※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
  ひ
産婦人科・小児科

1歳0ヶ月の男の子が急に熱を出し、吐き気や嘔吐が続いています。予防接種を受けた直後で、胃腸炎や風邪の可能性があります。救急車の呼び時が分からず、様子を見ています。母乳での水分補給も考えています。

1歳0ヶ月の男の子です。
夕方突然38.0度の熱が出て、その2時間後くらいに測りなおすと39.3度。今は測らせてくれませんが、ポカリを飲ませたら吐き、その後ミルクを飲ませたらそれも全部吐いてしまいました。
4日ほど前に1歳の予防接種を受けています。突発性発疹は既にやっていて、その時は嘔吐は無かったです。
抱っこしてあげるとすぐに寝付きますが、気持ち悪いのかすぐに目覚めて吐く、で、また寝るを繰り返しています。吐瀉物が付いた床は次亜塩素酸を薄めて拭き取りました。
この症状から考えられるのは、胃腸炎?風邪?なんなんでしょうか…。過去、突発性発疹を含め2回発熱していますがその時は嘔吐はなかったので不安です。
また、救急車を呼ぶタイミングなども分かりません…本当は心配なのでもう呼びたいのですが、熱性痙攣も起こしていないのでとりあえずは様子を見ています。水分補給は嫌がって飲んでくれません…。
2人目妊娠のタイミングで卒乳したのですが、こういう時に母乳があげられたらなと思ってしまいます…

コメント

タピオカ🐰

地域の#8000みたいな緊急児童相談の電話に電話したほうがいいですよ!

•   ひ

初めてかけてみましたが、なかなか繋がらないんですね…(;o;)ネットで調べたりして、朝まで待ってみます。ありがとうございます😊

• 9月3日
まぁ

お疲れさまです😣
心配ですよね😭
嘔吐下痢とかですかねー😣
通っている保育園で、
嘔吐下痢、RSウイルス、
アデノウイルスが流行ってます😂
嘔吐下痢でも、
上からだけの子もいますし、
下からだけの子もいますもんね💦
嘔吐が酷く、
水分もとれないようなら
明日を待たず、
急患に連れて行ってみた方が
いいかもですね😣

•   ひ

めちゃくちゃ心配です(;o;)発熱すると、いつも最悪の事態を考えてしまって心がやられます…。しかし旦那はなぜか平常心…。慌てるのは私1人で充分なので、そのくらいドンと構えてくれてると逆に頼もしいですが😅
    いろいろ流行ってるんですね。季節の変わり目ってこともあって、先日の小児科に行った時何か貰ったのかな…。
    とりあえずお茶をコップで飲んでくれたので、なんとかこれで夜は乗り越えて 朝イチで病院行こうと思います。ありがとうございます!

• 9月3日