※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいちゃん❤
お仕事

妊娠3ヶ月で育児休暇を取るか悩んでいます。仕事を続けるべきか、お金を稼ぐべきか迷っています。先輩ママの経験を聞きたいです。

今妊娠3ヶ月の10週4日目です!それで皆はどのくらいまで仕事を続けていましたか?育児休暇をとって続けているひとはいらっしゃいますか?
介護職員の仕事をしてるのですが妊娠のことを職場にいったら一部の人の態度がすごい変わりだいぶいずらいです。でもできるときにお金稼いどかないと産まれてから育児で大変になると思うからしばらくは仕事できないからいまのうちにお金もうけ少しでもためときたいと思ってます!
先輩ママさんの話詳しく教えてください!

コメント

かいとママ

私は介護職で9か月まで働いていました。
理解のある職場だったので…
一部の人なら気にせず、出来る事をしたらいいと思います。

ゆいちゃん❤

理解のある職場ならいいですね!
お腹大きくなってからだとしんどなかったですか?

出来ることしてるのですが入浴もやらなきゃいけなくなるみたいです!オムツ交換も臭いではきそうになるときがあるのでいやなんですがひとがいないとやらなきゃで大変です。

一部の人でも女のひとばかりでもう40代のひとばかりでしかも田舎なので噂が好きで言い放題です!
20代の男のひとは結構うちが一人でいると気を使ったりしてくれるのですがやっぱり年上のひとが話してるとこの会話にははなしずらくてひとりでいたり休憩は携帯いじってばかりです!

説明下手でごめんなさい(>_<)

かいとママ

入浴もオムツも移乗もしてましたが、重い人はやってもらってました。
ずっとマスクしてました(*_*)

妊婦の先輩がいないとなかなか理解してくれないですよね…

ゆいちゃん❤

オムツ交換は二人でやっているので一人じゃないのでいいのですが臭いがって感じです!
マスク二枚してても匂うのでどーしたらいいのかと思いまして!
マスクたくさんしてましたか?

そなんですよ!
もう皆母親になってるから
相談したくても年齢が違うから
ママリでしかできなくて。

でも流産になることは絶対にしないでっていうひとがいるのですがその人はわかってくれてると思いますけどどーなのかよくわからないです!

もう辛いけどやめたくてもやめられなくて困ってます!

yu

私は看護師ですが9ヶ月まで働く予定です^^

先輩ママではなくて申し訳ないのですが…

私は保育士をしていて、9ヶ月入るくらいまで働きます。そして10ヶ月後には復帰します。

今の職場に妊娠経験者は少ないですが、とても理解のある職場で…負担のないように仕事を回して下さいます。まあ一部の人にはよく思われていないようですが…他の先輩方のお陰で頑張れています。

そんな感じで、7ヶ月の現在も働いています!仕事中も張りやすくなってきましたけどね^_^;

直樹mama

私も介護職員の仕事で9ヶ月まで働いていました!!
でも夜勤できなくなったので途中でパートみたいな感じになったんですが…
育児休暇とって復帰の予定だったのが二人目できて延長になっちゃいました(笑)
ゆいちゃん♥さん 今が大事な時期なのでムリせずに 出来る事をすればいいと思いますよ(๓´˘`๓)♡ิิ

ハチちゃん

私も介護士してて今23週です。
理解のある職場でみんな協力してくれてましたが…オムツ交換も入浴も自分で行っていました。移乗介助は日勤はやらなくても大丈夫でしたが…夜勤はやらなければいけなくて正直キツイと思っていたら、今切迫早産で入院することになってしまいました。
私の場合結婚式の準備も同時進行していたので仕事ばかりが原因ではありませんが…
介護はリスクが高いと言われました。
赤ちゃん守れるのは自分だけです。一部の人は気にせず協力してもらえる人に協力してもらったらどうでしょうか?
上司の方はどんな態度なんでしょうか?うちは上司が率先して私の仕事を協力してくれましたよ。
臭いについてはマスク2重やガーゼを挟んだりしてなんとかしてましたよ。
私みたいにならないように気をつけ下さいね。

あっすん .*

私も介護施設で勤務しています。
私ではありませんが、同じ部署の子が、妊娠9ヶ月になるまで働いていました。
本人がお腹の張りや痛みを2ヶ月目から気にしていたので、身体に負担のかかるパット交換や入浴介助、移乗介助は一切していませんでした。その代わり、簡単な方のトイレ誘導や食事介助、パソコン記録、見守り、雑務などでサポートしてくれていました。
最初のうちはやはり不満をもつスタッフも居ましたが、ほとんどのスタッフが理解し彼女をサポートしていましたよ。
職場の目も気になると思いますが、お身体を1番に考えてあげて下さいね。

ゆいちゃん❤

結構皆さん長くまで働くんですね!

