※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
ココロ・悩み

母親が苦手で、母親との関係に悩んでいる女性がいます。母親はストレスから吐き気を催し、怒鳴りつけるなどの行動があり、子育てや家庭での問題も抱えています。母親との関係について悩んでいる方がいます。

実母が苦手です。
実母が苦手な方、いらっしゃいますか?(>_<)

私は物心着いた頃から家を出たいと思っていました。
母は仕事が忙しい人で、少しうるさくすると「煩い!あっちに行け!」と、抱っこしてもらおうとしても「鬱陶しい!」と、怒鳴ってはイライラし、ストレスからかよく吐き気を催して吐いていたのですが、その吐く時の声が凄く大きく、古い家だったので寝室まで筒抜けで、幼いながら怖くて眠れず朝まで布団を被り耳を塞ぎながら震えることもしばしありました。
初めての記憶も母が苦しそうに吐いている姿でした。
家で顔を洗っていたら隣に来てイキナリ洗面でオエー!と吐き始め、私もびっくりして驚いていたら「仕方ないでしょ!具合悪いんだから!!!」と怒鳴られたり、トイレで隠れんぼをしていたらトイレで吐き出して「うるせえ!」と怒鳴られたり、テレビをつけたら「テレビの音で吐き気する!」と言って吐き出したり、中高になると「お前のせいで吐き気してくる!」と言って吐く音を出し始めたりしてきて、毎日眉間にシワを寄せてるような人でした。
高校卒業まで、毎日母の機嫌や体調を気にして過ごしてやっと一人暮らしを始めたのですが、子どもを産んで帰省をしたりしていて、やはりひとつ屋根の下にいる時は母の機嫌を伺っている自分に気づきました。
大人になり、母は私をとても否定していることに気が着きました。
少しの子育ての不安を母に話すと、「鬱病なんじゃないの?」や、「いい加減にしろよな!」など言ってきたり、
DVの元旦那のことを話せば私が全部悪い、相手の気持ちもわかるとばかり言われなかなか離婚に踏みきることも出来ませんでした。
私も何故か母の洗脳を受け、それが当たり前、仕方ないと思い込んでしまっていました。
子育てで行き詰まって助けが欲しくて電話をしてもイライラされ、「子供育てられなかったら施設預けるしかない!なに?煩くて聞こえない!!!!」と言われ切られたりしていました。
大人になり、色々な家庭を見るようになり、やはり私の母は他と違う。
周りの友達の実家はこんなんじゃない、近所のおばちゃんに子育ての不安を話した時に、「ううん、大丈夫よ!子供なんだもん。」と言ってくれ、たったその一言に涙が出てました。時には周りを羨ましく思い、家庭に恵まれなかったなと、涙も出る時もあります。
調べれば「毒親」や「アダルト・チルドレン」と出てきてどれもあてはまっていました。
今も実家に帰ってきており、昨日、娘の前で「お前なんでいきなり怒るかなあ。育てられなかったら施設に預けなさい!」とキレられ、「それを孫の前で言わないで。自分だってそうだったでしょ?」と言い合いになりました。私は私のトラウマを母に伝えたつもりでした。
するとそこから何を話してもシカトされてます。
先ほども洗面から吐く時の声が2度聞こえ、大人ながらやっぱり怖くなって動けなくなってしまい、イヤフォンを着けて書き込みをしています・・・。
幼い頃からの母が嘔吐する時、私に罵声を浴びせながら吐くのを見ているせいで嘔吐恐怖症で夜の電車も怖いです。
このような方いらっしゃいますでしょうか?(>_<)
読んでくれた方、最後まで読んでいただきありがとうございました(;_;)!

コメント

タピオカ🐰

普通の親とは明らかに違いますね、少し距離を置いていた方が良いかもですね。親は選べませんもんね、その分ご自分のお子さんを大きな愛で包んであげてくださいね^_^

• ゆう

ゆう

タピオカさん、お返事ありがとうございます😢❣️❣️やはり、普通の親とは明らかに違いますよね..>_<💦💦
    はい、娘のことは今まで以上に大きな愛で包んで同じことをしないように育てます😢❣️❣️すごく心が楽になりました😭❣️❣️ありがとうございます😢‼️‼️

• 9月2日
K

すごい毒親で可愛そうになってきます。今すぐそのお母さんから離れて暮らした方がいいです。お子さんが可哀想です。

• ゆう

ゆう

Kさんありがとうございます(>_<)❣️❣️
    娘もあまり会わせない方いいですよね..。。昨日娘の前で言われてもうダメだと思いました..😢💦💦
    コメントありがとうございます😭❣️❣️
    愚痴を聞いてもらえたような気分で気持ちが楽になりました😢💦💦✨

