※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆめ
子育て・グッズ

退院後は搾乳器を使用しているが、母乳を飲ませすぎているか不安。搾乳量や絞る時間についてアドバイスを求めています。

生後7日目の男の子ママです🤱
産院では乳頭が少し切れてても直母で飲ませることを勧められたのですが、退院後は痛くて搾乳器に頼ってしまってます😥
搾乳器で絞り出した母乳だと完飲してくれるんですが、70mlは飲ませすぎですかね?💦
ミルクは足しておらず、それでも口をパクパクさせるので寝るまではおしゃぶりでごまかしてます。
欲しがるだけあげたほうがいいんでしょうか、、?
ちなみに搾乳するときは片乳5分ずつにして40〜70くらい取れるのですが、まちまちなのでもうすこし長めに絞ったほうがいいのでしょうか💧
おっぱいはよく出て張る方で、絞りすぎも良くないと聞き五分ずつにしてます。
初めての育児で質問だらけですがよろしくお願いします🙇🏻‍♀️

コメント

ひよこ🐤

生後7日なら80だと思います!泣いて知らせてくれる子でしょうか?
泣いてくれる子ならそのままでいいと思いますよ!今は満腹中枢できてないのであげるだけ飲んでしまいます。あげすぎると吐いちゃいますし、今の量に少し足すだけでいいと思いますよ!
搾乳器だと満遍なくとれない可能性があるので手で搾乳するか、搾乳器を色んな方向にかえてとるのもいいですよ!
私は決まった量をとってました!乳首が完治した2週間後におっぱい再開してましたよ😂😂

• ゆめ

ゆめ

泣く時とずーっと寝てる時があります😭
    吐き戻しやすいのかげっぷをうまくさせてあげられてないのか毎回ではないですが吐くときは少量が口から垂れるくらいです💦

手でも搾乳やってみます!🙋🏼‍♀️

完ミに移行していきたい場合も乳首完治したら再開した方がいいんでしょうか?

• 9月3日
  • ひよこ🐤

ひよこ🐤

少し垂れるくらいなら大丈夫ですよ!よくあることだと思います!月齢重ねていけばなおりますよ❣
    なにしても起きないなら授乳しなくて平気ですが、一応新生児期は3時間で授乳してあげたほうがいいと思います💦うちの子はなにしても起きなかったのでそのまま寝かせてました!
    母乳が出てるようなら新生児期は母乳あげたほうがいいかなって思いますよ!初乳は赤ちゃんにとって大事な抗体が入ってるみたいなので!

3ヶ月半くらいからうちの子は遊び飲みと飲みムラが激しくなってきて授乳の回数減らしていってます!おっぱいのケアなんかもありますし、乳腺炎にならないためにも一度母乳外来で相談してみるといいと思いますよ!

• 9月3日
  • ゆめ

ゆめ

よかったです😂

一応三時間あかないくらいにオムツ替えで起こしてあげてるんですが、たまに眠たすぎて4時間経つこともあって😥
    気にしすぎも良くないですよね💦
    母乳出る間は母乳でがんばろうと思います🍼

1週間後に母乳外来とりました😭
    搾乳した1時間後には痛みとともに張ってくるのでまだまだおっぱいで悩まされそうです。笑

• 9月3日
  • ひよこ🐤

ひよこ🐤

4時間なら大丈夫だと思います!黄疸が高くなければ!
    搾乳してると寝る時間もそのぶん短くなるからしんどいですよね💦

とってたんですね!
    よかったです!
    今日も育児おつかれさまでした❣
    ほどほどにがんばっていきましょーね^^*

• 9月3日
  • ゆめ

ゆめ

黄疸が高いかとかは病院じゃないとわからないですよね?😥
    ありがとうございます🥺💗
    その言葉でこれからの授乳も頑張れそうです💪🏻

• 9月3日
  • ひよこ🐤

ひよこ🐤

退院するまでに高いって言われてなければ大体大丈夫だと思いますよ^^*!

• 9月3日
  • ゆめ

ゆめ

そうなんですね!
    丁寧にありがとうございます😊

• 9月3日
☆♡

70ml位なら大丈夫だと思いますよ!
飲み過ぎたら吐くと思います!
赤ちゃんはまだ満腹中枢がないので吸わせれば吸わせるだけ吸っていると思います!
あとはお腹空いていなくても
安心出来るから吸いたがる事もあります

ただ基本は母乳の場合は飲ませてから2時間は開けるように、最低でも1時間は開けた方がいいと助産師さんに言われました!
頻回授乳は胃が大きくならず
少し先ですが離乳食の時に問題になる事があるそうです?

• ゆめ

ゆめ

もともと吐き戻しやすいのか結構な頻度で吐きます😥
    おっぱいがよく出る方なのですが直母でも吸いたいだけ吸わせていいのでしょうか?💦

そうなんですね!
    退院する時は体重が生まれた時より減っていて助産師さんに授乳時間を短くして頻回にしてもいいかもしれないって言われたのですが、70mlあげてたら流石に頻繁にはあげすぎですもんね😥

• 9月3日
  • ☆♡

☆♡

うちの子も吐きやすくよく噴水されました💦

授乳の際は吸いたいだけ吸わせてあげても良いと思います!

そーだったのですね!
    それだけ飲んでくれていたら大丈夫だと思いますよ!

私の娘も2300で生まれて小さかったですが
    問題なく育ちました!

• 9月3日
  • ゆめ

ゆめ

噴水ですか😳
    心配になりますよね💦

昼間はできるだけ直母であげるようにしてるんですが、そのときは吸わせたいだけ吸わせてみるようにします!

良かったです😂
    このまますこしずつ増やしていこうと思います!

• 9月3日