※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(๑╹ω╹๑ )
子育て・グッズ

柏市在住の育休中のママです。共働きフルタイムで高い点数だと言われたが、普通だと思う。保活中で希望の保育園が1箇所しかなく、受かりにくいか心配。0歳と1歳枠で申請予定。運もあるかもしれないが、参考になる話が聞きたいです。

育休を取ったママさんに伺います!

柏市に住んでて、今育休中です!
共働きフルタイム(170時間)で復帰して、点数は高い方だよとは役所の方に言われました。
でも多分共働きフルタイム家庭のごく普通な点数だと思います😅

今保活をしてて入れたい保育園(方針や職場との動線を考えて)が1箇所しかなく、候補が1箇所だとやっぱ受かりにくいですかね😭

一応0歳と1歳枠で申請を出す予定です!

こればかりは運かも知れませんが😂
一応参考程度にお話伺いたいです❤️

コメント

よほどの人気園でない限り、4月は入れると思いますよ。
柏駅、柏の葉駅、たなか駅周辺だとちょっと心配ですが...。
私の周りでも1園しか書いてない方いますが入ってます。
2月と4月入園申し込みですか?私は3月と4月入園申し込みします。

• (๑╹ω╹๑ )

(๑╹ω╹๑ )

コメントありがとうございます!
    そうなんですね!柏駅なので心配です💦
    知人が柏市で定員割れしてる園に4月入園出来たと聞いて希望が湧いてますが、こればかりはわからないですもんね💦
    そうです!2月と4月で申込します!
    もう見学などされてますか??

• 9月3日

退会ユーザー

柏駅は認可外保育園も多いので、認可外→認可も選択肢に入れてもいいかなーとは思います。

3人目なので、個人的な見学はしません。
    公立園は、11月あたりに説明会+見学会?みたいなのやりますよ。
    転園予定なので、それには参加しようと思っています。

• 9月3日
  • (๑╹ω╹๑ )

(๑╹ω╹๑ )

保活してる友人にもそれ言われました💦 ただ認可外ってめっちゃくちゃ高いですよね😫💦 月7万くらいと聞いて支払える自信がないです😭

そうなんですね!
    公立園も候補に入ってるので調べてみます!
    ありがとうございます😊

• 9月3日

退会ユーザー

認可外は、申請すればお金返ってきますよ。
    保育料などにもよりますが、一度調べてみるといいですよ!ただ、面倒くさいです。

• 9月3日
  • (๑╹ω╹๑ )

(๑╹ω╹๑ )

そうなんですね!
    知らなかったです😅
    認可でするっと入れたら1番いいですよね😭

• 9月3日
かたっぽちゃん😊

柏市で0歳4月入園の時に、こども園のみ記入して見事に落ちました🤣落ちて、何番待ちか聞いたところ8番目ということでそのこども園は諦めました。
二次募集で、違う保育園を記入して無事4月から入ってます!

• (๑╹ω╹๑ )

(๑╹ω╹๑ )

こども園って人気なんでしょうか🤔?? 私は勝手にですが保育料以外の出費が多いのかなっと思ってました😅笑

• 9月3日
  • かたっぽちゃん😊

かたっぽちゃん😊

こども園は、幼稚園と保育園のいいとこ取りな感じです!
    絵の時間があったり、こども園に習い事の先生が夕方来てくれて、そのまま習い事が出来たり!保育料以外には細々と取られるところでした!わたしが行かせたかったところは😆だけど、わたし達夫婦は幼稚園卒なので出来ることなら幼稚園に通わせたいけど共働きで難しいのでこども園を考えてました!

• 9月3日
  • (๑╹ω╹๑ )

(๑╹ω╹๑ )

なるほど!😳
    それは人気になりますよね!✨
    私は預けられることしか考えてなかったので、かたっぽちゃん😊さん
    のように内容を全く気にしてませんでした😫💦 反省です💦
    でもこれから行く保育園で日中はどういう活動をしていくのか等興味が湧いてきたので見学の際に聞いてみます!
    とても参考になりました!ありがとうございます😊

• 9月3日
  • かたっぽちゃん😊

かたっぽちゃん😊

実際、今の保育園に預けてて特にこれといった大きい不満はありませんが、やっぱり転園してこども園に行くお友達もいました!
    園庭があり、雨の日以外は園庭で遊ぶ園もあれば、園庭がなく、雨の日以外はお散歩に行く園などもあるのでどこに重きをおくかですね!!ある程度絞ってから見学に行くと良いかもしれませんでし🤗何か保活で気になったらいつでもコメントください!

