※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴ
ココロ・悩み

娘が誰もを『パパ』と呼ぶことで悩んでいます。『ママ』と呼んでほしいが、変わらず『パパ』。たまには『ママ』と言うが、悩んでいます。周囲の言葉に影響されて悲しい気持ちになっています。

娘が誰のことも『パパ』と呼ぶので悲しくなってきました…

旦那が『ママって呼んでごらん』と促しても、元気よく『パパ!』です。何回やっても変わりません。

1ヶ月に1回くらい、意味はわかってなさそうに『ママ』ということが稀にあります。
私のことを『パパ』と言ったら、『ママだよ』と教えているのですが。

周囲やSNSなどで、『ママって呼んでくれるようになって可愛さ倍増』と聞く度に悲しくなります。

私の接し方が悪いのか、言葉をかけてあげられてないのか、娘に発達や発音などの障害があるのか…
『いつか言うだろう』と思っていて、その時間が長すぎて思い悩むようになってきました💦

コメント

ゆなまま

パパって言いやすくて全部パパになってるだけだと思いますよ
そのうちママってちゃんと呼んでくれますよ
気長にその子の気分次第で呼ぶまで待ってあげてください✨
うちの娘はパパ、ばーば、ママっていう順番でした…笑

K

女の子はパパ、男の子はママと言うようになるとよく聞きます。うちの子は誰でもママです。たまにパパと言うこともありますが、ママで慣れてるのか、何でもママと言います。そのうち認識できるようになればママとも言ってくれると思いますよ。

うちの息子も誰でもパパっていう時期ありました✨
おれんじさんのお子さんと同じくらいの時だったと思います😊
多分そういう時期なんだと思いますよ♡
私もパパって呼ばれるたびに「ママだよー」って答えてたらいつの間にかママって呼ぶようになってくれました!

うち、どっちも育ててますが9割パパでした(笑)
男の子は、1歳半の頃もパパで、ママって呼ぶっけ?ってくらい記憶にないですꉂꉂ(ˊᗜˋ*)

きなこもち

まったく同じでしたー!!
なぜ呼ばない!と悲しいやらイライラするやら。。でしたが、
本当に最近、先月くらいに、やっとママと言えるようになりました😭
そしたらずっと言ってた、パパを忘れたのか、たまにしか言わなくなりパパが落ち込むという。。😅
うちもまだまだ吸収してる最中ですね🙌

りん

パパパパパ〜とかバババババーとか発語しやすいんですかね?うちのこもその時期ママ言いませんでした笑
私もパパもみんなパパ!笑
悲しいですよね泣
でも1歳10ヶ月くらいですかね?今度はママブーム到来してくれたのできっとそのうちオレンジさんのお子さんもママブーム来ると思いますよ😋❣️

Yu-mama

うちの娘もパパで最近、やっとママって言ってくれるようになりました✨
パパが言いやすかったみたいですが、いつも側にいるママは寂しいですよね💦
それで、私は旦那に八つ当たりしました。笑
そして、今のブームは、ママになりました。
うちの娘は、まだまだ話せる言葉が少ないですが気長に待つようにしてますが、ママ友のお子さんがいっぱい話して会話が成り立ってるの聞くと凹みっぱなしです😭

y.fam

言いやすさ故にだと思いますよ😊
うちは父ちゃん母ちゃんて呼ばせてるのですが、
元々発語がゆっくりなのもあって最近ちゃんと"とーちゃん"て呼ぶようになりました😌❣️
一方で母ちゃんは"てちゃん"と言ってます🤣笑

言いやすい上手く発音出来ないなどは個人差ありますよ💡

はじめてのママリ🔰

うちは逆で、全員ママでした😅
ぬかよろこび😂😂😂
じーじのこともママ!
突然理解したみたいで、呼び分けるようになりました。
誰かへ呼びかける=パパなんですね!

たなえ

お気持ち分かります。私の娘もいまだにパパです。ババ、ジジも言えます(^_^;)
家の中だと気になりませんが、支援センターとかで一緒に遊んでる時に呼ばれるとちょっと恥ずかしいです(^_^;)

ぴ

皆さんありがとうございます🙏
同じくな方がたくさんいらっしゃって、勇気出てきました😊
夫婦二人の子ではあるけど、いつもお世話してるママのことちゃんと呼んで欲しいですよね😂
気長に待ってみようと思います✨