※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ太郎
子育て・グッズ

江戸川区在住の女性が保活に悩んでいます。求職中で点数が中々上がらず、保育園が見つからず諦めかけています。新設保育園に申し込むことも考えていますが、難しいか迷っています。保育園か幼稚園かで働きやすさを悩んでいます。

江戸川区在住です。
元々働きながら子供達を預けるのが1番の
理想なのですが、旦那さんはフル勤務ですが
私自身が求職からのスタートのため
点数が中々かせげなく、ここ数ヶ月の保活は
認証、無認可保育園からの
探しスタートをしていました💧
ですが、江戸川区の葛西地区は通える範囲には
入らないため目に入れなく、他の地区だけで探しても
ほとんどが子規模ばかりで難しく定員枠もほとんどないため
残念ながら諦めがちになっています。😔

一応中には、小岩地区の方の認可保育園を1つだけ
見学の予約は入れました。

今のところ来年度に向けて家庭内での保活で決めてるには、
上の子は来年度の年少クラスの預かり保育のある幼稚園
に入れて、0歳児の下の子は、保育ママか認証の0歳児に
預けて働きに出ようかなと考えてる最中です。

その中でも来年度からいくつか新しい認可保育園ができるのを
ここ数ヶ月で情報を知っていたので、いちかばちかで
求職の点数で新設園に申し込もうかとも考えたのですが
新設園でも求職の点数からだと難しいでしょうか😔?

上手くいくのであれば、
幼稚園の預かり保育での方法で
働きには出ようかと思ったのですが、
やはり、保育園の方が働きやすいしなあ…

とも思ったのですが
どうでしょうか?😰

コメント

美紀

葛西地区在住で、3歳2ヶ月の息子、生後5ヶ月の娘がいます(^^)似てますね。

我が家は娘が幼稚園に入園したら、預かり保育を利用して働く予定にしてます(^^)
息子は満3歳クラスで既に幼稚園に通ってます。

保育園について全くわからないですが、息子の幼稚園はイベントが多い方なので、しっかり働きたいならイベント少なめのイメージがある保育園の方がいいのかな⁇と思います(^^)

• ママ太郎

ママ太郎

ご意見ありがとうございます!
    イベントがあまり多いところはなるべく避けようかとおもってます💧

• 9月3日

葛西地区以外も視野に入れているなら、求職中でも入れる認可保育園はたまにあります。
年少クラスなら割と空いてますが、やっぱり0歳はどこも一杯なので、上の子は認可、下の子は保育ママで加点を付けて翌年認可を目指すのが良いのでは…と思いました。

どこが空いているか…が毎年変動するので難しいですが、区役所で、相談すると昨年度の入園出来た人の点数教えてくれますよ。
駅から遠い園は狙い目だと思います。

新設の保育園は他の地域に系列のある保育園は割と人気が高い気がします。
全く系列の園がないようなポツンと出来た園は、あまり情報が無いからなのか空いてたりしました。私の勝手な推測ですが💦

認証は0歳児は料金が高いですし、扶養内程度だとほぼ保育料で消えちゃうのでガッツリ働かないとだと思います😖

• ママ太郎

ママ太郎

毎年やはり変動しますよね…💧
    やはり運次第ってくらいなレベル
    ですよね…😰

• 9月3日

私は一之江に住んでますが、今年の4月に新設保育園に求職中で入れた方いますよ!
新設保育園の3歳児クラスなら15人前後入れますし、新設保育園はすべて私立なので私立1回目の申し込みは第一希望優先なので割と入りやすいそうです。
例えば募集人数20人に対し15人の応募しかない場合は、こな15人は確実に入れます。
20人に対し25人応募が来た場合は点数順になりますが…
息子は今年4月入園できず待機児童になってしまったので、今回は新設保育園狙います。
ただ新設保育園に(ずっとある私立保育園も)入園希望の場合は説明会に出席・見学しないと申し込みできないです。

• ママ太郎

ママ太郎

その求職中の方がとても羨ましい限りです🤦🏼‍♀️💭
    新設園を調べたところ令和2年では
    一之江付近からだと船堀のところが
    1つ新しい園ができるらしいのですが、その方が入った2019年の新設園の開設もそんな多くない中で入れたんですか??