• 9月2日
はじめてのママリ🔰

縁を切った方が良いと思います。
その方がゆう様もお子様も幸せになれると思いますよ。

• ゆう

ゆう

myrさん、お返事ありがとうございます😢❣️❣️
    そうですよね..😭‼️‼️
    少しと言うか、縁を切る前提で距離を置いてみます😢💦💦
    コメント嬉しかったですありがとうございます😢😭❣️❣️❣️

• 9月2日
ママりん

私の母と似ているな。と読んでいて思いました。
現在、一人娘を育てていますが、母の様にはしたくない!という気持ちで娘に接しています。反面教師ですよね😅
しかしながら、私は自分に自信が持てない性格になり、周りの目がきになります。
その性格で子育てが上手くいかず、娘が泣いている事が多いです。
母とは同じ町内ではありますが、別々に生活しているので、嫌な時は行かない様にしたり出来るのですが、ゆうさんは同居されてるというので、精神状態が心配です。
お子さんにもあまり良い環境とは言えないので、もし可能であれば市役所へ相談されてみてはいかがでしょうか?言葉の暴力ほど酷い物はありません。
もしかしたら県の団地などに入れるかもです。
お子さんにまで辛い思いをさせたくないゆうさんの気持ち接します。
私も同じなので…。
自分の娘にはお母さんは味方なんだ!
真っ先にお母さんに相談したい!と言って欲しいです。

私は母の事を病気だと思っています。
鬱かパニックだろうと…。母に病院に行くことを勧めても相手にしません。
母自体もこの感情をどうしたらいいのかわかっていないんだろうな…と可愛そうだな…って思います。

だからと言って人を傷つけていいわけではないので、ゆうさんはご自分の家族(ご自身とお子さん)を守る事をしたらいいと思います🙂

ありきたりなお話ですみません💦

• ゆう

ゆう

ママりんさん、お返事ありがとうございます(;_;)❣️❣️
    ママりんさんのお母様もこんな感じなのですね(>_<)💦💦
    私もママりんさんのように大人の考えになりたいです😢💦💦私はまだ、少し母に期待をしてしまっていて、相談をしてしまいます。まあそれも簡単に裏切られてしまうのですけどね🤣💦💦
    私の母も、私の意見を伝えようとしても自分の意見を通そうとしてもう何も通じません💦
    今、友人の出産祝いで実家に帰ってきていて、急遽明日帰ることにしました💦沢山考えていただきありがとうございます😭❣️❣️明日帰るので、距離をおこうと思います・・・😣‼️
    コメントいた抱き嬉しかったです😢‼️‼️ありがとうございます🙇‍♀️❣️❣️

• 9月3日
  • ママりん

ママりん

一緒に住んでいらっしゃらないと聞いて安心しました😊
    私もイライラしたりしますよ〜
    兄弟がいるのですが何故か私にだけ辛くあたります。

私も相談などしてしまうので途中で電話を切られたりもしますね😅

娘が1歳ぐらいの時に、占い師のような方と出会ったのですが、娘が泣いているのは昔のあなたなんだよ〜と言われました。どんなに泣いても見てくれない母との記憶と思いを娘が代弁してるんだよと。
    それを聞いてからは、娘が泣いたらちゃんと向き合ってあげるようにしています。

変な話ではあるのですが😅💦
    私はその話を聞いた時に納得する事が出来ました。

ゆうさんが少しでも気持ちが楽になれる日が訪れますように…。

• 9月3日
  • ゆう

ゆう

ママりんさん、お返事ありがとうございます😢❣️❣️❣️
    私も姉がいるのですが私にだけ辛く当たってきます。。ちなみに、私も自分に自信が持てず周りの目がすごく気になります。。そのせいで公共の場では娘を必要以上な強く当たってしまいます(>_<)💦💦

占い師さんのお話、凄いです😭❣️❣️私も娘がすること全て受け入れ受け入れてあげなきゃなって思えました😭💦💦✨聞かせて頂きありがとうございます..(´;ω;`)❣️❣️

ママりんさん、お互いがんばりましょうね(;;)❣️❣️
    コメントで心救われました。本当にありがとうございます..(;_;)❣️❣️✨

• 9月3日
はじめてのママリ🔰

私も毒母育ちです。

主様はお子さんがいらっしゃってて、すごいです。

私は幼少期、自分が幸せな人生だと思わなかったので、子どものことが考えられません。。

毒母育ちでも子育てされてて、尊敬します。

• ゆう

ゆう

はじめてのママリさん、お返事ありがとうございます🙇‍♀️‼️
    はじめてのママリさんも同じなんですね..😭💦💦私は逆で、家庭という物にすごく憧れていました。結局ダメになってしまったのですが😭💦笑
    親の影響って、本当に本当大きいですよね。。

