※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

育児しながら保育士の職場の感じについて教えてください。保育士資格は持っているが未経験で、育児も疲れるし不安がある。前職はストレスだったので、職場の人間関係が気になります。

育児しながら職場は保育士ってどんな感じですか?

保育士資格と幼稚園教諭は持っているんですが未経験です。

退職しており再就職も一般で探そうと思っていたのですが事情が変わりました。

もともとは就職後もボランティアなどで保育園に行っていたりしたので職種が嫌なわけではないのですが、育児も体力を使うしものすごく疲れてしまうかなぁという不安と、前職が法律系のおじさん相手の仕事でストレスだったので、職場の人間関係が良ければ子ども可愛いなぁという気持ちがあります。

現場経験がないのでわからないことだらけです。
いろいろ教えてください。

コメント

かず

現在保育士10年目、産休育休を経て今は娘を他の園に預けて今年5月から復帰してる者です!

確かに体力勝負なところはあります💦娘の夜泣きで寝れない日があると次の日は本当にしんどいです…(笑)

あとは持ち帰りの仕事をどうさばいていくかですね。少なからずどのクラスを持ってもあるとは思うので。。
一番の問題はシフトです。早番遅番の日は送りや迎えができないので、誰かの協力が必要です。うちは旦那にお願いしてます。

色々やりくりは大変ですが、園の子どもは可愛いですよ!

りんご

元々新卒の頃から保育士していました。あとは保育士資格でいくつか違う仕事をしたり(主人の転勤の関係で仕事転々としています)
女性の職場なので人間関係悪いところは結構悪いです。仲が良いところはすごく仲が良かったり差が激しいです。結構体力勝負だったり書類系や制作物の仕事量も多いです。早番とか遅番の時お子さんを別の保育園に預ける際どうするかも出てきます。パートとかなら少しは融通がきくかもしれません。

明るく(๑ᐢꇴᐢ๑)ヴァギ〜ɴⁱᵖª☀︎

大変です☹ ༘*
今、保育士不足と言われていますが本当に痛感するぐらい不足していると思います(。´•﹏•。)
パートの私でも主担させれるくらいですから( >_< )⤵️⤵️
場所によって違うかもしれないですが、10年くらい前よりかは負担がかなり重くなってきたように感じます😟‼️‼️

保育士は給料が安い・その割に激務・保護者対応が大変などがあると思うので私的にはこれからますます不足していくのでは😟❓💧っと思っています(*꒦ິ꒳꒦ີ)

もも肉🐷

はじめまして!わたしと境遇が似ておりコメントさせていただきます!☺
わたしも、資格だけもっていたものの、まったくの未経験で、この春から保育士はじめました!😆こどもは違う園に預けています。
正社員ではなく、8時から17時のパートです✨未経験でしたが、いきなり0歳の担任してます笑

わたしも不安しかなかったですが、育児経験があると、なんとかなってます😅まわりの先生方のフォローもあるからなのですが、、
うちの園はパートだと残業0持ち帰り0なので、日誌や連絡帳を記入するくらいなので、定時きっかりあがってます😆
正社員だと、土日の行事参加や、研修があったり、大変そうだなぁと思います💦やはりパートは気持ち的にも楽です!フルタイムだと、まぁまぁ稼げますしね~✨

潜在保育士のひとへの補助金制度?みたいなのもありますよ!就職準備金として40万でるのと、子供の保育料半額でます!✨2年間保育士続けたら、返還なしでもらえます!この制度がよくて、保育士はじめました笑