• 10月2日

退会ユーザー

羨ましいですよね…😭
    一之江付近あまりないんですよね〜😔
    船堀は職場から遠くなるので通勤しやすい保育園にする予定です…
    その方は私の知り合いではなくTwitterで見かけた人なのでどこの園か分かりませんが、求職中で新設保育園入れた!と書いてありました💦(江戸川区の保育園で色々と検索してるときに見つけました。笑)
    ちなみに私立保育園は0歳児の保育もしてるので、もしかしたら2人とも同じ保育園に入れるかもしれないですよ😌

• 10月2日
ママ太郎

私も下の子がいるので2人同時で入れるのは、ほんと望みですね😭💭
保育園は半分諦め切っちゃってて
いま、預かり保育が充実してる幼稚園を探したり保育ママさんのお話を聞いたりしてたんですが、やっぱり幼稚園って専業主婦の方が多いかと思うので仕事をしだしたら、ママさんとの仲とかほんとに難しいんじゃないかと心配でたまらないです😭

私も息子が2歳児4月だめだったら、幼稚園かなと考えていますが、ママ太郎さんと同じ理由で悩んでます😣
預かり保育がある幼稚園に入れるか、無認可保育園に入れるか…
幼稚園は保育園と比べて行事が多めですし、兼業主婦と専業主婦との派閥がすごそうで怖いです😂💦
姉が別の区の幼稚園の先生やっていて、ママさん達の事情聞いてるのもあり余計に💦

• ママ太郎

ママ太郎

やっぱりありますよね…
    なおかつ私自身20代ママなので
    不安すぎます😭
    江戸川区って20代のママさん少ない方ですかね😭?

• 10月2日

退会ユーザー

どうなんでしょう…
    私は冬で25になりますが、子供同士が同い年で、私と同じくらいの歳のママさんはあまり見かけないです😥
    大体歳上です。
    保育園見学も若干浮いてましたし😂
    江戸川区の幼稚園に子供を通わせてる友達に聞いたら、30代〜が多いから20代は浮くって言ってましたし、ママ友のお茶会頻度が多すぎて付き合いが本当大変みんな金持ちかよ!って言ってました😖笑

• 10月2日
  • ママ太郎

ママ太郎

そうですよね…😭
    いやあほんと不安が抜けないです💭
    幼稚園トラブルとかドラマの見過ぎだろうかなとか思っても
    現にありえることを考えてしまいます😭

• 10月3日
ぽてとちゃん

うちは2年前ですが、新設園のが人気ありましたよ!ママ太郎さんのように、一か八かの方がみんな新設申し込んだみたいです。

うちが通っている園は新設園が近隣に2つできた影響か、第3希望とかの人とか結構いました!笑
江戸川区は定員達したら点数なので、うちの園は第1希望、第2希望の人は全員入れてるってことだと思います😆❤️
ちなみに駅近ではないけど、とってもいい保育園です!!

私も保育園落ちたら困るから、人気なさそうな近くにできた新設にしようかな?と最初思ったので、みんなその考えで新設が大人気だったみたいです🤣

江戸川区は第1希望をどこにするかが勝負なので、諦めずに頑張ってください💕

• ママ太郎

ママ太郎

ご意見ありがとうございます!
    ちなみに一之江、船堀あたりは江戸川区の中ではすごく激戦というのは聞かなかったのですが、船堀の新設園を狙ってみようかなと思ったのですが、船堀や一之江の情報で何かありましたら教えてほしいです😭💭

• 10月6日
  • ぽてとちゃん

ぽてとちゃん

うちは小岩地域なので一ノ江、船堀はわからないです、すみません😢
    でも江戸川区は第1希望がすべてなので、定員数多くて駅近でなければいける気がします!
    新設でも駅近は絶対人気あると思います!

• 10月7日