• 9月3日
マフィン

実家に行くのをやめて、一度、医療機関でカウンセリングを受けたほうがいいですよ。きっと実家から離れると、ひとりぼっちになったみたいに不安になると思います。

子供から祖母をとるのは可哀想とか、祖母から孫をとるのはとか自分の母親みたいにはならないとか考えずに、自分のことだけ考えて、ストレスのない環境でお子さんと向き合った子育てをしていけるといいですね

• ゆう

ゆう

チョコチップさん、ありがとうございます..(´;ω;`)❣️❣️もう、本当涙が出てしまいます..。。
    これからは自分のことだけ考えて子どもと向き合おうと思います😢‼️‼️‼️カウンセリング、必要ですよね..😢💦💦実家から離れたら調べてみようと思います😢❣️❣️
    気持ちが楽になりました。。
    コメントありがとうございます😭❣️❣️❣️✨

• 9月3日
  • マフィン

マフィン

ぜひ、そうしてください。ゆうさんが、少しずつでもストレスになる人とは付き会わない生活を選べるようになれますように。

私自身、自分を大切にする方法がわからない親は、子供も大切にはしてあげられないんだなと実感しています。認めたくなかったけど、小さい頃からずっと受けていた暴力をくれる人をパートナーに選んでしまうことが多かったし。
    今は子供達にとっての母親としての私をつねに考えているような状況ですが、客観的にみてくれる相談出来る場所があるのは大切だなと思います。

• 9月3日

私も実母苦手です。
だから最近は全然実家に帰ってません。
父や兄とはすごく仲いいんですけど、母がいるので帰りたくないです。
母の声、足音聞くだけでストレスでお腹が張ります💦
私の母はすぐ被害者ぶるんですよね😂
常識もないし甘ったれだし💦
仕事は続かないし、しかも毎回しょうもない理由で辞めるし。
呆れます。

お互い大変でしょうが、母のことはあまり気にしないようにして頑張りましょう✨

• ゆう

ゆう

さつきさん、コメントありがとうございます😢❣️❣️
    私も、姉とはすごく仲がいいのですがと言った感じです😣💦母の存在を感じるだけでストレス体に来るのわかります😣‼️‼️私は動機がします🤣💦
    はい!大変ですがお互いがんばりましょう(;;)‼️‼️
    母のことはあまり気にしないようにします(>_<)❣️❣️
    お返事ありがとうございました😢❣️❣️✨

• 9月3日
バタ☆タコ

初めまして失礼いたします。
内容は少し違いますが似たような実母に両親、兄弟、親族が毒持ちが多々で私側はほぼ疎遠絶縁しています。

失礼ですが害にしかならない親ならこちらから接触を避けるなり少しでも自衛対策した方が自分自身だけでなくお子さん含めて母子の為に大切ですよ😅。

残念ですが、ご自身の気持ちを言っても聞いてくれないましてや孫である我が子にまで矛先や被害が有るならその様な相手が変わるチャンスは無いです。
この先もそんな相手に期待するだけご自身が辛くなったり期待するだけ時間も量力も無駄でしか有りませんし、それを見聞きしているお子さんにとって悪影響なだけだと思います。

実の親子だろうが愛情が無限な訳でも枯渇もします。
積み重なる事から子供側から愛想をつかされたり、許せない程の事から子供、孫にすら見捨てられたも同然な孤独な老後パターンの自業自得も同然ありますよ😒💨。

自分自身もですが精神的にも肉体的にも一生付き合って行かねばならない程毒からの後遺症がありますが…
少しでも物理的に離れるなり自衛含めて距離をおいた方が影響を間近で受ける事が無い事は雲泥の差はありますので毒出し含めても自分自身やお子さんを第一に自衛含めて行動しましょう❗

• ゆう

ゆう

バタタコさん、コメントありがとうございます(>_<)❣️❣️
    バタタコさんのお言葉、胸に刺さります..。。娘にまで矛先や被害が出てますし、娘の前で言い合ってしまって、見聞きしている訳ですし悪影響ですよね..😭💦💦💦
    現実突きつけられました..😢💦
    バタタコさんはしっかり自分や大切なものを守っていて凄いです。。
    私ももう母親なので、守るべきものがあるので、実の親子だろうが毒で害しかない人とはしっかり離れることにします(>_<)‼️‼️
    たくさんのお言葉ありがとうございます(´;ω;`)❣️❣️❣️納得する点が沢山ありました..😢💦💦✨ありがとうございました(;;)❣️❣️

• 9月3日
  • バタ☆タコ

バタ☆タコ

割り切るまでご自身も辛い時も有るかと思いますが…
    今ズルズルとそのままでいたら共依存になるリスクや我が子まで同じ様な事になり自分自身がその様な毒親同様に子供側からしたら加害者になるパターンも有ります。

