※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃきを
妊娠・出産

妊娠34週の妊婦です。鼠径部に静脈瘤ができて痛みがあります。同じ経験の方のお話を聞きたいです。

妊娠34wの妊婦です。無事産めるか不安で、同じように鼠径部に静脈瘤ができた経験をされた方のお話が聞きたいです。

安定期を迎えた辺りから、左側鼠径部にふくらみがでてきました。寝転がるとひっこむので何かなーと思いながらそのまま過ごしていましたが、週数が進むにつれて朝起きあがるとふくらんで痛みがでてきました。調べてみると、鼠径ヘルニアまたは静脈瘤の可能性があるようだったので、大きい病院にかかりはじめは触診で鼠径ヘルニアと診断され、念のため別のヘルニアに詳しい先生にみてもらいエコーでみてもらったところ静脈瘤との結果でした。血流があったら静脈瘤ということだったので静脈瘤で間違いないとは思います。
ただ立ち上がった時の痛みがあり、足の付け根も引っ張られるような痛みがあります。最近では横になっていても少しズキズキしていることも、、妊娠後期に入ったのでその影響なのかそれもわかりませんが、、
ひどいと血栓症になり、生死にかかわるというような情報も目に入りとても怖いです。。
鼠径部に静脈瘤ができた方をあまりみかけないので、どなたか同じ状況だった方がいないかと思い投稿しました。よろしくお願いします。

コメント

鼠径部ではありませんが、私も陰部に静脈瘤があります💦
痛いですよね😣
結構腫れてるので、先生には早く産もうねって言われています。
妊娠中だからできるみたいで、出産後はなくなるのかなって思っています😊

• ちゃきを

ちゃきを

お返事ありがとうございます!
    ちなみに、どの様な痛みかお聞きしてもいいですか?😣
    私は記事にも書いてあるのですが圧迫されるような痛みで、歩く時に力がかかると足の付け根がズンと痛かったりします。

• 4月9日

退会ユーザー

私はちょっと恥ずかしいですが、またを押さえたくなるような痛みでした💦
    ずきんずきんって感じです😅
    刺さるような痛みもありました。
    歩き方があやしかったです💧
    立ち上がったり、歩いたりすると痛くて、立ち仕事だったので、たまに座ってました。
    慣れたのか、痛まない時期がありましたが、最近、お腹が一気に大きくなって、また起きた時など痛くなってきました💦

• 4月9日
  • ちゃきを

ちゃきを

私もお恥ずかしいですが同じような感じです😂鼠径部ということもあってか、私は実際下から支える様に手で抑えてしまいます。重力で下に引っ張られると痛い感じがするので。。手でささえると痛みが和らぎます。
    歩く際も足の付け根が痛んで歩きづらかったりしますか??

• 4月9日

退会ユーザー

下から押さえるとちょっと楽になるのわかります;^_^A
    歩きづらかったですよ💦💦
    今でも、朝起きてトイレ行くのにヨタヨタしてます😅
    最近、静脈瘤のある方を下にして寝ると足がしびれたり痛くなったりするので、同じ方ばかり向いて寝ています💦

• 4月9日
  • ちゃきを

ちゃきを

重力に引っ張られると痛むんですかね?歩いて静脈瘤がある方に力をかける時に痛みがありますよね😅
    静脈瘤がある方を下にすると、どの様なな痛みですか?私は骨盤全体が鈍痛があり、妊娠後期にでてくる痛みとの区別があまりつかない感じです。。でも、静脈瘤のある方だけ下にすると痛みがでるので、何かしら影響しているのかなー、と思います。。

• 4月10日

退会ユーザー

私は静脈瘤がある方を下にすると、だるいような、血が止まってるような痛みになります💦
    違和感がすごくあります。
    あと、最近、あぐらかくと必ず静脈瘤のある方の膝が痛くて…
    出産したら治ると信じて、今は耐えてます😅
    やっぱり体全体にいろいろトラブルが出てくるんですよね。
    お互い、あと少し、がんばりましょうね❗️
    かわいい子どもに会えると思って…😊💖

• 4月10日
  • ちゃきを

ちゃきを

やっぱり色々な症状がでてきますよね。。
    お互いもう少しですね!貴重なお話ありがとうございました😆

• 4月12日
ALMA☆

初めまして。
私も左鼠径部に静脈瘤があります。鼠径ヘルニアも左右手術済みなのに出てきてしまいました。
毎日不安ですが同じ悩みの方がいて少し心強くなりました。出産まであと少し!皆さん頑張りましょう!

• ちゃきを

ちゃきを

お返事ありがとうございます!初めて同じ症状の方に出会い私も心強くなりました。痛みはありますか?他にも浮腫があったりしますか?差し支えなければ、症状や今されている対処方法をお聞きしたいです。

• 4月9日
  • ALMA☆

ALMA☆

痛みは少しあります。椅子に座って立つときや、横になって起き上がる時など血が巡ってるからかな?
    少しジッとしているとそのうち治ります!
    浮腫は特になく、毎回の検査も−です。処置方法なのかわかりませんが、私の場合左側に静脈瘤があるので、いつも右を下にして横になってます。
    今日、里帰りして分娩する病院に行き相談しましたが「あまり痛いようならクスリ出しますよ」と言われましたがそこまで痛くないしその他はいたって健康なので、クスリはもらいませんでした。
    ちゃきをさんはクスリなど処方されましたか?

• 4月9日
  • ちゃきを

ちゃきを

やっぱり起き上がる時など痛みがでますよね!私は手で下から持ち上げながら移動して、痛みが収まったら普通に移動できます。

私も浮腫は毎回ありません。やっぱり静脈瘤がある方を下にして寝ない方が良いのですかね?体の右側には静脈が走ってるから、そちらを下にすると静脈瘤ができやすいとみたことがあったのでこまめに体の向きを変えて過ごしています。

私はクスリは処方されていません。そのまま様子見てくださいとのことでした。

ちなみに、歩く際は鼠径部以外の太ももの付け根なども痛んだりしますか??

• 4月9日
  • ALMA☆

ALMA☆

返信遅くなってしまいすみません(>_<)

太ももの付け根は痛くなったことはないですね!
    たまに陰部が痛い時がありますがしばらくすると治ります!

• 4月11日
  • ちゃきを

ちゃきを

こちらこそお返事遅れてすみません!

そうなんですね!私もちゃんと確認してみたら、痛みがあるのは鼠径部だけでした😅

ちなみに私は普通分娩予定ですが、普通分娩予定ですか??

• 4月12日
  • ALMA☆

ALMA☆

普通分娩予定です。
    私の母の知り合いも鼠径部に静脈瘤が出来てたみたいなんですが、普通に出産したら元に戻ったみたいです。それを聞いて私も安心しました(*^_^*)

• 4月14日
  • ちゃきを

ちゃきを

お知り合いにもいらっしゃったんですね!無事出産されたと聞いて私も安心しました(^o^)o
    お互い無事出産しましょうね!
    ありがとうございました!

• 4月14日
  • ALMA☆

ALMA☆

お互い安産だといいですね!
    こちらこそありがとうございました(^-^)

• 4月14日