※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みうみう
その他の疑問

シングルで国際恋愛、国際結婚した方いますか?離婚して1年、アメリカ人…

シングルで国際恋愛、国際結婚した方いますか?

離婚して1年、アメリカ人の方と出会い、お付き合いする事になりました( ´ω` )
面白く、真面目で、子ども2人をとても可愛がってくれます!
アメリカは日本よりステップファミリーが一般的で、彼の両親にも紹介してもらったら、私のことも子どもがいることもとても喜んでくれていました☆

こんな風にシングルで国際恋愛、国際結婚した方がいたら様子を聞きたいです🎶

※「やめた方がいい」「子どもがいるのに恋愛なんて」のような否定的な意見は御遠慮いただければと思います( ´・・)

コメント

xoxo1209

友達が2人の子連れ再婚しましたよー^_^

アメリカ人と^_^

軍人だったので最近移動で渡米してしまいましたが😭

幸せそうですよ♡

• みうみう

みうみう

軍人さん!
    渡米というとお友達は英語も話せるんですかね?
    私も話せたらコミュニケーションもスムーズなのにって思う事がたまにあります( ´・・)

• 9月3日
  • xoxo1209

xoxo1209

知り合ったきっかけは米軍の中の英会話スクールだったみたいですよ^_^

英語は慣れです!私全然話せないけどニュアンスと心で通じます^_^

幼いうちに子供に英語触れされるの本当にいいと思います♡

• 9月3日
ママリ

日本人の方と再婚しました!
国際結婚の方でなくて
すいません…

すごくみうみうさんが
幸せそうでキラキラしてた
書き込みだったので
ついコメントを…

離婚してからの
恋愛!結婚へのきっかけ!
とても素敵ですよね!
どうか幸せになってください☺️

子供たちもママに笑顔が増えて
きっとハッピーだと思います!

再婚はいろんな意見がありますが
私は今の旦那さんを選んで
とても幸せです!

• みうみう

みうみう

素敵なコメントありがとうございます!嬉しいです٩(ˊᗜˋ*)و
    離婚した頃は「子どもが2人もいて、再婚どころか恋愛も無理かな…」って思ってました。
    彼と出会えて本当に良かったです!
    こぼさんの幸せのお裾分けをいただいて頑張ります✨

• 9月3日
うり坊。

私は経験ないですが…国を越えた恋愛、素敵ですね✨
文化の違いを日々教え合いながら…きっと楽しいです、憧れです(*´艸`)♡

たくさんのお惚気、思い浮かべてついニヤけてしまいました(笑)
お子さんごと大切にしてくれる素敵な男性なんですね✨

私の友人はもう少し近いお国の方と結婚したけど、結婚した途端豹変して暴力的になったらしく……
みうみうさんは是非素敵な家庭を築いてください♪

• みうみう

みうみう

コメントありがとうございます✨
    そうですね。今のまま温かい雰囲気でお付き合いが続けば、いつかは温かい家庭になれば…と(^^)
    でも子どものために暴力や虐待には1番敏感でなければと思います!

• 9月3日
sa-ya

友人の話なのですが、相手は結婚することによって永住ビザを取れたようでその後半年くらいで離婚して消えてしまったそうです。
所謂、結婚詐欺?のような感じだったそうです…

いい話でなくてごめんなさい🙏

• みうみう

みうみう

重要なコメントありがとうございます!
    そうですね。それは見極められなければ自分も子どもも不幸になりますよね…気をつけます!

• 9月3日
  • sa-ya

sa-ya

シンママとか狙って詐欺する事もあるみたいなので慎重に見極めて、幸せになって下さい!