ご自身が気付いて少しでも行動する勇気次第で変わるチャンスは沢山有りますよ。

精神的にも辛い時は1人で解決しようと頑張り過ぎずプロである心療内科等カウンセリングを受けて見るのも方法ですし。
    法律的には親子の縁は切れませんが閲覧制限等役所に公的手続きも出来るパターンも有りますので、良かった所は生かして悪い部分等は反面教師にしていきましょう❗

実の親子であろうが子供は別人格のある人間です。
    親子でも合う合わないは当然有ります。
    親側が合わないと思っていても子供が未成年の内は育てる義務も有れば少なくとも対策や行動に移せる大人である親が子供へ無責任や理不尽に扱っても良い理由にすらなりません。

親も人間ですから時には失敗しても良いのですが、反省や失敗を受け止め見つめ直しが出来なくなり、謝罪すらしなくなったり。
    子供を産んだだけで親になれる訳ではなく子育て含めて子供と共に親子になれるのです。

詳しくは忘れてしまいましたが…🙇💦

虐待を受けた子供の親と親子の血のつながりと育つ環境等々から子供の性格的部分の影響は共に50%位だそうで、問題の親同様に子供が虐待の親になるかは親の血や影響だけで決まる訳ではない。

環境によっては虐待を受けた事が無い子供側でも虐待する親になりうる事は100%無い訳でないと統計だか論文が出た事があるようです。

自分自身の認識や変える努力次第でいくらでも変わるチャンスは実母より遥かにありますから毒出し含めても必要異常に呪縛に縛られる必要は有りませんよ😊💦

お互いに複雑な事情や生い立ち含めて有りますがその様な親は反面教師として。
    いつかは我が子には自分が親で良かったと少しでも心から思えて貰える様にそんな親より幸せになれる様に目指して行きましょう😁

• 9月3日
まるこ

何もわからないですが、聞いてて悲しくなってきます。
そんな環境で子供さんを育てられてるゆうさんは凄いと思います!
お母さんはそうすることでしか自分を表現できないのですかね(´-`
ただゆうさんが今日まで健康で育ってお子さんがいるのなら最低限の母の勤めはなされていたんでしょうかね。
それもなく、なんとかゆうさんが苦しみながらも生きてこられたなら、お子さんにはそうならないように愛情を注いであげてください。

さぁ

大変な思いをされてきたんですね😢それでも今、懸命に向き合おうとしているゆうさん、凄いです。

ゆうさんのお母様とはちょっと違いますが、私も実母が苦手です。愛情深い人だと思うし、育ててもらった感謝はあるものの、末っ子気質で人に頼って生きてきた母はとても幼稚で子供にも甘えてくるような人です。それなのにプライドが高い。

すぐ「そうや、全部お母さんが悪いんや」と言って被害者ぶって、相手が折れてくれるのを待ったり、大事な場面でも「お母さんじゃ上手いことやれないし…」とか言って、本来子供に頼るべきじゃないことを、明言せずに察して欲しいとばかりに言ってきたり。

なんでも、「子供のためを思ってこんなことやあんなことをしてきたんや」と、こんなにしてきたのに親に対して口答えするなという態度です。用事があって電話しても、いつも疲れたような声で疲れてる弱ってるアピールです。

私もアダルトチルドレンでとても当てはまることが多くて、納得した1人です。

私の場合は、結婚を機に実家を離れて生活してみて、母と離れていることで嘘みたいに精神的な安心と安定を感じている自分に気が付きました。

嫌だけどやっぱり親だから離れるのが不安寂しいって思う気持ちもあると思いますが、自分とお子さんのために連絡を必要最低限しない、会わない、という選択をしてもいいんじゃないでしょうか。

私は、実家を離れてから必要な時以外連絡はあまりとらないようになりましたが、この間妊娠がわかってから別件で電話した時も、八つ当たりのような感じでちょっと考えれば私が傷つくとわかるような言葉を、自分が一番の被害者だって言わんばかりにキレ気味に言われて、妊娠中で感情コントロールが難しいせいか、いつもは言い争うのも面倒だからって我慢しているのに出来ず、私も怒鳴り散らしてしまいました。お腹の子のためにも、自分のためにも、母とは距離を置くのがベストだということを改めて感じました。

ゆうさんが義両親や旦那様も含めどんな状況に置かれているかはわからないですが、お母様と離れたとしてもきっとゆうさんは1人ぼっちじゃないのではないでしょうか。

おそらくお母様は精神的な疾患をお持ちの可能性が高いと思うので、精神的な病気は家族に大きな影響を与えるし、伝染します。私の姉が私が小学生の頃からかれこれ15年以上精神的な疾患を患っているので、そういった人がいる家庭に置かれている家族は、想像を絶する精神的負担を負っています。これ以上ゆうさんが蝕まれる前に、自分で自分をお母様から解放してあげてください。長々と失礼しました?