• 9月3日
  • (๑╹ω╹๑ )

(๑╹ω╹๑ )

そうですね!預ける上で何を重視するかしっかり考えたいと思います(`・ω・´)✨
    本当お恥ずかしながら目から鱗だったので😭笑
    同じ地域のママさんのお話本当に為になりました😭✨
    ありがとうございます😭❤️

• 9月3日
  • かたっぽちゃん😊

かたっぽちゃん😊

グッドアンサーありがとうございます😊
    ちなみに、わたしが8番目待ちのこども園ですが、4月入園の時、はぐはぐの空き情報を見たら丸と出てました😅入園が決まったけど蹴った人が多かったり、わたしより上に待ってた7人も違う保育園に通う準備も出来てしまいそこのこども園には預けなかったのかな?と思いました。8番目でも待つか、別を探すかはもう賭けです😱
    毎年何歳児はいつくらいまで空きが出てるのかをはぐはぐを見て狙いを定めるのもアリですね!わたしは2人目を上の子と同じ園に入れたいけど、9月生まれの4月入園は考えてないので例年のデータを見返してギリギリ入れそうな月を狙って入園書類を提出予定です!

• 9月3日
  • (๑╹ω╹๑ )

(๑╹ω╹๑ )

もはや保活は賭けですよね😂💦
    私は7月に市役所行った時に、育休中だし今から申請出して受かったらそれでいいし、落ちても加点になるしもう申請出す?と言われましたが、まだ娘と一緒にいたいから今すぐは預けたくないし、でも今申請出した方が加点になるし...本当に賭けでしたが、もし受かってしまったらと考えたら落ちてもいいから0歳枠と1歳枠で申請出す事にしました😅

ちなみに点数でどのくらいだと有利なんですかね?
    私は65点でした😅

はぐはぐの空き状況見ました!
    今年と去年のを見たのですが、お目当ての保育園は3月までは×で空き待ちも10人くらいいたのですが、4月には×で空き待ち0でした!
    これって3月までに待ってた方々が4月で入園出来たってことなんですかね🤔??

• 9月4日
  • かたっぽちゃん😊

かたっぽちゃん😊

すみません、下に返信してしまいました🙇‍♀️

• 9月4日
ぴぃちゃん

いっぱい候補書いてた方が
やっぱり入りやすいみたいです😭

• (๑╹ω╹๑ )

(๑╹ω╹๑ )

やっぱりそうですよね😭
    ただ仕事への動線などを考えると無理しても候補は3つくらいで😭💦
    保活大変ですね😢
    お気に入りの園にすんなり入れたらいいのに😢

• 9月4日
  • ぴぃちゃん

ぴぃちゃん

書いた方はほんとに何十個も書いたと聞いてびっくりでした!

わたしも最終的には追加で8個書きました😹!

ほんとに大変ですよね😰
    隣の松戸市ですが
    ほんとすんなり決まりたいですよね😭

• 9月4日
  • (๑╹ω╹๑ )

(๑╹ω╹๑ )

ちなみに第一候補に入れましたか😭??

松戸なんですね!
    松戸って柏より激戦区と聞きました😱💦

• 9月4日
  • ぴぃちゃん

ぴぃちゃん

わたしは第4でした😭

4月落ちて5月に決まりました!
    4月からできた小規模なら入れるといわれて追加して
    決まったのはこども園でした(笑)😹

• 9月4日
  • (๑╹ω╹๑ )

(๑╹ω╹๑ )

そうなんですね😭💦
    やっぱり本命保育園に入りたいですよね😭💦

5月だと4月入園で蹴った方がいたから空きが出た感じですかね🤔

• 9月4日
  • ぴぃちゃん

ぴぃちゃん

おはようございます!
    今いってるこども園は店員120%で絶対入れないとおもってたところなのですが
    大きいところで保育士さんも沢山いて受け入れられると園から許可があったそうで無事は入れました!👶❤️

小規模だったらまたそのあと保活だったので一安心です😭

• 9月4日
  • (๑╹ω╹๑ )

(๑╹ω╹๑ )

おはようございます🌞

定員割れてても入れることがあるんですね😳😳
    本命保育園が定員90人くらいなので、一応最期の候補くらいに定員多めの保育園入れてみます!
    ありがとうございます😊