• 9月3日

不倫されて離婚してすぐ、元旦那のブラジル国籍の友達と付き合い、只今妊娠中で一応籍をいれる約束になってます。
離婚して今月で1年です。

娘のことは生まれた時から知ってたのでずっと可愛がっててくれたのですが、半同棲しはじめて、娘に躾もしてくれるようになったのですが、なかなか厳しすぎて私が耐えられなくて話し合いし、喧嘩中です……💦

ブラジル人だから……とかではないと思いますが、なかなか一緒に育てるとなると意見が全然合わなくて……

日本人みたいに堅苦しいのはなく、お義母さんとかにも全然気を使わないのでそのへんはすごく楽だし良かったなとは思ってますし、やはりスキンシップもキスやハグが挨拶なので愛されてるなと感じれるとこは良かったなと思ってます(^ω^)

もう少しで子どもも生まれるので4人で仲良く暮らしたいのでなんとか仲直りしたいです(´;ω;`)

幸せな話でなくてすみません……😭

• みうみう

みうみう

子育てについての意見の違いは国に限らずステップファミリーにはある問題ですよね…
    私もよく話し合いたいと前の思います。
    そうそう。相手の両親の雰囲気も、彼のスキンシップも、とても嬉しいことが多いです♪
    りっちゃんmamaさんが仲直りして素敵な家族になれますように🙏

• 9月3日
さかな

私もシングルです。
できれば国際結婚をしたいなと思ってます
日本人と違って血の繋がりを気にしないからです。
私の場合国籍が日本ではないため
日本人と結婚しても国際結婚になるのですが(笑)

多文化が大好きで
日本人の考え方が少し苦手な私には羨ましい出会いだと思います。

他国籍の方と結婚する時は
異文化の大変さ
謎めいた行動沢山あると思いますが
きっと楽しいです!

ただ私なら絶対
その方の国に移住します。
日本人には
日本というその国籍がどれだけ羨ましい存在か分かっていないところがあるので
結婚詐欺にあいやすいです。
それを避けるなら
私はあなたと結婚をしたらあなたの国に移住したいのと伝えてみてください。
日本に住みたいとゴリ押しの人なら
どれだけいい人でも私はやめます。

もしいいよ!と快く言ってくれるなら
2年ほど向こうに住んで
それから日本に移住するか決めます!

外国人は特に気をつけてくださいね!
これはやめとけ!って事ではなく
用心してこしたことはないくらい
騙されてる人も多いということです。

でも国際結婚で幸せな方も沢山います🌟
シングルで大変だった分
次は絶対幸せになって欲しいので
本当に慎重に選んでください😢
お互い頑張りましょうね👍🏻

• みうみう

みうみう

コメントありがとうございます!
    なるほどー。結婚詐欺はみなさん心配してくれるポイントです。
    私が英語を話せれば移住もいいなーと思うのですが😢
    気をつけて見極めていきたいと思います!

血の繋がりは確かに!前の旦那の実家は家を継ぐとか、養子は他人の子供だから可愛がれないとか(私たちが不妊だったためそんな話が出ました)そんな話ばかりで辟易していました…
    今のところ文化の違いに新鮮さと嬉しい気持ちばかりです!
    これからぶつかるであろう謎めいた行動を楽しみにしていきたいと思います♪
    お互い幸せになれますように(^^)

• 9月3日
Rmama

国際結婚とはまた違いますが、旦那がスペインと日本のハーフで海外育ちです☺︎
わたしは未婚シングルでした!

付き合ってから紳士というかエスコートされることに戸惑ったりしましたが、結婚してからのいい点は愛情表現をたくさんしてくれるし育児家事にとても積極的で夫婦でやるものという考え方が強く妊娠中ダウンしてる間もとても助かりました!

外国育ちの分、感性の違いは多々ありますがそんなに気にならないです!

あとわたしの両親含め妹や弟と、甥っ子、祖父祖母をとても大事にしてくれます!

