※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
からあげ
子育て・グッズ

生後6ヶ月の赤ちゃんが夜何度も起きて泣くのは夜泣きかもしれません。授乳しても泣き止まず、寝不足で辛いです。

生後6ヶ月になったら突然夜何度も起きるようになりました。いつも21時寝てるのですが、そこから一時間しか経ってないのに、泣き、また一時間後と泣いて起きました。抱っこしてもぎゃん泣きするので、起きるたび授乳してしまいます。部屋温度にも気を付けて添い乳してません。眠りが浅く泣いてしまうのは夜泣きなのでしょうか?前までも夜中は起きてましたが、4時間ぐらいはまとまって寝てくれていました(;_;)いつまで続くのか、、毎日寝不足でしんどいです。。

コメント

あんこ

生後半年での夜泣きは、空腹泣きが多いと手元の育児書に書いてありました。

ちなみにその場合、睡眠はむしろ深いようです。

一気に深く眠ると成長ホルモンが出ます。成長ホルモンは空腹を促します。なので起きるそうです。

なので赤ちゃん的には、めちゃくちゃ順調に成長しているのだと思います。

• あんこ

あんこ

なので泣く前に授乳しちゃえばまた眠ってくれるので比較的楽になるかもしれません。

娘も生後半年くらいからそんな感じになりました。

夜通し眠るようになった時期は1歳半での断乳後です💦

けど泣く前に授乳しちゃえばほんと楽だと思いますよ

• 9月3日
  • からあげ

からあげ

コメントありがとうございます✨
    勝手にさっき授乳したからお腹空いてないだろーって思ってました😲空腹で泣いて起きてる場合もあるんですね💦泣く前に授乳✨なるほど!試してみます!!

• 9月3日
yaa

わたしも3日前までそれでした!!!
完母の息子は4ヶ月あたりから
19時半寝〜1回授乳で6時起きだったのに
ここ3週間ほど夜中5.6回起きてる?いやもっと?レベルで起きるように、、、。
いろいろ試し、我が家では夕寝がダメだということが判明!
もしかしたら寝る環境ではなく、日中のねんねや活動が原因かもしれないです!

• からあげ

からあげ

コメントありがとうございます✨昨日はホントしんどくて5.6 回起きた気がします💦記憶が……😵
    確かに最近変な時間に寝ちゃってる事があります😱特に気にしてなかったのですが、今日は寝かせないようにしてみます💗

• 9月3日
ちり

うちも今そんな感じです…
本当しんどいですよね!!
でもうちは夜中急に泣き始め、少し泣いたら落ち着くけどそれから2時間程遊んでいて
全然寝ませんよ(°0°)
あたしも寝不足で何か方法が
ないか考えてます⍨⃝︎

• からあげ

からあげ

コメントありがとうございます✨今はそういう時期ってのもあるんですね😭😭寝不足辛いですよね~~。私も色々試行錯誤してみます。お互い頑張りましょ😭💕

• 9月3日
ちゃり

うちも今そうです(>︿<。)
昨日支援センターデビューして疲れたせいか久しぶりに22:30-05:50まで寝てくれました!
あと最後のミルク1回多くしたからかな