• 9月4日
かたっぽちゃん😊

7月から申請だしても、来年の7月にならないとプラス1点にはならないですよね⁉️💦だったら4月入園の時期に申請書を初めて出す方が良さそうですね!
0歳枠と1歳枠で申請を出すというのはどういうことですか⁉️お子さんが4月2日の段階で何歳かによって何歳枠かが自然と決まります!
今柏のHP見ましたがわたしも65点でした!正社員で育休中の方はほとんどが65点ですよね!こればかりは、入園したいと思ってる柏市の親がどれだけ育休中で復帰する方なのか、これから仕事を探す人が多いのかによっても有利なのか変わってきますね💦
はぐはぐの空き情報ですが、あれは第5希望までの園が計上された待ち人数になってます!なので、A保育園を第1,B保育園を第2希望で出してる家庭があったとしたらA保育園もB保育園も空き待ちが1人になります!2人待ってるんだ!と言うことではないんです😭
ユウリさんが見た状態で考えられるのは、4月入園前から申請を出していた人達が4月入園のタイミングでどこかしらに入れたから空き待ちは0になったんだと思います!もちろん、ユウリさんが考えている園に入園出来たって人も居ると思うし他の園に決まったという人がいるはずです!

• (๑╹ω╹๑ )

(๑╹ω╹๑ )

1年後じゃないと加点にならないんですね😱💦
    2月生まれなので、2月の途中入園が出来たら0歳児クラスになり4月入園だと1歳児クラスになるみたいです!
    本当早生まれこういった部分で不利です😭💦
    やっぱり65点が多いですよね😅
    役所の方に 高い方よ! って言われましたけど、育休取得してる方はほとんど65点ですよね...💧
    そうなんですね!第1希望のみの空き待ち人数だと思ってました!
    全員が全員その園に入られた訳ではないなら希望が見えます..!😭✨
    でも駅近の保育園なのでやっぱ人気高いですよね😅??
    ちなみに柏中央保育園です!

• 9月4日
  • かたっぽちゃん😊

かたっぽちゃん😊

HPでちょっと調べてみたら1年後でした!こども園とか、他の希望していた園に4月から転園出来ると決まった人が居たら空きが出るし2,3人くらいかな〜😥
    はぐはぐの空き情報わかりづらいですよね💦わたしも何度も市役所に行って聞きました!柏中央は、わたし見学に行ってとても良いなと思いました!外観が立派だし綺麗で🥰わたしは東口に住んでるので結局東口の保育園にしましたが、柏中央はなんとなーく人気そうですよね!
    あとは、同じ系列のECECもわたしは気にはなってました!
    上の子と同じ学年のママ友から聞いた話では、1月から今の保育園に入園希望出してたけど結局うちと同じタイミングの4月入園になったと言ってました!

• 9月4日
  • (๑╹ω╹๑ )

(๑╹ω╹๑ )

転園も出来るんですよね🤔
    もし他の園に決まったら転園狙おうかと思います😂💦
    パッと見はわかりやすかったですが、思ってた見方と全然違いました!笑
    柏中央保育園外観立派ですよね!
    見学行かれたんですね✨西口だと駅近の保育園は柏中央くらいなのできっと人気なんだろーなーって思ってます😭💦
    ECECって系列なんですね😳それは知らなかったです!最近出来たところですよね😊??
    やっぱり4月入園が1番入りやすいんですね💦
    そのママ友さんのお子さんは1月時点で何歳だったんですか🙂??

• 9月4日
かたっぽちゃん😊

西口だとあけぼのとか、しこだ保育園とかもあるみたいですが、位置関係がイマイチわからず😅ECECは新しいですよね!ECECを検討した時にまだ出来てないという理由で柏中央の見学を勧められ行きました!
ママ友の子供は1月0歳です!年明けから働こうと思って1月から申請をしていたみたいですが、結局0歳クラスが空かず4月入園というかたちです!

• (๑╹ω╹๑ )

(๑╹ω╹๑ )

あけぼのもありますよね!
    電動チャリを使えば候補は増えるのですが、柏中央の動線の完璧さを知ってしまったら他が考えられなくなりました😭笑
    そうなんですね!
    やっぱ途中入園のが4月入園より難しいんですね...💦
    来年4月に希望を持ちます!!笑

たくさんのお話出来て本当に参考になりました!
    同じ地域に住んでいるので、もしかすると何処かですれ違っているかも知れませんが😂
    またご縁があれば色々教えてください😊
    ありがとうございました❤️

• 9月4日