旦那の両親も連れ子に対しての抵抗とかもなくて、初めて会わせてから溺愛してくれていて本当に有難いです😊✨

嫁姑的なのもなく、口出ししてきたりはないのですっごく楽なのでその距離感に助かってます«٩(*´ ꒳ `*)۶»

• みうみう

みうみう

素敵な旦那様、義両親、素敵な環境ですね🎶
    文化の違いは本当によく感じます!
    でも逆にその文化の違いが心地よい部分でもあり、確認し合う時間が愛しい時間だったりしますよね( *^艸^)
    私もこのままスムーズにいって、Rmamaさんみたいな素敵な家庭が作れたらいいなーと思います!
    いい話を聞かせていただいてありがとうございます!

• 9月3日
れおすけオンマ

はじめまして^^ 私は韓国人と再婚して日本に住んでいます。
私は上の子が9歳の時に再婚したので、親の勝手で韓国に住むことは出来ず、子供が住みなれた日本で生活をしています。
相手が元々、日本で仕事をしていたなら良かったんですが、結婚を機にこっちに来たので日本語もまだ完璧じゃないため、職探しが大変でした。
あとは毎年のVISA更新など色々書類、書類でめんどくさかったです(笑)
付き合ってる時は子供にめっちゃ甘々やったんですが、上の子もなかなかの今どきの小学生で言うことを聞かず、韓国では子供が親に口答えすることはほとんどない為、上の子の私に対する態度が悪かったりや生活態度に厳しくなりました😅
あとは、上の子がもう小学生なのでお父さんが急に韓国人ということを友達に言えないでいました。見た目は同じアジア人なので、そう変わらないですが😬
みうみうさんはアメリカの方だと、再婚した場合、その方との間にお子さんが出来たらその子は見た目がめっちゃハーフになりますよね。みうみうさんのお子さんはまだ小さいですが小学生ぐらいになった時に必ず父親なんで外人なん?お前も外人なん?とか言ってくるやつが出てくると思います。
それに備えた説明や子供に恥ずかしいことではないこと、堂々としてそんな奴らを相手にするなと教えてあげてたほうがいいと思います✊
結婚は恋愛と違って一緒に生活するので、文化の違いは必ず出てきます。なので、喧嘩にならない為にここは譲れないなど話しをよくしたほうがいいと思います^^
あとは、どちらの国で生活するかで本当に色々違うので、よく話をしてください😬
前の結婚よりお金は少ないですが私は今の方が毎日笑って楽しいです😆 みうみうさんも色々よく話しをしてこれから上手くいくといいですね❤❤

• みうみう

みうみう

分かります!きっとお金の面や、文化の違い、言葉の違い、手間の面で前より沢山ハードルがあると思います…でもれおすけオンマさんの言う通り、毎日笑って過ごせているのが何より1番嬉しいことです!
    応援ありがとうございます😌

• 9月3日
めろ

ウズベキスタンの方と今年の冬に入籍、両国での結婚式を控えてます!

子供が生まれてすぐ離婚となり、シングルマザーとして息子を育てていましたが、とても優しい方で、彼のご両親や親族もとても温かく陽気な方ばかりで楽しいです。
育った環境、考え方、宗教など…大変なことも多いですが、国際結婚は良いと思います!

• みうみう

みうみう

ご結婚おめでとうございます!
    やはり外国の方の方がステップファミリーに理解があるんですかね🎶
    素敵なご家族で幸せな気持ちがよく伝わってきました( *^艸^)
    私もそんな素敵な未来があればいいなーって思います!
    お幸せに( ´ω` )/

• 9月3日
たんたんmama 🐰💜

旦那がフィリピンのハーフだけどフィリピンで生まれ育ったし
周りはほとんどフィリピン人なので国際結婚のよーなもんです😉

1人目子連れだったので どういう反応かな...と思ったけど
旦那ママは ウェルカム〜💗💗って感じでとにかく
最初からよくしてくれました!
結婚するって報告した時も泣いて喜んでくれました!