ゆいちゃん❤

全然大丈夫ですよ!
妊娠おめでとうございます!

保育士だと結構負担がかかりそうだし子供がお腹あたったとき辛いですよね(>_<)

理解のある職場はいいですね!
一部のひとは気にしなきゃいいのですがなぜか気にしちゃいます!

無理しないでください(´;ω;`)

ゆいちゃん❤

すごいですね!
9ヶ月まではお腹もでてくるので大変だなーって思ってしまいます!
夜勤できないとパートになるんですか?
週どのくらいで勤務してましたか?

ありがとうございます(>_<)
無理はしないようにしたいと思います!

ゆいちゃん❤

理解のある職場はやはりいいですよね(´・ω・`)
入院は辛いですよね。無理しないでください(´;ω;`)

介護は体力仕事にもなるからだいぶ大変ですよね。体の心配してくれるひとはいるのでその人たちとはなしたりしてます!一人でいると気を使って話しかけてけれたりします!彼氏の知り合いなので余計にですかねー!

上司とはあまり合わないのですが態度は普通だと思います!

ガーゼをすればいいのですね!
マスク二枚ガーゼしたらだいぶ匂いはあまりましになりますか?

ゆいちゃん❤

私もオムツ交換はしたくないのですが先輩の一人の人にやってほしいといってやだとは言えないのでやってます!つわりや頭痛があるときは違う出勤してるひとにいってできることをやらしてもらってるのですがその人がいるとやらなきゃ変な目でみられたりしそうでしかも怖いんですよ!

そのうち理解してくれるひとが増えるといいのですがその前に辞める予定かもです!
ありがとうございます(>_<)
体には気を付けます!

ハチちゃん

私は元々そんなに全部の臭いがダメってことはなかったので、その対応でなんとかなりましたよ󾌰
ただ息苦しくはなりましたけどね󾭜

ゆいちゃん❤

でもあまり臭いしない方がいいのでそうしてみます!
ご飯の匂いでも気持ち悪くなるのでつわりがひどいのかもです!

親がつわりひどいと遺伝するっていいますよね!

直樹mama

ちょうど私の時から夜勤できないとパートになっちゃって(´д⊂)
週4日働いてました☆彡
ご飯作ったり掃除したりだったけどお味噌汁の匂いがダメでキツかったですね(笑)

ゆいちゃん❤

そうなのですね!
いま夜勤してないのですが
介護職員のままでパートではないかです。
来月から3交代っていうシフトになるので出勤時間がどーなるのかなーって思ってます!
妊娠してるひとはあまり夜勤はやらない方がいいのですよね?

週4いいですね!
土日はお休みですか?

私はご飯の炊ける匂いがいまだめでご飯炊くのがいやになりますがお弁当もっていくので炊かなきゃいけなくて大変ですー笑
つわりは辛いですね(´;ω;`)

直樹mama

そうなんですね!!
やりやすい時間にしてもらえればいいですね!!
夜勤は1人だし何かあったら大変だからダメって言われました。
土日は半々でしたよ!旦那さんと一緒の職場だから合わせてもらってました☆彡
つわり大変ですよね…私も二人目が つわり酷くて大変でした(´д⊂)

ゆいちゃん❤

やっぱり18時くらいに終わる時間のほうがいいですね!
彼氏も仕事がおわってからちょうどよさそうでご飯の支度もできるかなーおもいまして!

なんかあったらほんと大変ですよね(._.)
旦那さんと同じ職場はいいですね!

つわりはほんと大変です!
介護の仕事もつわりがあるとやることが限られるからつらいです!

シフト作ってるひとが園長じゃないんですが園長に夜勤のこととか出勤時間相談してみます!

直樹mama

出勤時間の希望が叶うといいですね!!
ムリせず頑張って元気な赤ちゃん産んで下さいね(๓´˘`๓)♡ิิ

ゆいちゃん❤

はい!ありがとうございます!
叶うといいですがまたどーだったか連絡いたします!

お互い無理せずにしましょ\(^^)/