※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷぷママ
子育て・グッズ

保育園の親子遠足について、妊娠中で参加が難しい状況。義父が代理で参加するか迷っている。

保育園の親子遠足について。

来月、一歳半の息子が通っている保育園の親子遠足があります。
しかし私は第二子妊娠中で、その頃には臨月。
主人もどうしても仕事を休めません💦
私だけ行くのは何かあった時にすぐ対応できないのと、お腹の大きいママと走り回る息子のセットは周りも気を使うだろうと思い、保育園に不参加の旨を伝えました。
すると、はじめての遠足だし、来年度から転園する(うちの息子が)ので、最後になるしお子さん一人でも連れて行ってあげたいです〜😊と先生がおっしゃってくださいました。
しかし当日の保育士さんの人数など兼ね合いもあるので、また日にちが近くなったらお知らせさせてください!と。
気持ちがとても嬉しく、それが叶うのならご好意に甘えさせて頂こうと思いました。

ところが、それを主人に話したところ 人数の調整までしてもらって申し訳ない。
当日、保育士さんが息子につきっきりになるなんて申し訳ない、と。
それだったらお父さんもいいって言ってたし頼もうよ、と言うのです。
お父さんと言うのは主人のお父さん。
私からしたら義父さんです。
義父さんはとても優しく、家族で食事に行った時などとても可愛がってくれるし、抱っこもよくしてくれます。
お父さんもいいと言ってくれてると主人は言いますが、私は、それはそれで保育園側が気を使うのではないか、よそのお母さん達も話しかけづらいだろうし、そうなると息子もおじいちゃんと二人きり…
その方がかわいそうな気がしてなりません😥
息子本人にどうしたいかを尋ねられない年齢なので、どうしたら良いか悩んでいます。
うちの母は持病のため、息子を連れての遠足なんて到底できません。
義母さんは既に他界しています。
義父さん、孫を可愛がってはくれますが、子どもの扱いに慣れているかと言うとそうではありません。
ご飯を食べさせたりオムツを替えたり、できません😅
大丈夫なわけないじゃん、って私は思うのですが これは私が義父さんや保育園側、他のママさんに気を遣いすぎだからでしょうか💦
あまり私が義父さんには無理だと言い過ぎるのも何だかな〜という感じで。

皆さんはどう思いますか?
もし親子遠足におじいちゃんだけ来ている場合どう思うか。
もしご自分が私と同じ立場だったらどうするか。
お答え頂ければと思います。

コメント

しんちゃん

私だったら不参加にします😭
子供には申し訳ないですが…
周りの子は、お母さんと来てるのに
自分だけ、保育園の先生と…
っていうのも
かわいそうだし…
義父さん と だと
少し不安もあるので😭

いちご

お爺様がきていても
両親が仕事や妊婦さんで
来れないんだなーっと
いうくらいにしか思いません。
1歳半ならそれをネタに
からかってくるなんていう
子供もいないでしす..

ただ1歳半で転園するんんだし
あんまり行かなくても良いな
って思ってしまいます。
もっとお子さんが大きくて
●●ちゃん、●●先生と
行きたい!って言う、
くらいなら考えますが..

お爺様が行っても不慣れな面があり
オムツ替え等もでかないなら
結局園側としては人員をそこにも
割り当てないといけないかと..

モヤモヤするよりお爺様が
元気なら家族でお出かけする、
義実家に遊びに行く、
といった感じでもいいと思います。
お子さんも周りの子はママと
一緒でいいなー、寂しいな
って話せないなりに
思うかもしれませんし💦

きゅん

私なら絶対不参加にします。

義父と行くなんて、面倒見きれないだろうし心配です💧

周りはお母さんが来てるのに自分だけ、、
とか本人はまだそこまで思わないかもしれないけどなんとなくかわいそうです。

ワンワン

オムツかえ、ご飯を食べさせたりなど完璧にできれば良いですが、出来ないとの事なので義父さんには断った方が良いかと思います😅
なによりも保育士さんが気を使ってしまいますよね😢

私なら保育士さんのお言葉に甘えてお子さんだけで遠足に行かせます🙆‍♀️💕

はじめてのママリ🔰

お子さん一歳半ですと、ジージ引率は悩んじゃいますね💦
うちのジージも可愛がってくれて、オムツも変えてくれますがやっぱり心配です😥瞬発力も衰えてるし。。
周りのお母さんが…とのご心配は、私でしたらおじーちゃんといいね~!って話しかけちゃいますが😲
そして私が保育士だったとしても、ママと同じくらい楽しませてやるぞ~!と張り切るかな🤔?
子どもの扱いに関しては保育士さんの方が安心感ありますよね😅

みやぁ〜

色々な状況が重なっているのですね、本来であればご主人が仕事休められるならいいんですけどね。
私なら、保育士さんに甘えてしまいますかね。保育士さんからそう言ってもらえてるし、つきっきりと言っても、ほかのお母さんたちもいらっしゃるし、何とかなると思います。
義父さんはとても優しくていい人なのは伝わりますが、親子遠足といえど1日一緒にいるのは大変だと思います。周りのお母さんたちも気を使うと思いますし、義父さん自身も周りが女性だらけだし、ちょっとかわいそうかなぁと思います。

mama

私は、いとこ(かなり年が離れてるので)の立場で、変わりに一緒にいったことあります!
子供と私がいとこで、子供の親は、私のおばさんです。その時は子供は年中か年少だったんですが、本人は行きたい!って言ってたけど、親は妊娠中で難しかったのもあり、代役ででました。
今回は、直前(保育士さんが言っていた時期)に保育士さんに相談ですかね。。
結局義父でもフォロー必要だったりするので…