2人目が生まれて 心配だったのが1人目との愛情の差。

これがびっくりするほど全くなく😆!
1人目も2人目もとーーーーっても可愛がってくれてます❤
嫁姑問題もないです。

文化の違いは 多々ありますがそこはひっくるめて結婚したので
嫌だな。と思うことはないです(´∀`)

フィリピンに住んでる旦那の親戚や友達も
「welcome to my family!!!」と私と息子のことを喜んでくれました☺️💕

• みうみう

みうみう

そうそう!実の子どもと、これからもしかしての実子との対応の違いは心配しています。
    そりゃ自分の子どもだし、見た目だって今の子どもはどう見てもアジア人だし…こればっかりは仕方の無い部分もありますが…
    もしそうなる未来があったら幸せな家庭を築きたいなーって思います(^^)

• 9月3日
あーちゃん

国際結婚というか。。
私自身がブラジルのハーフで
旦那が日本人です🇯🇵💕

私自身、日本育ちなんですが
母国の暮らし方と同じような暮らしをずっとしてきました😊ブラジル料理ばっかりとかですね😅

うちの親はすんごいフレンドリーな人達で、友達やうちの旦那にあえば
すんごいウェルカムウェルカム〜!!みたいな感じです

そんな旦那も最初は凄いビックリしてたんですが、どんどん慣れてきて
母が「旦那さんもうちの家族なんだから!😉私からすれば息子よ!」って言うぐらいです😂

相手が何人であろうとみうみうさんがその人と幸せになりたい、なれると思ったらそれでいいと思います😊確かに怖い外国人もなくわないですね😢でも、彼のご家族も喜んでいて紹介もしてもらったら安心してもいいんじゃないかな?って私は思います💛
みうみうさんお幸せに💗

• みうみう

みうみう

素敵なエピソードありがとうございます!
    やはり外国の方(という言い方でも合ってますか?)はフレンドリーというか、アットホームというか、温かいですよね( ˆᴗˆ )羨ましいー!
    付き合った3日後にはあちらのお父さんが来日してさっそく紹介してくれ、うちの子どもの事も本当に可愛がってくれます✨
    「安心してもいいんじゃないかな」という言葉が本当に嬉しいです😆
    ありがとうございます!

• 9月3日
のんのん

私の知り合い友人は日本人の元夫が浮気して別の彼女が赤ちゃん出来たため、離婚しました。元夫の子連れ、新しい外人とスピード婚しましたが、残念ながら外人の夫は元夫と同じ。。別の彼女が赤ちゃん出来たため、また離婚しました💦

相手によりますが、お互いに信じ合うのが大事だと思います。

私はバツ1じゃないですか、
外人と国際結婚して、
海外に住んでいます。とても幸せでふ。

ゆうこ

すみません、私は初婚でバツあり日本人と結婚しました。
が、日本国籍を取りたい外国人はたくさんいるので、気をつけて欲しいなと思いコメントします。
在日3世さんと結婚した私の夫
は元嫁の帰化が認められた日(離婚してから謄本で気付いた)から泥沼離婚劇がはじまりました。家族経営の元義父の会社で働いていたので家族ぐるみで、会社の従業員も巻き込んで、あることないことでっち上げられて不当解雇と離婚の裁判をして離婚しました。
国際結婚だから、ではなく相手次第だと思うのですが(日本人でも連れ子虐待したりするやばいやついっぱいいますから)外国人のなかには国籍目的の人もいることだけは知っていて欲しいと思います。

⑅⃝

わたしの母が外国人と再婚してます。
相手はとても性格のいい優しい人で、妹2人とも懐いています。
日本語はほとんど話せませんが、幸せそうに暮らしてますよ!

