※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りっちゃん
子育て・グッズ

離乳食用の鍋は必要ですか?大人用でもOKですか?教えてください。

明日から離乳食を始めようと思っています♪おかゆから始めようと聞いたのですが…おかゆを作る鍋は赤ちゃん用に用意した方がいいですか?それとも大人と同じやつでいいのでしょうか?教えてくださいm(_ _)m

コメント

タロママ

量がとても少ないので、レンジで簡単にできるお粥クッカーを使ってました😊

量が増えてきたら大人と同じ鍋でしたよー!

• りっちゃん

りっちゃん

今調べたらおかゆクッカーって便利な道具ですね☆ありがとうございます(人•ᴗ•♡)

• 4月8日
  • タロママ

タロママ

そうなんです😊最初ひとさじとかだし、しばらくは重宝しました😊
    そんなに価格も高くないので、使う期間は長くないですがオススメです(b・ω・d)

• 4月8日
ちぃちゅん

うちは自分たち用で使ってたミルクパン?をきれいに洗ってそれからずっとそれは離乳食用に使ってます^ ^
ちょっと慣れたくらいには野菜とか大人と一緒に湯がいたりありますが(^^;;

• りっちゃん

りっちゃん

綺麗に洗えば大丈夫ですよね✴︎
    慣れてきたら大人と一緒でも大丈夫でしたかー(・∀・)情報ありがとうございます♪

• 4月8日
m0ich0

簡単なのは少し大人のご飯がふっくらしなくなるのが難点なんですが...

炊飯器でご飯を炊く時にいつも通りにお米と水を入れた後に
小鉢にお粥つくるぶんだけ入れて、その小鉢をお米の上に置いて炊けばスイッチ1つで一緒に炊けますよ^^*

これなら水の分量変えるだけで今後にお粥の柔らかさも変えられるし楽ですよ♪

• りっちゃん

りっちゃん

ご飯炊くときに一緒に炊けばいんですね✴︎
    小鉢に水はどのくらい入れたらいいですか?

• 4月8日
  • m0ich0

m0ich0

例えば
    最初は10倍粥だと思うので
    小さじ1杯のお米を入れてその10倍のお水を入れて炊けば
    10杯粥の出来上がりです!
    最初なのでそれをすり潰して小さじ1ずつ増やして残りは冷凍して保存したらいいと思います!1週間ごとに新しく作ればいいので簡単ですよ^^*

ゆくゆく7倍粥にするなら水を7杯、五分粥なら5杯と作ればOKです!

• 4月8日
  • りっちゃん

りっちゃん

じゃあ小さじ一杯のお米に小さじ10杯の水を入れればいいってことですか?
    初歩的な質問してすいません(_ _`)

• 4月8日
  • m0ich0

m0ich0

そうです!
    その名の通り10倍粥です^^*

• 4月8日
  • りっちゃん

りっちゃん

色々教えてくれてありがとうございます(/´△`\)

• 4月8日