※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sss♡
子育て・グッズ

上の子がRSウイルスにかかり、下の子も陽性反応が出ました。下の子は症状がなく元気ですが、心配しています。経験談や治療の進め方について教えてください。

生後6ヶ月でRSウイルスにかかり、ほとんど症状出ずに治ることってありますか??

金曜日から2歳の上の子が咳と鼻水が出始め、土曜日に病院へ行くとRSウイルス陽性でした。上の子は去年もかかっていて、二度目なので軽いと言われたのですが、日曜日から高熱と頻回嘔吐で水分も吐いてしまうため月曜日(今日)再受診しました!

その時に6ヶ月の下の子も便秘で浣腸しに受診し、念の為にRSの検査を受けると陽性反応が💦
鼻水や咳、熱などの症状もなくとっても元気で...機嫌は悪いけど便秘のせいかな〜?と思ってたのでビックリです。

上の子だけ保育園に通っていて、RSが大流行中なので感染元はそこだと思います。去年上の子が初めてかかった時は喘息になり、点滴と吸入に通院したので、まだ6ヶ月の下の子がこんなに元気なのが不思議です!
このまま悪化せず治ってくれるのか、または急に悪化するならいつ頃なのか、経験談などがあれば教えて下さい🙇‍♀️

コメント

子供の免疫がまけるとひどくなります!頑張ってくれるとそんなにでないこもいます!

• sss♡

sss♡

コメントありがとうございます!

免疫が頑張ってくれてるってことなんですね!!
    生後4ヶ月のときに手足口病で入院したので、免疫が弱い方かと思ってました😭
    このまま頑張ってくれることを願います!!

• 9月2日
kiko

初めまして!
うちの下の子(明後日で生後6ヶ月)も咳と鼻水があったため、本日小児科を受診するとRS陽生でした!

今のところ、微熱程度で機嫌も良く咳鼻水が出ているくらいなんですが、mssk♡さんのお子さん その後どうですか?
我が家もこれから熱発したり、夜中の咳が酷くなるのかなぁとビクビクしています。

• sss♡

sss♡

はじめまして!コメントありがとうございます!

お子さん大丈夫ですか?😢
    やはり昨日の夜から咳が出始めて、今朝から38.9℃の発熱中です🤒💦
    明日かかりつけがお休みなので、念の為夕方再診に行くと胸の音は悪くなくて、家で様子見とのことでした!
    ただめちゃくちゃ機嫌が悪いです💭

kikoさんのお子さんも重症化せずに早く良くなりますように🥺🙏

• 9月4日
kiko

やっぱり発熱したんですね😭
上の子もいるのに、機嫌が悪いと本当大変ですよね💦
看病おつかれ様です😞✨早くお熱下がるといいですね😢

うちもこれから熱発するんですかねぇ。。今は咳と鼻水だけです。夜間が怖いです😞⚡️

• sss♡

sss♡

ありがとうございます😭✨
    バラバラで熱出すよりは、二人同時の方が大変だけどすぐ終わるかなと...頑張ります😫笑

ちなみに上の子は熱下がってからの方が胸の音悪いです💦熱発なくても、呼吸苦しそうじゃないか気をつけてあげてください😢❣️

• 9月4日