※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たくお
子育て・グッズ

授乳ケープを使っての外出での授乳について悩んでいます。どんな場所での授乳がOKか知りたいです。都内で子育てしにくい場所に住んでおり、出先での授乳が心配です。

自宅以外での授乳について質問です。

生後2週間の女の子を完母で育てています。
外に出れるようになったら授乳ケープが必要ではと思い購入を検討しているのですが、授乳場所が難しそだなと感じています。
授乳ケープを使っても公共の場所での授乳は避けるべきだという沢山の意見をこのママリで拝見しました。
授乳は子供の大切な食事だと思うのですが、それをどうして不快と思うのか聞きたいです。
またどんな場所だとOKなのか、ダメなのかそのラインも知りたいです。

私は都内の割と子育てしにくい場所に住んでおり、車も持っていないので、これからの出先での授乳が心配です。
子供の食事をトイレで済ますのは避けたいです。
もちろん多くの人が居る所、例えば電車内とかは避けるべきだとは思いますが、、
みなさんのご意見をお聞かせください。

コメント

まゆ

スーパーや、フードコートでしている方もいますが、やっぱ目に入っちゃうなぁって感じでしたね😅💦授乳ケープしていても、=おっぱい出してると見受けられちゃうなーと😭💦私は都内に在住していますが、外出先では必ず授乳室を確認してから出かけてました😆👌✨

• たくお

たくお

確かに目にはついちゃいますよね、、助産師さんとかにも見られるのが普通になってきちゃってたので自覚なかったですが、他の人からしたらおっぱい=女性の胸ですもんね😅
    私も確認してから行くようにします!ありがとうございました😊

• 9月3日
newmoon

都内在住、車なしです。
授乳ケープは持っていません😅
お出かけの時は授乳室がある場所にしか出かけていませんでした❗️
個人的には、ケープを付けていても、授乳室以外の場で胸を出すという行為をしたくなかったので💔
都内だといろんな人がいますから、怖さもありますし…💦
例えば個室や半個室などのレストランでケープをして授乳するのはアリだと思いますが、そうでなければ私は無理です😭

• たくお

たくお

授乳室を確認して行っても近くに無い場所で泣いたりしたらどうすればいいのでしょうか😂?
    近くにある大きな駅で調べてみたら授乳室少なくてびっくりしました、、ミルクも持っていくべきなのかな、、
    変な人!盲点でした!そんなのも気にしなくちゃいけないなんて育てにくい世の中です😢😢

• 9月3日
  • newmoon

newmoon

新生児のうちは泣いたらおっぱいみたいな感じでしたが、お出かけできるようになる頃には少しずつリズムも付いてきますよ🙆‍♀️
    それでも1〜2ヶ月くらいの月齢が低いうちはそんなに遠出はしていませんでした❗️
    授乳間隔が3時間くらいにあいてきて、赤ちゃんのリズムが掴めるようになってくると大体の時間で予定立てて、普段より少し早めに授乳するなどして動いてました😊

• 9月3日
メメ

私は授乳ケープ賛成派ですけどね。
勿論、電車内とかはあれですが…トイレは嫌です。
授乳ケープは個室の飲食店、友人宅、支援センターや児童館などの授乳室が個室でないところ、ショッピングセンターの授乳室が埋まっている時に個室ではないけど授乳して良い場所などは良いと思います。
その為の商品じゃないんでしょうか?

私も授乳ケープ使ってきたけど、特別何にも言われたことないですけどねぇ。

• たくお

たくお

授乳ケープ使ってもあげられる場所は授乳してそうな方が居る場所ですね🤔
    それもダメなら授乳ケープ必要ないですしね!
    ありがとうございました😊購入して持ち歩くだけ持ち歩いてみようと思います!

• 9月3日
  • メメ

メメ

理解のありそうな人で使う方が、こちらも心無い言葉や視線に傷つくこともないかなと思います☺️
    うちは本当におっぱい星人でして笑。
    授乳ケープには助けられました!