さ🦖

友人にいますよ(。・ω・。)ノ

みうみうさんのように子連れで結婚した友人と
2人とも子連れで結婚した友人といます(。・ω・。)ノ

友人のみ子連れで結婚した友人は、子供もまだ小さかった時で旦那さんがこっちで暮らしている人だったのでインターナショナルの幼稚園⁇保育園⁇に入れて
英語もわかるようにしてました‼︎

2人で子連れの友人は、旦那さんの子供がそこそこ大きかったのもあり、なかなか会話が大変そうでした(xдx;)

2人とも旦那さんが少しではありますが日本語もわかる人だったのでお互い言語を教え合い、日本の文化や旦那さんの国の文化など
学び合いながらって感じで
良かったですよ(。・ω・。)ノ

子連れ再婚、国際結婚、恋愛も偏見なしですが、国際結婚は沢山壁というかハードルもあるので、そこをどう考えていけるかかなと思います。
その方が何年日本にいらっしゃるのかもあると思うんですが。

例えば…
・風邪で辛い時に何か作ると言われるが、望まないものを出される(パンとチーズとか)
・旦那が納豆のにおいを嫌がる
・日本食ばかりだとアレなので、たまに作る母国料理はヘビーでなんか食べるのに覚悟がいる
・とにかくいろんな手続きに時間とお金がかかる
・旦那のビザ更新が頻回であればあるほど面倒
・たまに通じないものがあると大変

これはうちの旦那がドイツ人なので、
文句はバリバリいうし、母国大好きだし、性格的にも家事は得意な方ではないしっていうのがあるからかもしれませんが、
他の方がおっしゃるように意外なところで、そこか!みたいなびっくりポイントが出てくるかとおもいます。

そのため、結婚前に話し合ったことは
・生活はもとより、教育論や希望をよく話し合う
・子供に言葉をどう教えていくか
・どっちの国に住みたいか、言葉以外の理由
・最悪みうみうさんが働かない場合を加味した収入や生活の試算
・義家族との付き合い方(年に何回帰国するかとか)

みうみうさんなら、ここに3人目がてきたあとのことも話しておいた方がいいかもしれませんね。
見た目が違うことへの子供たちへのフォローとか教え方とか。

まだ移住したばかりですが、私たちはドイツで住むことにしています。
言葉は難しいですし、母(父は他界)のみおいてくるのは辛いです。
でも、自分の人生なので後悔のないように楽しんでください。
応援しています!

りこ

ベトナム人と結婚しました🇻🇳
日本に永住する予定でいます😌
とても楽しいですよ☺️明るくて子供好きなので息子と沢山遊んでくれますし、家事も手伝ってくれます😊

kingmam

私は旦那がオーストラリア人でお互いシングル同士だったので手続きは一般的な国際結婚のやつでした。片方がバツイチとかだと証明書など色々あったと思います。アメリカとオーストラリアでは色々違うと思いますが…。どちらかが母国を離れ家族や友人に会いにくい環境になるのでそのフォローをしっかりしないとストレス爆発されます😅あと大変なのは仕事ですかね?日本で暮らすなら英会話の仕事は見つかりやすいでしょうが日本人と扱いが違って福利厚生や社会保障など全然おざなりな所が沢山あります。それに英会話の先生だけではお給料は安いです😢彼がやりたい仕事に就けているのなら問題ないと思いますが…私の旦那は英会話の仕事で一生おわるのが嫌だと言って転職しました。

さ

日本産まれ日本育ちの人なので国際結婚ってほどではないですが、子連れ再婚しました!
相手は初婚です。
うちの場合は東南アジア?のほうなんですが、血の繋がりが大事なのを感じます。
夫も義両親も連れ子のほうも可愛がってはくれますが、やっぱりね…(^^;
基本的にいい夫だとは思いますが、自分で作った家族(私たち)よりも、自分が育った(義両親)を"家族"って認識してるように思います。
その家族の中に下の子(夫の子)は含まれてますが、私と上の子は別だと思います(^^;
日本人でもこういった人は多いので、外国人だから!ってわけではないですが、国によるよな〜って思います!
アジアのほうは特に血が大事!っての多いのかなと思ってます(°_°)