※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍋ちーママ🍋
子育て・グッズ

同居する義理両親が孫を可愛がる姿に嫉妬してしまう悩みがあります。自分の両親が孫を見られなかったこともあり、義理両親に対する複雑な気持ちがあります。旦那さんを大切に思う一方で、嫉妬心が消えることはないのでしょうか。

自分では心狭く、嫉妬深いなぁと思いますが、私は同居している義理両親が好きではありません。別に好きになろうとも思っていませんが、孫を構われるととてもつもない嫉妬心が襲ってきます😓
私は妊娠中に父親を亡くし、父親は孫を見れませんでした。今は週1で実家帰っていますが、母親はいつも孫の写メやから動いてるの見ると幸せやぁーと喜んでくれています。母親は私の妹と妹の彼氏と住んでいます😊
義理両親は毎日孫を見れて本当幸せだなぁと思います。
私の両親に比べよほど良い思いをしていると思うと腹が立ってしまいます。
旦那さんの事はとても好きなので、だからこそ義理両親にも優しくしたいのですが孫が絡むと嫉妬心が、、、
これはきっとずっとつきまとうものなんでしょうか😭😭

コメント

もえまき🐶💙

私もありますよ!
でもゆうママさんとは別で私たちは実家近くに住んでるので自分の母父は孫にたくさん会えます。
かたや旦那の方は東北なので新幹線で4時間とかなので、お盆とかそういう長い休みの日じゃないと行きません。
ですが義両親が息子を可愛がってるの見るとモヤモヤしますよ。
なんだかなーって感じで💦
そんなもんみたいですよ!

• 🍋ちーママ🍋

🍋ちーママ🍋

回答ありがとうございます💦
    そんなもんなんですね!
    モヤモヤしますよね😱
    状況は違えど、同じ気持ち分かってくださる方がいて嬉しいです😫

• 9月3日
  • もえまき🐶💙

もえまき🐶💙

なんでなんでしょうね笑
    旦那の子供でもあることは理解してるのですが、私が産んだのにって言う気持ちですかね笑

• 9月3日
夏色☆

先程違う方の質問でコメントさせていただきましたが、同居というワード検索で質問を見かけたのでこちらでもコメントさせてください。

私も実家の親に比べて義家族は毎日顔をみれるんだから、それだけでありがたいと思ってよと思っています。

なのに義母はそれだけでは物足りずすぐ子供に関わろうとしてきて💦

同居なのに私は義母に全然子供を預けたり、何か手伝ってもらうことがないので、上の子が生まれる前から面倒をみると張り切っていた義母からしたら一日のうちで孫と関わ時間が短いので、きっと物足りなくて不満だらけだと思います😂

また私も最近急に母を亡くしました💦

なので義母が子供にテンション高く話しかけたりすると母を亡くした悲しさも合わさりとてもイライラします😭

私の実家も兄家族が同居していますが、母は本当にお嫁さんのご両親に気をつかっていました。お食い初めや初節句なども必ず向こうのご両親の都合に合わせ、孫の幼稚園の行事にお嫁さんが声をかけてくれても「私は毎日顔みれてるから、実家のご両親誘って行っておいで」と言っていたそうで。

そんな気遣いうちの義母には皆無でうちの孫というのがあるみたいで💦お食い初め私はやってあげたかったけど「そんなのうちは子供たちにやったことない」と言われたり初節句に実家の両親が兜を買ってくれるらしいと伝えたら「頼むから邪魔になるような大きいのはやめてね」と言ってきたり😭

実家の甥っ子の初節句の時は実家の両親はお嫁さんとそのご両親が選んだものなら何でもいいよ!お金も半分出させてもらうよ、といったそうで。

私の義両親は出産祝いも初節句も何もくれませんでした😂

長いなってすみません💦

• 🍋ちーママ🍋

🍋ちーママ🍋

コメントありがとうございます😭❤
    とても嬉しいです。

お母さん亡くされたんですね!
    本当に境遇が似ていて、、びっくりします。
    ですよね💦
    私も実父は孫すら抱けなかったとゆう悲しさから本当苛々します💦

