※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うー
産婦人科・小児科

1歳10か月の娘が5日間続けて38度台の熱で、風邪と診断されました。心配ですが、現在は咳と鼻水も出ています。

1歳10か月の娘です
38度台の熱が5日続いてます。

病院ではただの風邪と言われ、薬をもらいました。
風邪で38度の熱がこんなに続くのかなと心配です。

今は咳と鼻水もあります。

コメント

あんこ

風邪だとしたら細菌性ではないかと思いました。

血液検査をやられていなかったら、別の小児科を受診して血液検査をやってもらっても良い気がします

• うー

うー

粉薬は細菌を殺す薬なのですが、娘が薬を全く飲んでくれず、鼻水と咳の薬のシロップを飲んでます。
    別の小児科に行くか迷ってます。

• 9月3日
  • あんこ

あんこ

なら、別でも再診でも良いから、処方薬飲めない旨を相談した方が良いと思います💦

• 9月3日
あは♡

小児科で働いているものです。
薬を飲んで5日以上熱が続いたら6日は小児科に行った方がいいです!!
川崎病の可能性もあるので検査が必要だと思います。

• うー

うー

熱が出て
    1日目様子見
    2日目病院受診→薬(咳の薬、シール)
    4日目受診→薬(鼻水と咳 抗生物質)
    抗生物質飲んでくれません😱

• 9月3日
  • あは♡

あは♡

抗生物質を出す小児科なんですね。うちの娘はいくら熱、鼻水、咳出ても抗生物質飲んだ事ないです…笑笑 むしろ、咳止めシロップくらいしか飲んだ事ありません。 だから、抗生物質飲まなくても大丈夫です!!溶連菌やRSウイルスの様な時はまた話は別ですが。
    5日熱出しても6日目に下がれば大丈夫です!!6日続いたら病院行った方がいいです!!

• 9月3日
  • うー

うー

わかりました!ありがとうございます!

• 9月3日
  • なのは

なのは

横からすみません!!
    うちも今朝方から9度の熱で、たった今喉の風邪(溶連菌などの検査をせずに、喉の風邪と言われました)と言われて抗生物質と解熱剤もらったので、お薬の話が気になりました…

風邪で抗生物質…はあまり良くないということなのですか?

• 9月3日
  • あは♡

あは♡

抗生物質が悪いわけではありませんが、抗生物質でいい菌まで殺してしまったりします。ウイルス性の感染は抗生物質では居なくならないことがほとんどなので、ウイルス性の場合は時間が解決してくれるみたいです。抗生物質を使いすぎると耐性菌にかかりやすくなったり、薬が効きづらくなったりするらしいですよ。。。
    抗生物質を出す小児医師と抗生物質を出さない医師で別れますね。

• 9月3日
  • なのは

なのは

ご丁寧にありがとうございます!
    とてもわかりやすく、勉強になりました。

質問者様
    横からすみませんでした。貴重な場をお貸しいただけたこと、感謝致します。ありがとうございました。

• 9月3日
mau

そんなに長引くのは心配ですね!
総合病院の小児科で検査してもらった方が良いと思います💦採血結果もすぐ出るし、必要な検査もすぐできるし💦