※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hana.
子育て・グッズ

下の子の行動について悩んでいます。癇癪やイヤイヤ期、発達障害の可能性を心配しています。ADHDや多動性の傾向があるか気になっています。言葉ははっきり話すが宇宙語も使うことがあります。

四歳と一歳十ヶ月の女の子を育てています。
上はある程度理解ができる歳になってきましたが下の子が…もう大変です。

とにかくなんでもイヤイヤ。
気に入らないと拗ねる、時に癇癪起こして怒り泣き
お友達とおもちゃの取り合いになり、泣く。
お姉ちゃんにだけですが、噛み付いたりする。
お友達には叩いたり噛んだりは今の所無いです。
後は手をつないでてもすぐどっか行ってしまったり。

上の子が今くらいの時は妊娠をしていたので
そこまで考えれなかっただけかもしれませんがなんせ下の子は手が掛かります😥

そのせいか色々検索しては発達障害じゃないかとな考えてしまい…

まだこの歳で判断できませんし、
手離してどっか行く事や、二歳前なんでイヤイヤ期かなとも思いますが、今の時点でADHD衝動性、多動性の傾向ってありますか?

言葉は時々すっごいはっきり喋ってますが
たまに宇宙語になります。
でもこっちの言ってることは理解してそうです。



コメント

ありす

イヤイヤ期じゃないですかね😅

4匹のこっこちゃん

ただのイヤイヤ期かと!
2人目女の子ママと、2人目女の子のイヤイヤ期強烈だねって、いつも立ち話してます😅
うちの2人目女子もなかなかですよ😅

( ¨̮ )

まだわからないと思いますが💦
うちの兄はADHDで多動を持ってます
幼い頃は突拍子のない行動も多く
3.4歳の頃から私たち弟妹を
連れて探検したり
(年子で11ヶ月違いの3兄妹です)
落ち着きなく幼稚園の発表会でも
1人だけ演技中にママー!と
手を振る子でした(笑)

その当時は可愛らしいものでも
小学生になると違いは如実に出て
でも時代的に療養なども浸透せず
周りの理解もない時代でしたから
兄も理解されず苦しい思いをして
一時期教師に追い詰められて
小学生で自殺しようとしたこともあります。


だから注意深く観察を続けてあげるのは
大事だなと思いますよ☺️✨✨
今のところはただのイヤイヤ期
のように思えますよ( ˙꒳​˙ )👍✨

ミロロ

毎日お疲れ様です。確かに今の段階での判断は難しいですよね!それに。友達には手を出さないとか偉いですね★ちゃんとお姉ちゃんだからとわかってるんですね!
使い分けできるなんてかしこい!!

心配なるしこちらも毎日大変ですよね~。
私もそんなことありましたよ!手つながしてくれなくて、すぐ振り離してトコトコトコトコ!!!あのときは大変だった~!手とかは出ることなかったけど大きくなって兄弟喧嘩が増えて手も出ること増えました!!結局落ち着くってないのかな?その年その年でまたいろいろあるし、、、自我の芽生え、成長だなぁと受け止めつつもイライラ止まらなかったり、、、。

りょう(23)

イヤイヤ期だと思います☺️
うちも次女、三女ダブルでイヤイヤ期中です笑
長女には1.2歳でイヤイヤ期がなかったので初めてのイヤイヤ期でダブルできてるので分からないことだらけです笑
私も心配で発達の事保健センターで相談したら今の時期はまだ分からないしイヤイヤ期もあるし自分で伝えたいことを言葉にすることが難しい時期だから態度でしか表せないから叩いたり噛み付いたり癇癪をおこしやすいよと言われました!
5歳で癇癪が酷かった娘も発達相談したら同じように言われました☺️
問題は無いよと言われました☺️