とりあえずはフォローアップミルク寝る前だけでも飲ませてもいいと思いますよ!
3才までって書いてありますし(^^)

• あーな

あーな

コメントありがとうございます!
    私も旦那も身長は大き方じゃないので小柄なのは遺伝だと思うんですけど💦今までいってた小児科がずっと様子見で大丈夫だよ。ちゃんと伸びてるからって言われたので今回の先生から言われたことにグサッときて、、。

• 9月3日
  • とみぃ

とみぃ

うちもかかりつけ医にはそう言われました(´・ω・`)
    大きい病院行ったらパパとママの身長から見て164ぐらいになる計算だけどこのままだと156だって言われました(>_<)
    女の子ならいいですが男の子だと可哀想で、、
    成長曲線ギリギリでもそっていくなら大丈夫だとは思いますけどね👌

• 9月3日
  • あーな

あーな

そんな身長の出し方とか今あるんですか?!Σ( ˙꒳​˙ )!?
    自分も小柄だから子供にはできるかぎりおっきく育って欲しいって思うのが親心だけど食べてるし、飲んでんだけど体重も身長もギリギリを上昇中ってどーゆー事だよって感じです、、笑

• 9月3日