※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a❤︎
子育て・グッズ

生後3ヶ月半の赤ちゃんがうんちが出ないときは小児科を受診した方が良いでしょうか。3日出ないと便秘と聞いたことがありますが、本人の様子は変わりなく過ごしています。

生後3ヶ月半の子について質問です。

あまりうんちが出ないときって小児科に受診した方がよいですか?

3日出なければ便秘だと聞いたことがありますが、本人の様子も変わりなく過ごしています。

コメント

ヨーギラス

綿棒浣腸、お腹マッサージなど家で出来ることはしてあげて、それでもどうしても出なかったら行きます😂

• a❤︎

a❤︎

やはりそうですよね!
    綿棒浣腸、マッサージしてるんですけど、なかなか出なくて・・・出たと思っても少しだけで。

きょう予防接種あるので、ついでに聞いてみようと思います。

• 9月3日
mama!

病院によってだと思いますが、私は1ヶ月健診の時にしてもらい少し払った気がします💡

機嫌が悪くなかったりするなら、そこまで心配しなくてもと言われましたが、他の病院で赤ちゃんの胃は小さくて、ウンチを出す力をつける為に出してあげてとも言われてました😅
でも、忙しいと綿棒浣腸を2日に一回とかもありました💦

• a❤︎

a❤︎

何回も小児科行くより今日診てもらう方が楽なのでそうします!

特に機嫌が悪い感じはないんですけどね・・・。

• 9月3日
  • mama!

mama!

ニコニコなら大丈夫ですね☺️✨

• 9月3日
  • a❤︎

a❤︎

先程、予防接種のついでに行ってきました!
    綿棒浣腸してもらったんですけど、ちょっとしか出なくて、とりあえず3日間ぐらい
    様子みて下さいとのことでした!

• 9月3日
  • mama!

mama!

綿棒浣腸で刺激されて、徐々に出てくるかもしれないですね✨
    無事受診して安心ですね👍

• 9月3日
  • a❤︎

a❤︎

帰宅した途端、うんち出ました💩💓
    溜まってたのか・・・すごく臭かったです😂

IYOmamaさん いろいろとありがとうございました🌸

• 9月3日
  • mama!

mama!

息子もそうでした👍 病院の帰宅後大量でした〜😂
    スッキリで、ぐっすり寝てくれるといいですね💓

いえいえ、私も不安でここに書き込みしたので同じ気持ちでした🙆

• 9月3日
mama!

息子も3ヶ月頃そうでした🙋
掛かりつけの小児科で綿棒浣腸をしても出なかったら受診してと言われて、お風呂の前に綿棒浣腸をしていました💦
赤ちゃんでも飲めるビフィズス菌を貰って飲ませると出たり、5ヶ月から離乳食を始めたら、出なくても2日に一回は必ず出るようになりましたよ👍

• a❤︎

a❤︎

新生児の頃は毎日何回も出てたんですが、3ヶ月前ぐらいからなかなか出なくなってます😂

綿棒浣腸、マッサージをしてるんですがなかなかで・・・綿棒浣腸でいいやり方とかありますか?

• 9月3日
  • mama!

mama!

息子は1ヶ月くらいから便秘で健診や予防接種の際、相談してました😅

綿棒にベビーオイルをつけて、両足を持ち上げお尻の穴を広げるように優しく綿棒を回しました👍
    途中お腹のマッサージをしたり、両足を広げて持ちお腹に近付けたりして、腸の運動をしていました‼️

• 9月3日
  • a❤︎

a❤︎

今日予防接種があるので、相談してみようと思います。

ありがとうございます!試してみようと思います🌸
    ベビーオイルはローションとかでも大丈夫ですか???

• 9月3日
  • mama!

mama!

是非‼️お腹を触ってもらって診てもらった方が安心ですね✨

私は家にベビーオイルがあったので、使っていましたが、ローションよりベビーオイルの方が安心かなと思います🙆

• 9月3日
  • a❤︎

a❤︎

受診費用とかかかりますかね?きっと病院によりますよね!

たしかにベビーオイルの方が安心はありますね。
    予防接種の帰りに購入して帰って来ようと思います。

• 9月3日

うちはお腹が硬かったり、苦しんでいたら綿棒刺激をしていましたが、苦しがらない限りあまりしないで自分の力でさせています
さすがに1週間経てば綿棒刺激しそれでも出なかったら受診します!

• a❤︎

a❤︎

今日で5日目だったので予防接種ついでに綿棒浣腸してもらいました!

• 9月3日