• 9月3日
ななみ

私は結局ほぼ使わなかったです。
なんだかんだショッピングモール行けば授乳室ありますし🤔
使ったのは○ヶ月検診で保健師さんの話を集団で聞く時とか、授乳室あっても個室ばっかりじゃなくて相部屋があるところでとかですね

• たくお

たくお

使わなかったんですね、、
    私の住む近くの大きな駅の百貨店は授乳室ない所があって😢もう少し調べてみます!
    ご意見ありがとうございました😊

• 9月3日
ゆ

私も完母で育ててます。
パパマママップというアプリがあり、事前に調べたりしてから行動したりしていました🤔
1度だけ美術館で授乳室もなく、どの場所も混んでいた時にロビー?みたいな椅子が置いてある席であげたことはあります。特に変な目で見られることもなく終わりました。
いざという時はもう仕方ないと思うしかないですね😭💦

• たくお

たくお

やはり調べてから行くしかなさそうですね、、
    緊急時はしても大丈夫そうな所を探そうと思います😢
    ありがとうございました😊

• 9月3日

子供の食事には間違い無いですが、今の世の中それで通すのにはまだ無理があるなと思っています😂
窮屈かもしれませんが授乳室の確認をしてその近辺へのお出かけですかねー😭
でも飲食店だと個室を貸してくれたりするのでありがたいですよ!でも、現実はやはりトイレであげてることも多かったです😂

• たくお

たくお

やっぱり最悪はトイレになっちゃうんですかね、、
    出来るだけ確認して行くようにします、、ありがとうございました😊

• 9月3日
ゅん❤︎

子連れの多いランチ時のご飯屋さんなら有りかな?と思いますし、よく子連れランチ行く時に使うお店は結構授乳ケープ使われてる方多いです!ランチ時なのであんまりご家族連れが少ない?ママ友同士とかそういう女性の方が多い所なので有りかな?と🌟

私も授乳ケープ念のために買いましたがほとんど使わなかったです💦
お出掛け前に必ず授乳済ませたり前もって付近に授乳室があるか確認してたので授乳ケープの出番少なかったです💦

• たくお

たくお

使ってそうな人が居る場所は大丈夫そうですね、、
    最悪の時に備えて授乳ケープは購入しておこうと思います、、要らないかもですが🤣

• 9月3日
ままり

私は周りの目がどうとかマナーがどうとかではなく、息子がケープ(布で覆われてる状態)が嫌みたいでケープ使うと飲んでくれなかったので、事前に授乳室を確認してから外出してました。

私は他人が人目のつく場所でケープで授乳してもどうも思いません(あ、授乳してるなー、程度)。
ただ、子育てをしてる人からしたら授乳は当然だしどこかではしないといけない必須の事柄ですが、子育て経験のない方や子育てにあまり関わってこなかった男性とかの目線だと、ちょっと(ケープをしてても)目のやり場に困ったりすることもあるのだと思います。

あ、多くの保育園は赤ちゃんの駅に指定されてたりするので、授乳やオムツ替えの場所に困ったら、もし近くに保育園やこども園があればピンポン押して頼んでみたら授乳やオムツ替えの場所を提供してくれるみたいですよ☺️
あとアプリでも近くの授乳室とか探せるものがあるみたいですよ☺️

• たくお

たくお

確かに赤ちゃん嫌いな人とかも居ますし、よく思わない人も居るんですよね、、
    私が男性なら目のやり場には確かに困ります😅

えー保育園とかで貸してくれるなんて初知りです!とても助かりますね🥺
    アプリも探してみます!

• 9月3日
☆S&S☆

OKとNGのラインって人それぞれだと思います。

平日のランチでママと子供ばかりのお店では授乳ケープで授乳しました。店内に男性はゼロでした。他にも授乳ケープで授乳されてた方いました。しかしお店の外に授乳室あるのでそちらを利用される方もいます。
新幹線の中は窓側の席で授乳ケープを利用しました。しかし多目的室の利用が正しいのかもしれません。
友達の家でも授乳ケープで授乳しました。私はあまり気にしないのでケープ無しでも授乳してしまいました。けどこれは授乳していいかな?って聞くべきだったかな、、、と思ってます。

線引き難しいですよね、、、

知人は授乳ケープ使わず抱っこ紐の中で授乳しながら歩いてますよ。

• たくお

たくお

授乳室ではなくても半個室とかおまり人から見えない場所があれば、助かるんですけどね、、
    まだ赤ちゃんを連れてどんな事態に遭遇するかイメージが湧かなくて、よく分からなかったのですが、人それぞれですよね🥺

抱っこ紐の中で!とても器用な方ですね😁
    他人に迷惑かけず配慮出来るように頑張ります!

• 9月3日