※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハート♡
子育て・グッズ

小さな子ども2人でお風呂は大変ですね。一人で入れる工夫を教えてください。

8ヶ月と2歳3ヶ月の年子ママです。
同じように小さい子どもが2人以上いる方でお風呂を自分ひとりで子どもを入れてる方いらっしゃいますか?
どんな感じで入れてますかー?

旦那さんが帰ってくるのが遅いのでそんな日は私ひとりで入れてるんですが、まぁ下の子は泣くは2人を洗うのも大変です💦
何か工夫してることなどありましたら教えてほしいです。

コメント

夏色☆

うちはもう上の子が少し大きいですが、私は今は暑い時期なのでみんな一斉に脱いでお風呂に入っていきます!

上の子と私を洗い、その間は下の子は洗い場の隅でおすわりさせておき、上の子が一番に浴槽に入ります。

最後に下の子を洗い、私も浴槽に入ります!

出る時は上の子はドアを開けてみながら、そのまま入ってるか洗い場で遊んでてもらい、私と下の子は先に服を着て上の子も出てきてもらってます✨

まぁ

うちは、上の子と先に入って
上の子をあげてから
下の子を入れてます😄
二度手間ですが、
上の子がスグ風邪をひくので
同時には入れずそうしてます😂
急いでる時は、
上の子を洗って
浴槽に入れてから
下の子を入れたりしてます😌
でも、上がってからバタバタするし、必然的に赤ちゃん優先で拭いたり着替えさせたりするので
上の子が風邪ひくので
あまりしたくありません💦

ma--

下の子があと数日で8ヶ月になり、上の子はハート♡さんのお子さんよりもう少し大きいのですが、、、
下の子を脱衣所でおもちゃで遊ばせて、その間にまず自分を洗います。
下の子がまだ愚図って無さそうなら、そのまま上の子を洗います。

最後に下の子を洗ってみんなで湯船に入り、、、上の子は少しだけ湯船で遊んでもらい、下の子をタオルで拭きます(ドアは開けっぱなしです)。

下の子が黄昏泣きがひどい時は、下の子だけお風呂に入れます!
私は服を着たまま、湯船には脇で抱っこして少し温めてます。
そしてミルクを飲ませて寝かせたら、息子とお風呂に入ります。

ほんとに毎日が戦争ですよね💦

HK

同じく年子ママです☺️
平日は毎日自分ひとりで2人お風呂に入れてます😄

下の子が8ヶ月くらいの頃は、
最初に下の子の体を洗い→
上の子の体を洗って上の子だけオモチャを浮かべた浅めの湯船に浸かって遊んでて貰う→
洗い場で下の子の相手をしながらダッシュで自分を洗う→
下の子と自分も湯船に入り3人で浸かる
→みんなであがる✨
上手く行く日はこんな感じでした😊♩

下が泣き続けていたり、上がイヤイヤしてお手上げ状態の時は、子供はお湯かけて終了!自分もコンディショナー省略!の日もありました..😅(笑)

工夫と言えるかは分かりませんが、お風呂のタイミングはなるべく下の子の機嫌を優先してました!
あとは上の子のイヤイヤでお風呂めっちゃ拒否された時などは、安くても新しいオモチャで釣ったり😅💦一時期バブなどの入浴剤を気に入った時期もあったので沢山買っておいて選んでもらったり😃✨

大変ですよね😓💦