※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kaori
妊娠・出産

生まれたばかりの息子の授乳を搾乳器から直接の授乳に切り替えたが、母乳が足りているか心配。授乳間隔が短く、うんちの回数が減った。搾乳器を使いたくないが、迷っている。同じ経験をされた方、どうされましたか?

小さく生まれた息子の授乳を、最近搾乳器から直接の授乳メインへ切り替えましたが、母乳が足りているのか心配です。

2500gで生まれた息子はしばらく直接母乳を飲むことができず、1ヶ月ほどさくにしたものを哺乳瓶であげていました。
先月1ヶ月検診を終え、体重も4000gを超えて直接母乳を飲むことができるようになったため、3日前から直接の授乳メインに切り替えました。

搾乳のときは一回90mlくらいあげていて、授乳間隔は日中2時間おき、夜間3〜4時間おきだったのですが、直母にしてからは日中1時間おきもしくは常に授乳している感じです。夜間は3時間以上空きます。

方胸を10分くらい吸ってくれますが、乳首を咥えるとすぐ目を閉じて寝ながら飲んでいる感じなので、量はあまり飲めていない気がします。両胸飲まず方胸だけで終わることもあります。

胸が張って痛くて不快な時だけ搾乳にしていて、1日2〜3回搾乳しています。

直母にしてから、うんちの回数が減りました。搾乳のときは1日5回くらいだったのが、直母にしてから1日2,3回のうんちになりました。
日中常に授乳している状態で母乳なのもあり、母乳が足りているのか心配です。早く完全に直母だけにしたいのと、洗浄や消毒に時間がかかるので搾乳器をあまり使いたくないのですが、もっと搾乳したほうがいいのか迷います。

同じような経験された方いらっしゃいますでしょうか?搾乳器から直母への切り替え、どのようにされましたでしょうか。

コメント

上の子が2500gで産まれて、直母だとうまく飲めなかったので最初1ヶ月は搾乳して飲ませてました!

ウンチはもともと1日1回出るか出ないかだったのであまり気にしてませんでしたが、1ヶ月くらいになるとまとめて出すようになる子もいるので、もしそういう子なら回数が減るのも納得できる気がします。おしっこの回数や体重の増え方はどうですか?

直母への切り替え方ですけど、私はまずは昼間は搾乳した母乳、夜は直母で飲ませるようにしました。夜母乳の準備をするのが面倒くさくて😂それで、直母でも問題なく飲めるようになったら日中も直母にしました。うちの場合はベビースケールがあって、どれだけ飲んだか測りながらだったので直母に変えてからは特に飲んだ量を気にして測ってました💦旦那に娘を頼んだ後に飲ませてもらうためにストックしておきたかったので搾乳自体はその後もしてました。