義母も同じく初節句やお食い初めは口を出してきました。なんならお食い初めは義母がやりましたからね💦なんかそうゆう習わし?があるんですよね?でも今の時代別に私達親がやったっていいですよね?
    同居してすぐの頃も、なにかしら孫をリビング連れておいでって感じで、ゴミ出しまでベビーカーで連れて行かれました😓
    さすがに最近限界来て、旦那に話して、私も態度に出したり実家に帰ったり、2階から必要最低限出ないようにして何かを察知したのか凄く大人しくなりました。
    孫をかわいがってくれるのは有り難いですが、でしゃばらないで頂きたい。
    テレビで、ハリセンボン春菜さんが言ってましたが、今の時代、嫁いできたんだから、とか何家の嫁なんだからじゃなく、嫁に来ていただいたんだとゆう姿勢でいてもらいたいと言ってらして、激しく同感しました😭😭✨
    こちらも長くなり申し訳ありません。

• 9月3日
  • 夏色☆

夏色☆

義母も母を亡くした私を心配してはいますが、もうこれからは自分を頼るしかないと思っている気がして💦

お食い初め、義母にそう言われましたが私はやりたくて仕出し?を取って自宅でやりました。今思えばやらなくていいと言われた時点で自分たちだけでお店なりでやればよかったです💦

お祝いも一切ないけど仕出しは義家族の分まで頼んで出費でした😱

うちも最初は何かと理由つけてみててあげると言われてましたが断り続けていたらあまり言われなくなりました✨

私も態度に出しまくりです笑

そして私も義母がいる時は必要以外部屋から出ません☺️

うちの実家の両親も兄嫁さんが同居してくれるとなったときに、今の時代一緒に住んでくれるだけでありがたい、嫁ぐ側はこんな嫁だけど迎え入れてくれた、嫁がれる方はよくこの家にお嫁にきてくれたとお互い謙虚な気持ちでいれば必ずうまくいくと思うと言ってました。
    母が急に亡くなった今、同居してくれているお陰で父もなんとか生活できており、私たち兄弟4人いてみんな結婚しているので義姉には感謝しかありません😢

• 9月3日
  • 🍋ちーママ🍋

🍋ちーママ🍋

夏色☆さんは、子供預けてお出かけする時はあるのですか?そうゆう場合はどうされてるんですか?
    私は本当たまーに友達とご飯や、美容院行きたい時は旦那さんに預けますが、まぁ同居なんで結局義理両親が見てくれてるのですが、嫌です💦
    きっと義理両親も私が居なくて、息子と孫だけで嬉しいはずです。笑
    そうゆう時に孫が泣いたり愚図ったりしたらいいのに!とか、悪い事思ってしまいます😣笑

本当は実家に預けたいけど、母親も妹も働いているし、子供もやっぱりこっちの家に慣れているもので中々難しいです😫

本当そうですよね。お互いに謙虚でいる事は大事ですよね🤔🤔
    こんな嫁だけど迎え入れてくれた。こんな事素直に思えるようになりたいです😣
    きっと同居してなければ、、
    思えていたはずです😑😑😑!笑

• 9月3日
  • 夏色☆

夏色☆

上の子が小さい時は預けたことも何度かありましたが、今はほぼないです😅

美容院や歯医者は託児ルームのあるところにいっています✨私も預ける時に泣くといけないので…って連れて行こうとしたら「泣いても全然平気!泣いてても可愛い」と言われました😅

私も全然謙虚になれません😭嫁に来てやった!くらいに思ってます🤣

• 9月3日
  • 🍋ちーママ🍋

🍋ちーママ🍋

おはようございます✨

泣いても平気、可愛いって!笑
    中々強い心のお母さんですね🤣🤣
    よほどお孫さん構いたいんですね。
    でも逆にすごい面倒くさいとゆうか、鬱陶しく思いますね😅

謙虚になれませんよねー💦
    分かります😑😑

• 9月4日