※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょく
産婦人科・小児科

口元に発疹があり、手足にもうっすら発疹。娘は普段通りで痒がらず、熱もなし。手足口病かどうか悩んでおり、保育園に登園させるべきか悩んでいます。

これ、手足口病だと思いますか😥

発疹が1番ひどいのは口元です。口元の発疹は昨日から出ています。
手と足はきにして先ほど見てみたらうっっっっすら発疹のようなものがあった感じです。

一応娘の状況としては
・いつもと変わりなし
・痒がる様子や気にする様子もなし
・熱なし

という感じです。
病院連れてっても治療することもないし…
ただ保育園ってたしか登園禁止ですよね…
みなさん、手足口病かもって思ったら登園させないで家で様子見るのか、病院行って手足口病って言われて保育園休ませるのか…
我が家はフルタイム共働きなので、なるべく登園させたいですが、手足口病だったら他の子に移しちゃうしな、と困っています😥

コメント

星

怪しいような気がします、😥💦💦

• りょく

りょく

怪しいですよね…
    ググると、登園基準は発心の有無にかかわらず熱が下がって普段通りの食事ができてたらOKのようで…
    保育園に相談しますが、仮にこの基準なら娘は登園して大丈夫そうですよね🤔

• 5月7日
  • 星

私が働いてた保育園は一度受診して、手足口病と診断うけたら
    しっかりご飯が食べれれば登園可能ではありました!

• 5月7日
  • りょく

りょく

受診しないとダメだったんですね😵
    一昨年にも娘がかかったんですけどその時は発熱があって…
    家で様子見てる時に発疹が出たので手足口病だったか!(園でも流行ってた)ってなって、ただいつも通りだから大丈夫ですよ〜!だったんですよね…
    保育園の規則の冊子を引っ張り出して確認した方が良さそうですね😭

• 5月7日